ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紫電改(紫電21型)のプラモデル製作と駄弁り

紫電21型、通称紫電改のプラモデルを製作しました。 ハセガワの1/72スケールモデルです。 川西航空機 日本海軍局地戦闘機 紫電改(紫電21型) 日本海軍最強の戦闘機です。 通称、シェイプアップに成功した紫電。 空気抵抗を減らすべく可能な限り絞り込まれたボ…

F6F ヘルキャットのプラモデル製作

ハセガワの1/72戦闘機キットから、F6F艦上戦闘機のプラモデルを製作したので感想を述べていくよー。 今回も全部筆塗りです。一部代用色を使用しています。 機体色は説明書通りにミッドナイトブルー70%+スカイブルー30%の混合色です。 ほとんど新型水性ホ…

劇場版グリッドマンユニバースを視聴してきたよ!!

本日劇場初公開のアニメ映画『GRIDMAN UNIVERSE』を観てきたよ!! TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』の続編(完結編?)となる映画です。以下、グリッドマン、ダイナゼノンと呼称します。 あらすじを述べると、グリッドマン組のキャラクター達と…

シン・仮面ライダーの感想

現在劇場公開されている『シン・仮面ライダー』を観てきました!! 監督は庵野秀明です。 知らない人のために言うと、エヴァンゲリオン、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンの人と言えばわかると思う。 この映画。仮面ライダー映画を期待して映画館に行った人…

クロブでグラハムフラッグを使って5戦してきた/アヒージョを作った

【クロブでグラハムフラッグを使って5戦してきた】 ゲーセンにて。 『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』という対戦ゲームを久しぶりにプレイしてきた。 最近、新規参戦した『グラハム専用ユニオンフラッグカスタム』を使うためだ。…

P-51Dマスタングと雷電21型のプラモデル製作

今回も戦闘機のプラモデル製作をした。 マスタングと雷電を作った。どちらも1/72スケール。完全筆塗りで、新型水性ホビーカラーとガンダムマーカーを使用している。一部代用色を使っている。 タミヤ ウォーバードコレクションP-51D マスタング 第二次世界大…

フォッケウルフFw190 A-3のプラモデル製作/過去話~働くようになって知ったこと~

【フォッケウルフFw190 A-3のプラモデル製作】 タミヤのウォーバードコレクションから『フォッケウルフFw190 A-3』を製作しました。 1/72スケールモデルです。今回も筆塗り。一部代用色を使用。 フォッケウルフFw190 A-3 ......なんか色違くね? はい。胴体…

本の感想~あなたはもう、自分のために生きていい~/紫電11型甲のプラモデル製作

【本の感想】 『あなたはもう、自分のために生きていい』という本を読みました。 ダイヤモンド社からの出版物で、著者は心理カウンセラーPocheです。 心がラクになるためのアドバイスが書かれている。 無意識に自分で自分を苦しめている人とか疲れた人とかに…

特にオチもない日常話/ナポリタン・ラバウル航空隊・睡眠改善

【ナポリタン】 スパゲッティナポリタンを自作した。 しかも出来上がったフライパンのなかのナポリタンに溶き卵を流し込んで半熟程度に加熱して鉄板ナポリタンにした。完璧かよ。 初めて作ったメニューだ。 手間が多いイメージを勝手に持っていたので敬遠し…