ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

メルティブラッド:タイプルミナでオンライン対戦をする

この前購入していた『メルティブラッド:タイプルミナ』という格闘ゲームをプレイした。略称はMBTL。

 

以前からシングルプレイはしていたものの、そろそろ本格的にオンライン対戦をしたくなって参戦した。ロクに今作のシステムを把握していないまま。前作からのプレイ勢だからいけるだろうと。使用キャラは遠野志貴

 

やってみた感想としては......負けまくる!!

 

当たり前だ。使えるコンボといえばラピッドビートと呼ばれる便利すぎるお手軽コンボのみ。対戦画面の上にあるお月様ゲージってなんなんだろうとか思っているゲームシステムの低理解度。避け動作が削除されていることに気づかない。遠野なのに七夜みたいな技使えるようになってて漫画版遠野志貴みたいでかっこいいけど前作までの立ち回りが通用しない。

 

そりゃフルボッコ オブ ワンサイドゲームになるよ......。

 

思えば過去作だって代々変更点はあった。ACからAAになった時点で環境に慣れるために苦労した。今作も同じなんだ。改めて1から練習し直さないと勝てないのは当然と言える。

 

まあ、なんかのまぐれで最初の一戦に勝っちゃったからCランクスタートなんだけど......。これならちゃんと負けて最低ランクであるFからスタートで良かったよね? おかげでFランクに絞った対戦相手検索ができないよ......。ギルティギアといい、なんで実力以上のランクに配置されてしまうん......?

 

せめてチュートリアルモードとシングルモードを制覇してからオンライン対戦に潜るべきだったか......。

 

でも楽しい。キャラを動かすだけで楽しい格闘ゲームは良い格闘ゲームだと思う。負けても楽しいゲームって良いゲームだよね。

 

あとはストーリーを充実させてくれれば......。今作のストーリーはあってないようなものというか。俺はリメイク版月姫のファンディスク的なお話を今作メルブラで見たかったのよ......。前作のアーケードモードでもお話に力を入れていたじゃないか。今作は対戦ツールとして割り切った作りだと思った。

 

今作で追加参戦してほしいキャラは、黒レンと真アサシン(呪腕のハサン)。黒レンは前作までの持ちキャラだった。真アサシンは単純な好みだ。

 

Fate世界の住人が参戦しているのだから真アサシンもいけるはず。いつかメルブラのシステムでアークドライブの妄想心音を繰り出す夢を見ている。

 

月姫世界とFate世界はある時点で分岐しているけど、奈須きのこならそこも面白く調理したストーリーを作れるはず。月姫といいFateといい、タイプムーンのファンを増やした要因は奈須きのこの脚本に他ならない。

 

しばらくは遠野志貴を使おうと思う。明らかにリメイク版の作中でもしていないような動きをしているけど、かっこよくて好きなので。

 

リメイク版の後編も早く発売してほしいところ。その前に12月8日発売予定の魔法使いの夜も楽しみ。