ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

ニーアレプリカントが面白いという話から始まるネプテューヌ話から戻るニーアレプリカント話からそれていってぐだぐだと続いていくお話

 

※関連記事

tentouwakeup.hatenablog.com

 

※以下、ニーアレプリカントのネタバレ含みます。

※一周目青年期途中の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、プラモデル製作そっちのけでPS4ニーアレプリカントというRPGを遊び倒している。

 

突然ノベルゲームが始まったり、洋館に入った瞬間からバイオハザードっぽい感じになったり。王道ファンタジーっぽい見た目を装ってやりたいようにやってんなぁ! という印象を受ける。

 

あと、シロ(白の書)が見た目のわりに良いキャラすぎて。悠久の時を生きる魔導書のくせに心霊現象に遭遇すると全力で悲鳴をあげるところが可愛すぎる。

 

プレイ前の印象を良い意味で裏切られたゲームかもしれない。いや、まだ一周目途中なので、全クリはしていないので結論を出すには早いけれども。

 

ニーアとシロってけっこう良いコンビだよね。妹のヨナを魔王にさらわれて5年経過してもニーアがやさぐれなかったのはシロが傍にいたおかげかもしれない。

 

青年期ニーアは、思ったよりは真っ直ぐに成長していた。てっきり外見的に闇落ちした性格になっていると思っていた。マモノへの殺意と憎しみは強まっているけれども。

 

というわけで。このまましばらくはニーアレプリカントを楽しむ日々を過ごそうと思っている。サブクエを進めながらだから本筋はなかなか進まないのだけど......。

 

そう。のんびりプレイしているうちに、他に気になっていたゲームが発売されてしまったんだよな。

 

超次元ゲイムネプテューヌ gamemaker r:evolution』というのだけど。今回初めての大人ネプテューヌが主人公を務めるネプテューヌシリーズである。

 

まあ、ネプゲーはセール販売常連だから、そのうち買うっていう選択肢もあるんだけどね。俺は大人ネプテューヌが大好きだから、すぐに買いたくてたまらない。けど、買っても今のままだと確実に積みゲーになる。

 

ドーナドーナもプレイ途中のままだし、ニーアレプリカントも絶賛プレイ中だし。今買うのはお金の無駄遣いにしかならない......。そう、小学生の頃を思い出せ......!! 次のゲームを買って貰えるのは、今プレイしているゲームをクリアしてからだ......!! 大人になった自分自身にも適用するんだ、そのルールを......!!(※ただしセール時を除く)

 

子供時代の無邪気さは残しつつも、酸いも甘いも経験して落ち着きを見せている大人のネプテューヌ......。最高なんだよね......。こんなお姉ちゃん欲しかった......。

 

初出は『超次元ゲイムネプテューヌVⅡ』なんだけど、プレイしてすぐに気に入ったよね。また登場してくれないかなって思っていたんだけど、まさか主人公で再登場してくれるなんて......!!

 

でも、とりあえずはニーアレプリカントをクリアしてからかなぁ......。Switch版とPS4版のどちらを買うかも決めていないし......。

 

あっ、そういえば。今月末頃に新作アーマードコアが発売されるんだった。それも欲しい。PS4版も発売されるけど、PS5を買ってPS5版を遊ぶのもアリだなと迷っている。

 

ここにきてやりたいゲームが怒涛の如く押し寄せてくるんだけども。

 

ゆるやかにゲーム離れが進行していたはずなのにね。買ってもちょっとプレイしたら積んでいたはずなのにね。よほどやりたいゲームは別ということかな。

 

そういえば最近、駄菓子をよく食べるんだよね。ベビースターラーメンとか、キャベツ太郎とか、たこやき亭とか、スーパーハートチップルとか。

 

ホッピーとか紅茶を飲むときのお供として買っているんだよね。けっこう合うよね。駄菓子だけあって価格も安いからお得感あるし。6~7個買っても300円以内で収まるからな。凄すぎだろ。駄菓子ってお酒のお供になるんだ......。駄菓子最高かよ。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!! 大人ネプテューヌかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!! もうニーアレプリカントそっちのけで買ってプレイするか!? でもSwitch版とPS4版どっちにするんだ!? ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!?

