ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

あくありうむ。 をプレイした感想

『あくありうむ。』というギャルゲー(ビジュアルノベルゲーム)がある。

 

ギャルゲーを隠れ趣味とするホロライブ所属Vtuber『湊あくあ』監修により製作された作品であり、彼女自身の「ギャルゲーのメイド系ヒロインになってみたい」という長年の夢を叶えた結晶である。

 

そうそう、湊あくあってこういう子だった。今のアイドル路線も充実してそうだけれど、本来はこっち系の人物。がおう氏をVパパとして、餅月ひまりとV姉妹なのは伊達ではない。主人公のテオも恐らくは湊あくあの理想(妄想)を形にした男性だと推察できる。

 

実在する人物をヒロインとしたギャルゲーということで、最初はプレイするのに抵抗感があったものの、周囲の感想を聞くになかなか良さげなものだと知ったので購入&クリアした。

 

注意:以下はネタバレを含む感想になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

オチがひでえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

 

 

 

 

 

なに!? 途中までは良かったじゃん!?

 

シナリオライターも絵師も腕が良いなって思ったし!!

 

CGの枚数も多くてクオリティ高かったし!!

 

立ち絵もこだわり抜いたものを感じてとても良かったし!!

 

シナリオだって崖から飛び降りるまでは良かった!!!!!

 

なんで!? なんで!? あの草の生えるようなエピローグはなんなの!?!?!?

 

湊あくあ販促ゲームってコトォ!?

 

こんなことなら最後まで共通の世界観で進んでいったほうがよほど販促になったわ!!!!!!! ガチ恋強制ENDで草生えるわ!!!!!

 

ビターエンドってところに湊あくあのギャルゲー年代が伺い知れる......。そうだよね、今でこそハッピーエンド至上主義みたいになったギャルゲー界隈だったけど、昔は違ったんだよね。その年代の作風があくたんは好きってことなのか......。いや、俺も好きだけど。今さらそれをやるのか......!? いやいや。いいんだけども!!!!!

 

でもテオの転生先をプレイヤーにするのは止めてくれええええええ!!!!! サブイボ立ったわ!!!!!! いいじゃんか、転生先もテオで!!!! それでいつもの配信のなかにテオがいるかもねってリスナー達とお話していればいいじゃないか!!!!! プレイヤーがテオだったらプレイしたリスナーみんな量産型テオになっちゃうでしょおおおおおおおおおおお!?!?!?!?

 

......まあいい。もとよりこれは湊あくあの性癖暴露ゲームなのだから。こういうのがあくたんは好きってことなんだね......。チクショウ、なんてオチだ......。いきなり夢物語から現実に引き戻された......。それにお前の配信机はそんな綺麗じゃないだろ、もっとエナジードリンクとかゴロゴロしてるはずだろ......!!!! 配信用のパソコンだってそんなオシャレなノートパソコンじゃねえだろ......!!!! 変なところで美化しやがって......!!!!!

 

まあ、いいや。思い切り笑わせてもらった。芸人魂はまだ失ってはいないようだな、湊あくあ!!!!

 

 

 

総評:買って良かった。あくあクルーがプレイしたら爆笑すると思う。