ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年末に相応しいお題が来たので書いてみんとする。 【わたしの2022年】 ・現状から動けずにいた。 ・嫌なことは嫌だと言えるようになってきた。 ・精神的にも落ち着くようになった。 ・1日10分瞑想の一年継…

死噛~シビトマギレ~ プレイ感想

エクスペリエンスより発売された心霊ホラーアドベンチャーゲーム『死噛~シビトマギレ~』を全エンディング制覇で攻略したので感想を述べていきたい。 死噛とはどのようなゲームかというと、この世ならざる怪異による殺人事件を主人公が解決するよ、というも…

どーでもいい話~日常5話~

【蕎麦】 最近、蕎麦にハマっている。 健康のためでもあり、美味しさに気づいたためでもある。 休みの日はスーパーで買った十割蕎麦に刻みのりをかけて、ざるそばにて頂いている。 十割蕎麦を茹でたときに出た蕎麦湯も残さず飲む。美味しくはないが、健康に…

お茶の感想

何か投稿しようと思う、思うのだけど......ネタが浮かばない。 なので。最近色々なお茶を飲むので感想を書いていこうと思う。全部茶葉とかティーバッグを用いて自分で淹れて飲んだ感想です。 【ルイボスティー】 飲みやすい。慣れると美味しい。 温かいうち…

今年に買って良かったもの~今週のお題~

今週のお題「買ってよかった2022」 自分でも書けそうなお題がきた。ので、書こうと思います。 買って良かったと思うもの......色々あるけど、一点に絞るならば。 『ダイソーのBluetoothイヤホン』かな。 完全ワイヤレスイヤホンで、税込み1100円するやつ。 …

自作したプラモデルってなんでこう眺めたくなるのだろう

最近、完成させたゼロ戦を眺めてニヤニヤする日々が続いている。 ↓眺めてニヤニヤしている記事。 tentouwakeup.hatenablog.com 初めて作った全塗装必須モデルだった。 それまでは精々が部分塗装程度しかやったことなくて。 今回みたいな、箱を開けたら全パー…

零式艦上戦闘機のプラモを4機種製作する。

タミヤさんのウォーバードシリーズから発売されている、1/72スケールの零式艦上戦闘機21型、32型、22型、52型を製作した。 色分けされていないプラモデルを全塗装することは、何気に今回初めてのことだった。いつも色分け済みのガンプラをパチ組みして満足す…

最近、ゲーム離れしてきている話

20代の頃まではゲームが大好きだった。 そりゃもう一日何時間でもできた。 しかし。気づけばあまりゲームをしなくなっている。 ごく稀に個人的に素晴らしいゲームが登場して出会った場合のみハマる。 以前であれば素晴らしくとも素晴らしくなくともハマって…

こういうこともあるんだなぁ、という話

職場でどうしても不快な奴がいる。 自分なりに「それはやめてほしい」と伝えてはいるものの改善はされていない。いや、まったくというほどではないものの......完璧ではない。 その他自分なりの解決方法としては過去投稿で書いた『反応しない練習』という本…

あくありうむ。 をプレイした感想

『あくありうむ。』というギャルゲー(ビジュアルノベルゲーム)がある。 ギャルゲーを隠れ趣味とするホロライブ所属Vtuber『湊あくあ』監修により製作された作品であり、彼女自身の「ギャルゲーのメイド系ヒロインになってみたい」という長年の夢を叶えた結晶…

反応しない練習を実践する

『反応しない練習』という、草薙龍瞬さんが書いた本がある。 ついついイライラする、ついつい不満が溜まる、そういうことを感じる回数を減らすための方法が書かれている。 俺も職場で色々と溜まっていることがあったので。これで精神衛生が良くなるのならと…

9-nine-を全章クリアしたので感想

『9-nine-』という美少女系ノベルゲームがある。 五部構成になっていて、各々のタイトルは1部『ここのつここのかここのいろ』、2部『そらいろそらうたそらのおと』、3部『はるいろはるこいはるのかぜ』、4部『ゆきいろゆきはなゆきのあと』、5部『9-nine-終…

デススマイルズをプレイした!

『デススマイルズ』という横スクロールシューティングゲームがある。 元々はゲームセンターに置いてあったゲームで、昔よく遊んでいた。 いつの間にかどこのゲームセンターからもなくなっていて......。 いつかまたプレイできたらと思っていた。 先日にPS4や…

クロブとエイティシックス

ゲーセンでガンダムEXVS2クロスブーストをプレイした。 今日までだったんだ。エクストラ機体取得キャンペーンの期限が。 対戦をしてガチャコインを得て。ガチャコインでガチャを回して。この期間でしか手に入らないモビルスーツ......通称、エクストラ機体を…

たぶん、誰でもある話だとは思うんだけれど......。

昔の話をする。 俺には変な能力(?)があった。 それは『心の叫びが具現化したような必死さで助けてほしいと祈るとただちに 何か が起きる』というものだ。 ただし、起きる出来事は俺の望んだこととは限らない。ドラクエのパルプンテみたいなものだ。 俺はこの…