 

......っ! はぁっ、はぁっ......!! ネプゲーの魅力はここなんだ......!! ゲーム内容自体は普通だったりクソゲーだったりすることが多いんだけど、キャラクターは魅力的だから、こいつらの行動を見たくてプレイする......!! キャラゲーとしては成功しているんだ......ッ!!!!

 

正直、ゲーム内容に興味はない......ッ!! けど大人ネプに会いたいからプレイしたい......ッ!! しかし今月の出費を考えるんだオレェェ......ッ!!!! 冷静になれェェェェ!!!!!!! キィェェエエエエエエエエエエッッッ!!!!!!

 

 

......とまあ。そのくらい、僕を感情的にさせるほどに。大人ネプテューヌは僕にとって爆発的に魅力的な存在であり、理想のお姉ちゃんなんです。長子は理想のお姉ちゃんを求めてしまうものなのです......。

 

 

とまあ。ニーアレプリカントに話を戻します。

 

ヒロイン(?)のカイネってけっこう新鮮なキャラクターだよね。

 

たびたび敵にさらわれて途中離脱するけど、主人公が助けに行く前に自力で脱出して合流してきたり。終いには「カイネなら大丈夫だろ」と仲間から心配すらされなくなり。

 

しかも合流タイミングは主人公のピンチ時だったりするし。たくましすぎるだろ。

 

でも良いお姉さんなんだよなぁ......。心根は優しいから。

 

 

......? 俺、お姉さんに飢えている、のか......? 愛に飢えている......? それとも癒しに飢えている......?

 

でもそんなのは二次元にしか存在しないのでは......?

 

神様に祈ったら悪縁切りは叶えてくれた(※豊川稲荷東京別院を参拝してから近日中に職場の迷惑さん2名が退職した。その過程で嫌な目に遭ったけど、キリストに祈ると心は恐怖に呑まれなくなった)けど、彼女作りは未だに叶えられていない。これはつまりそういうことなのでは......? いくら神様でも無から有は生み出せないのでは……?

 

やはり俺は一生童貞なのでは......? 恋人とか結婚とか、ファンタジーの世界なのでは......?

 

そもそもそういうご縁がまったくないなら縁結びもクソもないわけで......。いくら神様でも決められた運命を捻じ曲げられないわけで......。

 

しかし女体への執着は童貞だからこそ捨てられない......。散々経験し尽くして飽きたという人でないとおそらくは捨てられない......。

 

てか仏教では「執着を捨てれば苦しまなくなる」というけれど。執着捨てるの不可能じゃない? 執着しているものの正体を明らかにすれば自然と執着から離れていけるらしいけれども。

 

実際にはそれほど執着するほどのものではないとわかってしまえば執着は収まるけれども。どうやるんだよ......。そもそも八正道の解釈が曖昧なんだよ......。例えば「正しく見る」といっても、その「正しさ」ってなんだよ......。主観に依るものではないのは間違いないけどさ......。

 

実際は人間は執着からは離れられない。執着から離れられないから苦しむことになる。苦しむから動きが生まれる。もし、そこにいるだけで一切の不足なく満たされているのなら誰も動くことをしないだろう。

 

つまり苦しみは人類が滅びないために必要なもの、となる。

 

......ひどくね? なんで創造主は人類をこんな仕様に設計したの?

 

苦しみが執着を生み、執着が活動を生む。活動をして目的を達成すると一時的に執着心は満たされて心は喜ぶ。しかし、それで執着がなくなるということはない。したがって苦しみがなくなるということはない。減じることはできるだろうけど。

 

ということは。仮に僕が彼女を得たとしても。苦しみはなくならないし、執着心は続いていく。それがどれほど人生の喜びであり、幸せな出来事だったとしても。

 

人間は執着するようにできているし、苦しむようにできている。それは人間の定めなのかもしれない。

 

何もかもを得ようとするようにできている。しかしそれはなぜかといえば、苦しみを忘れて逃れようとするためだ。

 

喜び事は苦しみを一時でも忘れさせるもの。人類に娯楽は必要だと思う。俺も満たされないからこんなこと考えちゃっているし。

 

というわけで。

 

僕は今日もニーアレプリカントをプレイしていこうと思う。