ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

デススマイルズをプレイした!

デススマイルズ』という横スクロールシューティングゲームがある。

 

元々はゲームセンターに置いてあったゲームで、昔よく遊んでいた。

いつの間にかどこのゲームセンターからもなくなっていて......。

いつかまたプレイできたらと思っていた。

 

先日にPS4ニンテンドーSwitchの家庭用版が発売されていることを知った。

しかも期間限定値引き価格で。

 

Switch版を買った。

内容はシリーズ一作目と二作目のセットだった。

 

早速どちらもプレイしたけれど、面白い。

 

なんだろう、シューティングゲームはまだ死んではいないと思わせてくれる。

 

プレイしていて楽しいってのは重要だよね。操作キャラクターも可愛いし。ゴシックホラーな世界観も良いし。敵キャラ達のデザインも好き。演出も好き。2作目の洋館のゾンビっぽい巨人ボスとか戦闘前の演出含めて最高にハートにストライクだよ。

 

主人公の子ってああいう性格だったんだー、とか当時ゲーセンでプレイしていて気づかなかった発見もあったりして面白い。ラストステージクリアまでのプレイ時間は30分程度で、そういうところもゲーセンのゲームらしさを感じられて良かった。

 

家庭版だけあって無限コンティニューできるので最後までプレイできるのは本当にありがたい。

 

俺はゲーセンでプレイするシューティングゲームをクリアできた試しがないから......。連コインを続ければいつかはクリアできるだろうけれど、そこまでお金使いたくないのだよ......。1000円使ってダメなら諦めるタイプです......。

 

しかし、なんで二作目でシリーズ終わったんだろう。

 

三作目も出してほしいと強く思ったね。売れると思うんだけれど。ケイヴさんならできるはず!!

 

縦にしても横にしてもスクロールシューティングゲームの良いところって、意外とぼーっとしながらやれるところなんだよね。

 

ぼーっとしながら、考え事でもしながら、自機を操作してステージをクリアしていく。もちろん難しい場面であれば集中もするんだけれど、多くの場面ではぼんやりしながらプレイできる。軽い瞑想状態に入っているような感覚になる。そこがいい。

 

しばらくは飽きないと思う。

 

 

 

しばらくは飽きないと思うんだけれど......メーカーは違うけれど『コットンロックンロール』という美少女系横スクロールシューティングも実は気になっている。

 

最近ゲーセンで遊んだのだけれど、周囲の目線を気にしてストーリーデモを楽しめずスキップしてしまう事態が発生している。これは家庭版を買って一人の空間で楽しむほかあるまい......!!

 

しかしお値段高いので実際に買うかは保留中。デススマイルズのようにゲーセンで何度プレイしてもまだやりたかったほどであれば既に買っているとは思うけれど、出会ってまだ日が浅いので。クリスマスセールが狙い目かな?

 

それは置いておくにしても来年は来年で『トラブル☆ウィッチーズ』のSwitch移植版も発売される。

 

これも横スクロールシューティングだ。ゲーセンでプレイしたことがあって、まだまだプレイし足りなかったゲームだ。面白かったので発売日に買ってプレイしたいところ。ステージ途中にアイテム屋があって、入ると便利なものを色々買えたりするのが良かった。

 

それ以前に12月1日に発売される『死噛~シビトマギレ~』も楽しみだけど! こっちはホラーゲームだね。前作『NG』、前々作『死印』ともに楽しませてもらったので今回も楽しみで仕方がない。シューティングではないよ。アドベンチャーゲームだ。

 

本当に良いホラーゲームなんだよね。怪異のデザインが秀逸で、怪異の生まれた経緯もやるせなくて、そんな怪異の背景を調べて適切な順序を以て成仏させて事件を解決するところが良いんだよ。洋風のビックリ系じゃなくて、和風の心霊系なのよ。

 

アニメで『モノノ怪』とか好きな人ならハマる。いや、流石にモノノ怪のほうが素晴らしいけれど、死印もNGも背筋にくる怖さがあって最高だよ!!

 

以上。最近ゲームが面白いというお話でした!!