ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題~ゴールデンウィークは何して遊ぶ?~

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィーク中も仕事なんだよね。 なので、ゴールデンウィーク中に何して遊ぶって言われても。仕事なんだよね。 そのうえ代休も手当もないんだよね......。 それ故にここでは「もしゴールデンウィークが休みだったら、何…

試作機で終わった帝国海軍局地戦闘機のプラモデル製作

ハセガワから、1/72スケールプラモデル戦闘機の震電を製作しました。 大日本帝国海軍が大戦末期に開発した局地戦闘機です。残念ながら完成前に終戦を迎えましたが......。 塗料はタミヤエナメルを9割、水性ホビーカラーとガンダムマーカーを1割くらい使用し…

P-47D戦闘機のプラモデル製作

1/72スケールのP-47Dサンダーボルトのプラモデルを製作しました。 タミヤのウォーバードコレクションからです。米陸軍の戦闘爆撃機です。 リパブリック社 P-47Dサンダーボルト うーん。なかなかにかっこいい。 そしてデカい。デカさは米軍機共通の特徴なのだ…

ソードワールド2.5のルールブックを買って、昔のTRPG挫折話を語る

KADOKAWA(富士見書房 ドラゴンブック)から『ソードワールド2.5 ルールブック』の1~3巻までを購入した。 TRPGのルールブックだ。10年ぶりに買った。 読んでみると......。ワクワクする。 そう。TRPGのルールブックは読んでいてワクワクするのだ。 TRPGとは…

日本最初の全金属製単葉戦闘機のプラモデル製作

童友社1/72スケールの九六式艦上戦闘機を製作しました。 いつもの通りに全筆塗装です。 三菱 九六式二号艦上戦闘機二型 ちっこいね。 造形は、ゼロ戦以上に美しさを感じる。 設計者の堀越二郎は「ゼロ戦よりも会心の作」と言ったそうだけど、この見た目だけ…

大日本帝国最後の戦闘機のプラモデル製作

アオシマ(青島文化教材社)から発売されている、1/72スケールモデルの五式戦闘機を作りました。 大戦末期に実戦配備に間に合った最後の純国産戦闘機です。 今回も完全筆塗装です。 川崎航空機 五式戦闘機一型甲 頭がぼってり膨らんでいますね。空気抵抗を減ら…

眠れなくなるほど面白い心理学の話を読んだ感想/スコーンを作った

【眠れなくなるほど面白い心理学の話を読んだ感想】 日本文芸社から出版されている『眠れなくなるほど面白い心理学の話』を読み終えました。 数日かけて地道に読み進めました。面白くはなかったけれど、知っておいたほうが良い知識は得られて良かったです。 …

どうでもいい俺の話

これまで作り上げてきた複数の戦闘機のプラモデルを眺めて、ニヤニヤしている自分がいる。 紫電と紫電改のデザインを見比べて、どっちも良いねと思ったりとか。 Bf109のE型も改めて見てみると良い造形しているよなとか。 やっぱり新型水性ホビーカラーも優秀…