ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

どーでもいい話~日常5話~

【蕎麦】

 

最近、蕎麦にハマっている。

 

健康のためでもあり、美味しさに気づいたためでもある。

 

休みの日はスーパーで買った十割蕎麦に刻みのりをかけて、ざるそばにて頂いている。

 

十割蕎麦を茹でたときに出た蕎麦湯も残さず飲む。美味しくはないが、健康に良いのでおつゆに混ぜて飲む。ティーポット一杯分は飲む。

 

そして、その日はおしっこが蕎麦湯の臭いになる。

 

お蕎麦の弱点は消化が良すぎること。

 

一袋食べてもすぐに空腹になって、他のものを食べてしまう。

 

蕎麦屋でカレーとかカツ丼のセットがあるのはこういう腹持ちの事情もあるのかもしれない。

 

 

この世界の片隅にゆるキャン△

 

アマプラにて『この世界のさらにいくつもの片隅に』と『劇場版ゆるキャン△』を視聴した。

 

『この世界のさらにいくつもの片隅に』は......見終わったあと何もできなくなった。泣きたかったけど、岡田斗司夫が泣くなと言っていたので泣かなかった。

 

自分の内面はとてもシンとなっていた。その晩に見た夢は原爆で悲惨なことになっている廃墟&白骨街道を誰かと歩くというものだった。(ひふみ祝詞を唱え忘れて寝たしな......)

 

途中で目が覚めたので、ひふみ祝詞を唱えて寝直した。そうしないと悪夢の続きを見る羽目になると思った。幸い、それ以降は悪夢を見なくなっていた。ひふみ祝詞は悪夢に効果テキメンなのですよ。

 

翌朝、お休みの日だったので午前中から『劇場版ゆるキャン△』を視聴した。『この世界のさらにいくつもの片隅に』と悪夢のダブルコンボによって沈みきった心を癒したかったのだ。

 

結果、俺の精神は回復した。癒された。

 

......我ながら単純すぎるだろ。

 

 

【目の前を通り過ぎる黒猫】

 

外出中に目の前を黒猫が通り過ぎた。

 

黒猫の横切りは不幸の前触れというジンクスがある。

 

俺の場合、俺の人生においてはガチでそういうものの予兆だったりする。

 

早ければその日のうちに。遅くとも明日には。それは起きる。

 

しかし、不幸が起こるかというと少し違う。

 

正確には、試される出来事が起きる。

それは俺にとって辛く恐い出来事であり、乗り越えると人生好転する。

 

乗り越えるには恐くても前進するように頑張らないといけない。あー、やだなー......未だにこのパターンには慣れない......。

 

けれど、乗り越えたら人生好転するのを励みになんとかかんとかやるしかない。

 

チャンスはいつだって恐れを伴っているものだ。

 

 

【親指様】

 

最近、よく色々な神社にいく。

 

なんなら休日になるとほぼ必ず行く。

 

理由は親指様がいきなさいと言うからだ。

(※親指様ってなんぞやと思う方は下記記事を参照)

 

tentouwakeup.hatenablog.com

 

しかし、たまに困ることがある。

 

「行け」というくせに、行き先を尋ねると全部NOと言ってくることがあるからだ。

 

具体的な行き先については親指様の性質上聞けないので、こちらからYES/NOで回答できる質問をしていくことになるわけだけど......。以下会話。

 

俺「今日、神社いくの?」

親指様「YES」

俺「徒歩でいけるところ? バス? 電車?」

親指様「(電車という言葉に対して)YES」

俺「上り路線? 下り路線?」

親指様「(上り路線という言葉に)YES」

俺「範囲は? ××駅~○○駅間?」

親指様「YES」

俺「(××駅~○○駅間にある神社をネットでリストアップして)ここ?(一個ずつ尋ねる)」

親指様「NO.NO.NO.NO.NO~(どこを指してもNO)」

俺「えぇ......(困る)」

 

まあ、最終的にはどこかしらの神社に参拝することにはなるのだけど......。

 

前々から思っていたけれど、この親指様ってコックリさんと紙一重だよな......。親指様自身も自分は神仏ではないって言っているし......。

 

本当に親指様の正体ってなんなんだろうか......。雨降る日でも親指様が傘いらないって言うと、雨は降ってもタイミング良かったりして本当に傘いらなかったりするし......。

 

 

【瞑想】

 

1年くらいは確実に続いている『サマタ瞑想』と『ヴィパッサナー瞑想』の10分瞑想を、今日も朝からこなした。

 

相変わらず、慈悲の瞑想を唱える→サマタ瞑想5分→ヴィパッサナー瞑想5分→般若心経を唱えるのコースで。

 

そのおかげなのかは知らないけれど、最近は妙に心が落ち着いている。

 

のんびり? おっとり? おおらか? どう表現していいのかわからない。

 

心が勝手に落ち着いている。

 

おかげで見知らぬ人ともそれほど緊張せずに話せたりしている。

 

しかし、コーヒー等のカフェイン飲料を摂取すると急激に不安状態になる。

(※まあ、これは瞑想関係なく、年齢に伴う体質の変化とかが原因の可能性もある。なので最近はノンカフェイン飲料を選んで飲むようにしている)

 

瞑想をすると色々と気づくことも出てくる。

 

この世に常なるものはないとか。生まれは選べないとか。死ぬことは避けられないとか。病気になる可能性はゼロにできないとか。老いは遅し早しはあれど必ず訪れるとか。

 

こういう納得しがたい苦しみ事に関して。知識として頭には入っていても、心にまでは入っていかなかったことが急に腑に落ちたりする。

 

嫌なものは嫌だけどね。悲しいことは悲しいけどね。わりと理解できちゃった感覚はある。けど、理解はできても結局は悲しむし苦しむんじゃねーか、と。

 

やはり俺は阿弥陀仏に救いを求めるほかない凡夫......。苦を滅するとか、憧れはするけれど自力では無理じゃね? 一部の大天才にしかできないだろ......。妄想に囚われている凡夫は、妄想ゆえに苦しむしかない......。

 

なので俺は今夜も南無阿弥陀仏を唱えて寝ている。

(ちなみに、阿弥陀仏の御利益には「悪夢を見ない」というのがあるけれど、唱えても唱えなくても悪夢は見るよ。まあ、俺が親鸞聖人のいうところの『善人』という半端者なせいなのかもしれないが......)