お題ルーティン~朝と夜に必ず飲むもの~

今週のお題「マイルーティン」 自分にも書けそうなお題がきたので書いてみることにする。 自分のマイルーティンは『朝はヤクルトを飲む』ということだ。 スーパーマーケットで売られている、普通のヤクルトを一日一本飲んでいる。 なぜか? ダイエットのため…

最近、感謝することが増えた

最近、感謝の気持ちが湧いてくることが多くなっている。 別に感謝しようとか意識しているわけではない。 自然と気づきがあって感謝の気持ちが湧くのだ。 「自宅の水道の蛇口から水が出ているけど、これってじつは凄いことなんだよな」と気づいてありがたみを…

ダハックが好き~主題不明その他諸々グダグダ話~

久しぶりにゲームセンターで『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』をプレイした。略称はクロブ。 このゲームはガンダムに登場するモビルスーツ(略称MS)を用いて2対2で対戦するゲームだ。 普段は家庭版にして前作にあたるマキシブー…

悪縁切りと良縁結び

この前起きたことを書く。 生涯に一度で良いので、どうしても出雲大社に行きたいと思っていた。 でも遠すぎて行けない。さて、詰んだかな......? そう思ったところに見つけた『出雲大社相模分祠』だった。 神奈川県秦野市にある、出雲大社の分祠だ。関東の…

手に掴んで離れない本を二冊購入

本屋に行った。 商品棚を見て、興味のある本を探す。 スペンサー・ジョンソン著の『迷路の外には何がある?』と『プレゼント』を見つけた。この人の書いた本なら過去に『チーズはどこへ消えた?』を読んだことがある。海外の自己啓発本だ。 なんとなく手に取…

メルティブラッド:タイプルミナでオンライン対戦をする

この前購入していた『メルティブラッド:タイプルミナ』という格闘ゲームをプレイした。略称はMBTL。 以前からシングルプレイはしていたものの、そろそろ本格的にオンライン対戦をしたくなって参戦した。ロクに今作のシステムを把握していないまま。前作から…

ぎゃる☆がん

『ぎゃる☆がん』というゲームがある。 俺の大大大好きなゲームだ。 ジャンルはレールガンシューティング。ゲームセンターにあるような、キャラクターが勝手に動いて目の前に出てくる敵を銃で撃っていくゲームだ。 撃つことになる敵はたいていが兵隊・ゾンビ…

夜に寝たら突然許された話

昔の話になる。 夜。就寝しようと床に着いた。 突然、全身から「存在を許された」感覚がした。 それはそれは強力な感覚だった。 自分は許されたんだと瞬時に理解するほどだった。 世界に許されたという圧倒的感覚に支配された。 このとき。俺の脳内には一人…

親指様について

僕には変な能力(?)が憑いている。 それは、その時の選択が自分にとって正解か不正解かがわかる何かが憑いていることだ。 僕はその存在を『親指様』と呼んでいる。 親指様は文字通り、僕の親指を動かしてYESかNOを告げてくる。 目の前に困った状況がある時…

久しぶりに日月神示を読んだよ!(日月神示に悩み相談をした結果)

久しぶりに日月神示を読んだ。 日月神示を読むときは『声を立てて』読む。神示にも書いてあることだ。 スピリチュアルな話になるけれど、自分と自分に付いている守護霊とか霊団とかにも聞かせるように読み上げると良い……らしい。 例えるなら神棚で祝詞をあげ…

人生が行き詰っていたときに聴いていた曲

昔、人生に行き詰っていたことがある。 何もできなくて毎日将来への恐怖を感じていた時期がある。 そんなときには恐怖で自分が押し潰されないように音楽を聴いて自分の心を誤魔化そうとした。 ところが何を聴いても恐怖は消えない。 昔にハマった曲、現在好…

ギルティギア ストライブで初オンライン対戦をやったよ!

先日購入した対戦格闘ゲーム『ギルティギア ストライブ』の話をする。 このゲームはギルティギアシリーズの最新作だ。 俺は今までこのゲームのストーリーモードやアーケードモードという一人遊びモードばかりを遊んでいた。 しかし、そろそろオンライン対戦…

この世の異性に興味を持てなくなりかけたことがある。その原因は......。

自分がまだ大学生だった頃の話(高校生の頃だっけ?)。 夜。寝静まった時間帯に。 台所に水を飲みに行ったら、見た。 この世のものとは思えないほどの! めっっっっっっちゃ! 綺麗な! 女の子を! 豪華な着物姿の! 悲しげな顔で! 一瞬だけ! 見た! その子…

日月神示って怖い

何年も昔、最初に日月神示を読んだとき。 恐怖感がヤバかったのを覚えている。 悪の怖さではない。正しいからこそ、善だからこその怖さ。 例えるなら閻魔大王の怖さは悪魔の怖さとは違うようなもの。 悪ではない。けれど、悪よりも怖い存在だと感じた。 肉体…

神様が願いを叶えるとき ~このパターンで叶う~

個人的な体験では、神社に行って神様にお願い事をしても叶うパターンと叶わないパターンがある。以下、願い事が叶うパターン。 1、その願い事を叶えたくて必死な場合に。 2、有名かつ大きな神社で。お賽銭と二礼二拍手して。 3、挨拶.住所.氏名.願い事を…