ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

クロブとエイティシックス

ゲーセンでガンダムEXVS2クロスブーストをプレイした。

 

今日までだったんだ。エクストラ機体取得キャンペーンの期限が。

 

対戦をしてガチャコインを得て。ガチャコインでガチャを回して。この期間でしか手に入らないモビルスーツ......通称、エクストラ機体を得る。

 

今回は過去に逃したエクストラ機体を再取得できるキャンペーンだった。

 

無事に全機体を入手できた。特に欲しかったヴィンセントゲルググは最後の最後で取得できた。ついでに階級が少尉☆4から少尉☆5に上がった。

 

レーニングモードで練習後に早速対戦でヴィンセントゲルググを使ってみる。

 

とても素直に動くモビルスーツだった。サブ射撃のビームナギナタ投擲が強い。でも、こいつで勝とうとするとけっこう下格闘派生でダメージ稼がないと難しそう。どうしても高コストの相方頼みになりそう。でも好きだから使って勝ちたい。

 

しかし相手も強い。今回、対戦相手には先日使用機体に追加されたばかりの戦国アストレイ頑駄無がよく出てきていた。強かった。あのX斬りを飛ばしてくる攻撃が避けられない。初参戦時代のトライバーニングガンダムを彷彿とさせる理不尽さだと思う。ビルドファイターズの連中は理不尽性能な奴が多い気がする。でも、ビルド機体らしい説得力があるので憎めない。

 

とはいえ戦国アストレイを自分で使う気は今のところはない。

 

俺が使っていて一番勝率の高いモビルスーツは今でもやはりバスターガンダムだ。

 

バスターガンダムの、サブフライトシステムに乗って弾幕をばらまく戦法が強すぎる。ディアッカの対戦顔も新しくなっているし。これはグレイトだね。グレイトを越えてヒャッハーだね。バスターガンダムを使っていると心のモヒカンがトサカを立てるんだよね。

 

けど、後ろで俺の対戦を見ている奴が気になって集中できない。心のトサカがしおれてしまう。観戦者がいると緊張して頭が回らなくなって立ち回りが悪くなる......。気にせずプレイできる精神が欲しい......。

 

他にはデスティニーガンダムとか初代ガンダムとかを使った。

 

デスティニーガンダムは使っていて気持ちいい。グラフィックも一新されてかっこよさが増した。使っていると否応なしにテンションが上がる。特殊移動からのアロンダイト一刀両断斬りを決めたくなる。

 

初代ガンダムは後衛の鏡のような立ち回りができる良い機体になったよね。アシスト武装ガンタンクとチャージ射撃の狙撃が優秀だ。

 

このゲーム、やっぱり好きな機体を使ったほうが楽しい。

動かしたい機体でもっとヒャッハーしたいよね。

 

 

以上、クロブの話おわり。

以下は最近全話視聴を終えたアニメの話。

 

 

86-エイティシックス-』というアニメを見終えた。

 

ラノベ原作のアニメで、無慈悲な機械軍団に攻められて人類存亡の危機に瀕している世界で戦う少年少女の物語だ。彼らは多脚戦車に乗って機械軍団と戦う。

 

感想としては......古き良きラノベアニメを楽しめた。最近はなろう原作アニメばかりだから、それ以前にあったラノベ特有の「臭さ」を久しぶりに味わえて嬉しかった。三期放送しないかなと思わせてくれた。

 

なろうアニメも好きだけど......なろう原作アニメとラノベ原作アニメとではノリというか、空気感というか、ニオイが微妙に違うんだよね。

 

ラノベで多感な時期を育った俺としては「これだよ、これこれ!」という感覚を持った。まだこんなラノベアニメが残っていてくれたんだなぁ。このラノベ臭さが良いんだよ。

 

ラノベだ。実にラノベだった。原作者はラノベが好きに違いない。灼眼のシャナとかキノの旅とか撲殺天使ドクロちゃんとかイリヤの空UFOの夏とかの年代のラノベっぽさがある。基本的に書きたいものだけを書くんだけど、そのためにただの妄想羅列にならないよう手抜きはしない、みたいな作風を感じる。

 

キャラクターはクレナが可愛かった。恋は報われなさそうだけど......。原作読もうかなぁ......どうしようかなぁ......。多脚戦車のジャガーノートのプラモ欲しい......レギンレイヴはいらねえ......。

 

ラノベって面白ければなんでもいいみたいなジャンルだと思われがちだけど、ちゃんとラノベらしさってあるんだよね。映像化してもそのらしさは消えない。だからラノベなんだよね。おかげで良いラノベ成分を摂取できたよ。ありがとう。これがラノベだ!!

 

前々から気にはなっていたけど、なかなか視聴までいかなかったんだよな。今回視聴できて本当に良かった。二期OPは何度もリピート再生した。願わくばリアルタイムで騒ぎたかった。

 

なろう原作アニメもニコニコ動画で草生やしながら見れて好きだけど、こういうラノベらしいラノベアニメももっと出てきてくれたら嬉しいな、と思う。