ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

お題ルーティン~朝と夜に必ず飲むもの~

今週のお題「マイルーティン」

 

 

 

自分にも書けそうなお題がきたので書いてみることにする。

 

自分のマイルーティンは『朝はヤクルトを飲む』ということだ。

 

スーパーマーケットで売られている、普通のヤクルトを一日一本飲んでいる。

 

なぜか? ダイエットのためだ。

 

ヤクルトを飲む→腸内に善玉菌が増える→ラーメンや焼肉などの悪玉菌を増やす食べ物を食べる気にならなくなる→食事制限を自然とこなせて痩せる。

 

そういう考えのもとやっている。腸内の善玉菌と悪玉菌の数によって食べたいものは変わると思っているから。腸内の善玉菌を増やせば空腹時にも野菜を食べたいと思えるようになるはずだ、と。

 

始めてもう3年ほどになる。途中からヤクルトY1000やミルミルも飲んだりしていたが、経済的な理由から現在はヤクルトのみになっている。本当はミルミルくらいは一緒に飲んだほうがいいんだけれど。ヤクルトは小腸に、ミルミルは大腸に改善をもたらすから。

 

効果はどうかって?

 

うーん......仕事帰りの無用な食事は減った。ヤクルトを飲む前までは空腹を我慢できなかったけど、ヤクルトを飲むようになってからは我慢できるようになった。

 

それと味覚も少し変わったかも。ラーメン二郎が大好きだったけど、あまり口には合わなくなった。おそらくは腸内の悪玉菌が求めていた食べ物だったのだろう。善玉菌が優勢な現腸内界においてはあまり体内に取り入れたがらない感覚になっている。でもたまに食ってる。チャーシューが神がかった美味さなのです。

 

それで。

 

ヤクルトダイエットが成功しているかというと......無理だね。次回の健康診断でお腹を出すことを拒否したいくらいだよ。

 

おかしい。1日1万歩は歩いているというのに。スマホ歩数計アプリの性能を信じればだけど......。ヤクルトだけしかやっていないのではないのに......。食事の時も必ず黒烏龍茶を飲んでいるのに......ッ!!

 

それでもヤクルトを飲み続けるけれど。本当はヤクルト1000を飲みたいけど、通販専用商品なのがハードル高い。Y1000なら店頭で買えるけど、人気商品すぎていつ見ても品切れ......。

 

 

以上が朝のマイルーティン。

次は夜のマイルーティンについて書いていこうと思う。

 

 

実は、夜は夜で別のものを必ず飲んでいる。

 

『牛乳+黒ごまラテ+純粋はちみつ』の俺特製ドリンクだ。これを飲むと翌朝の目覚めが良い。何故か身体の調子も良くなる。(※黒ごまラテは、黒ごまラテという商品があります。すり潰した黒ごまときな粉でも代用できます)

 

太るのでは? そう思うだろう?

 

たとえ太ったとしても睡眠の質には代えられないのだ......!! 7~8時間は必ず寝ている!!

 

睡眠はダイエットよりも大事だから。脳の機能を維持したいのなら睡眠大事。睡眠不足で忘れっぽくなって仕事でミス......なんてことにはなりたくはない。手塚治虫のようなスーパーマンではないのだ俺は!! 水木しげるのように睡眠を大切にして生きたい!!

 

なので今日も俺は特製ドリンクを飲んで寝る。翌朝にはヤクルトを飲む。

 

ちなみに、本気でダイエットをしたいならスポーツをやって野菜を沢山食べたらいいと思っている。俺がやっているのはあくまでも食べ過ぎ防止と睡眠の質向上のためのお手軽ルーティンだからね。

 

腰を痛めている人間でもやれるスポーツってあるだろうか。野菜に関しては、野菜を食べるのは好きだから問題ない。ヤクルトのおかげなのか肉を食べれば喜ぶのは舌のみだが、野菜を食べれば身体全体が喜ぶようになっているから。腸内の善玉菌が歓喜しているのだと思っている。でも焼肉好きです。特にホルモン!!

 

なんだかんだ続いていて習慣化しているのは、朝夜どちらのドリンクも美味しいからだと思っている。キツい努力が長続きしない俺としては、まずハードルを下げなければならない。ハードルは低ければ低いほど継続できる。

 

筋トレだって一日に腕立て腹筋背筋を各50回朝夜にやっていた頃は三か月が継続最長記録だった。

 

けど、回数を50回から3~10回に変更したら1年続いたんだ!! 効果はあるか微妙だったけど、継続できたことが嬉しかったのを覚えている。過去の話だ。毎日の瞑想が10分だけなのもそのためだ。

 

以上。毎日の習慣として朝と夜にやっていることのお話でした!! (※そういえば瞑想もマイルーティンだったけど、前に記事に書いたことだから省略します。今でもちゃんと続けています)