ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

ダハックが好き~主題不明その他諸々グダグダ話~

久しぶりにゲームセンターで『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』をプレイした。略称はクロブ。

 

このゲームはガンダムに登場するモビルスーツ(略称MS)を用いて2対2で対戦するゲームだ。

 

普段は家庭版にして前作にあたるマキシブーストオンばかりをやっているけれど、やはりゲーセンに置いてある最新作のほうがより面白い。現在進行形でクオリティアップされているし、使用できるMSも増えている。

 

最近の使用MSは主にダハックだ。

 

使い始めたきっかけは、最近完結した『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』を五部作全部を見終わったこと。略称はGレコ。ダハックはこの劇場版の五部作目に登場する。

 

「諸君らはビーナス・グロゥブから私にやられにきたんだよなぁ!?」のセリフと共にチッカラの搭乗するジャスティマを倒した場面で惚れて、どうしてもダハックを使いたくなった。

 

他にもアップデートで強化されたバスターガンダムも使うけれど、使用率はダハックのほうが高い。劇中の動きがゲーム内で上手に再現されていて素晴らしい。

 

ゲームだから誰でも扱えるように調整されているけれど、このダハックは本来ならば中々に扱いづらそうなMSだ。これをぶっつけ本番で使いこなしたクリムってやっぱり天才なのでは......。

 

ダハックで10戦やって5勝した。実はバスターガンダムのほうが勝率は高い。けど......俺はダハックを仕上げていきたい。サブ射撃&格闘派生はとても便利で、格闘チャージが頼もしくて、特殊格闘の使い方は難しい。特殊格闘も有効に使っていければ勝率はさらに上がるはずだ。

 

プラモデルも再販してくれたら店頭販売で買いたいな......。TV版放送時には買わなかったけれど、劇場版公開で欲しくなった。なぜ劇場版公開時に再販されなかったのか。

 

 

ガンダムが好きだからこのゲームをやっているけれど。

最近のゲーセンのクロブ過疎率高いよね......。

 

 

このエクストリームバーサスシリーズも代を重ねて6作目になるけれど、同じシステムのマイナーチェンジを繰り返しているせいなのか飽きられてきているように思える。

 

この先もこのままのシステムでいくのであれば、海外展開もしっかりやらないと廃れていくと思う。海外プレイヤーならまだ飽きていない&やったことない人もいると思うから。そしてeスポーツの競技種目となるように頑張るしかない。盛り上げてプレイ人口を増やしていかないと。

 

個人的にはそろそろ現行のエクストリームバーサスは終えて、より進化したバーサスシリーズをやりたいなぁと思っていたりする。その時はクロブは家庭版で出してもろて。

 

それかスパロボのオリジナル機体を参戦させたエクストリームバーサスを出してほしいとも思う。サイバスターとかガーリオンとかゲシュペンストとかSRXを使いたい。

 

あるいは関係ないけどタカラトミーから発売されていたゾイドバーサスが復活しないだろうか。あのゲームシステムでゾイドを動かせたのはとても素晴らしかった。ゲーセンでも家庭用でも良いから。ゴジュラス・ジ・オーガとセイバータイガーとキャノリーモルガを使いたい。

 

好きな機体を解釈一致の動作で動かして楽しみたい。ただそれだけなんだよ。その前提の上で対戦ゲームなら勝ちにいく。好きなキャラがいないと対戦ゲームはやる気になれないんだよね。

 

クロブもそれで随分離れていたから......。劇場版Gレコでクリム搭乗のダハックに惚れて再開したからね。それでも気の向いた時にプレイする程度で......。

 

あとはクスィーガンダム劇場版仕様と、ガンダムレギルスMOE仕様が参戦してくれれば、俺はまたクロブに熱が入るかもしれない。

 

どんなに面白いゲームもいつかは飽きるから、それだけのことかもしれないけどね......。もはやダハックを動かすためにこのゲームやってるところまであるから......。

 

というかHGクスィーガンダムを未だに店頭で買えないんですけど、どうなってるんだ......。ガンプラが普通に変えない異常事態はそろそろ終わってほしいところ。

 

できればダンボール戦機のプラモデルの再販も......。無印ばかりじゃなくて、主にウォーズのプラモ再販を望んでいる。バル・ダイバーとマグナオルタスが欲しい。(ダンボール戦機というタイトルで食わず嫌いしている人がいたら、三作目のダンボール戦機ウォーズをおススメしたいところ。俺はウォーズで食わず嫌いから醒めて好きになったよ)

 

 

なんだか、あれ欲しいああしてくれって話ばかり。

 

 

昔は足るを知ろうと努力したこともあったけど。

 

「心は求め続けてしまうもの」らしい。誰かが言っていた。

 

そういうものらしいよ。受け入れていいんだって。

 

心は求め続ける生き物ならば、生まれた時点で備わっている機能なのだから。求めてしまうことは仕方がないのかもしれない。欲を持ち続けるようにプログラミングされているんだね。創造主はなんのためにこんな機能を人間に植えつけたのだろうか。

 

お釈迦様ってこの心の機能にさよならできた人なんだよね? すごくね? 自力で悟りを開ける人って天才だと俺は思っている。凡人たる俺は阿弥陀様に縋るしか......。

 

好きなキャラクターを求め続けて、勝ちを求め続けて、美味しい食べ物を求め続けて。

 

得ても次の満足を求めて。得られなければ愚痴を吐き。失えば悲しみと怒りとストレスから吐く。

 

求め続ける機能が備わっているために永遠に満たされることはない生き物が我々人間か......。これに嫌気が差して終止符を打ったのがお釈迦様か......。無茶だろ......方法を知っていたとしても、こんなのどうやって終止符打てたんだよ......。

 

でも欲望を失えば人生つまらなすぎて生きることができなくなるかもしれない。求め続けて苦楽を感じないと生きていられないから、欲求を植えつけられているのかもしれない。求めているから喜怒哀楽もある。動きがある。悪がある。

 

求めていい。求め続けていい。けど、不幸になるほど求めないほうがいい。

 

結論としては、俺は......HGクスィーガンダムとHGダハックとバル・ダイバーとマグナオルタスのプラモデルを求める!!!! あとスパロボOG版エクストリームバーサスと新作ゾイドバーサスもな!!!!

 

求めるだけならタダだからな!!!!(俗物)