ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

P-40N ウォーホークのプラモデル製作と近況報告

 

セガワの1/72スケールモデル『P-40N ウォーホーク』のプラモデルを製作しました。

 

久しぶりの航空機プラモです。P-40の超改良版ですね。

 

使用塗料はタミヤエナメル塗料です。完全筆塗りです。マスキングテープが面倒だったのでめっちゃフリーハンドです。

 

カーチス・ライト社製 アメリカ陸軍戦闘機 P-40N ウォーホーク

 

見た目の良い戦闘機ですねー。液冷機特有のスマートさがあります。

 

信頼性の高さと12.7mm機銃6丁による大火力で現場からは好評だったそうです。

 

米軍機といえば生産性重視で翼端が角ばっている印象を持っていましたが、このウォーホークは丸みを帯びた翼端です。見た目の良さに一役買っていますね。

 

色が色だからか日本軍機と言われても違和感がない。飛燕っぽい。

 

お腹に爆弾を搭載できるので戦闘爆撃機としても運用できるんですよね。

 

良い戦闘機だなぁ......。最近やっと再販されたキットなのですけど、買って良かったです。

 

性能的には平凡だったそうだけど、実用性は高くて量産性も良好という点にアメリカ軍機らしさを感じる。

 

100点満点の性能のものを作ろうとせず、数字には現れないけれどそれ以外の大事な部分を大切にして作っているような......気がする......。

 

軍用機に必要なのは性能だけではないのだと。米軍機の生産数がおかしいのは何も工業力の高さだけが理由ではないのだろう。

 

まあ、対ドイツ・対日本と二正面での戦いをアメリカは第二次大戦時に強いられていたわけなので。性能を妥協してでも数を揃えなければならなかったのは理解できる。

 

だからといって妥協しすぎて弱かったら意味ないのだけど。

 

そこは流石アメリカ。ドイツ機・日本機相手にもなんとか戦える程度の性能にはなっている。やべぇよ......。

 

俺だって、ゼロ戦部隊でフライングタイガースの駆るP-40共をボコったのでゼロ戦のほうが強いとか本当は言いたいけどさ。

 

それって熟練パイロットが乗っている時のゼロ戦なので......。当時からP-40にはちゃんと防弾対策されていたので......。同レベルでのパイロットでやり合ったらどうなるのか......。

 

20mm機関砲が先に命中すればゼロ戦が勝つけど、その前に12.7mm機銃6丁を一斉射でバラまかれれば......。

 

ドッグファイトになれば負けないゼロ戦でも、一撃離脱を徹底されればどうなるかわからないし......。

 

そんなことを考えたうえで私は、ゼロ戦はウォーホークをボコボコにできると信じているのです。完全に贔屓である。

 

それにしても本当に良いデザインだな、ウォーホーク。

 

作り終えた後でコクピットの接着がとれて内部でカチャカチャ鳴っているのは「ああああああああああああああああああああああ!!!!!」ってなったけれども。

 

ついブンドドしてしまう。

 

満足度の高い良キットでした。

 

ずっと再販されなくて......作りたかったけど作れなくて......。

 

でも良かった、再販されて......作れて......!!

 

あとはタミヤの1/72スケールのFw190 D-9さえ再販されてくれれば......ッ!!

 

やっぱり戦闘機プラモを作るときは熱量が違う。

 

ガンプラも好きだけど、なんなら今日も一箱買ったけれど、戦闘機プラモはそれにも勝る喜びがある。

 

そう感じている。不思議だ。どう考えてもガンプラのほうが良さそうなものなのに。心は戦闘機プラモのほうに喜びを覚えている......。

 

特にこのウォーホークなら、もう1個買って作っても良いかもと思える。飛燕もそうなんだけど、こういう形状大好きなんだよね。

 

 

はぁ......。

 

 

話は変わるのだけど......。

 

過去の記事にも書いたのだけど。

 

望まない異動を経て、異動先の仕事や人間関係にも慣れてきて......。

 

最初はさっさと転職してやろうと思っていたのに......。

 

最近、馴染んできているんだよな......。

 

悪くないって思い始めている......。

 

むしろ以前の職場よりも難易度は低い......。それでいて給料は変わらない&ちょっと良い......?

 

どうしよう......。このままでいいのかな......?

 

ただし年間休日はあまりにも少ない。

 

なので、転職先には『完全週休二日制(土・日)、祝』をまず望んでいる。年間休日125日以上は欲しい。

 

今の会社は業界内では中堅だけど、教育が行き届いていない。

 

長くいればいるほど、この会社内でしか通用しない人間になってしまう。それは避けたい。

 

一生勤める価値のある会社ならいいけれど、昇給も出世もないのだから......。一生ヒラのまま残業代で稼ぎ、基本給はいつになっても入社時のまま......嫌すぎる......。ボーナスで見られる夢は年々大きくなっていってほしいよね......?

 

お金はなくてはならないものなんだけど、いまはそれ以上に休日が尊い

 

なんで明日が休みではないのか。祝日だぞ......。稼げない週休二日制になんの価値があるのか......。こんなんだから慢性的な人手不足なんだって......。

 

そう。現在の職場に不満を持つのであれば、これまで食わせてもらってきたことを会社に感謝しつつも潔く転職したほうがいい。

 

いつまでもぐちぐち言ってても仕方がない。けれど、本当にここを離れてもいいのかとも思ってしまう。なんでだ。

 

最近、エンジェルナンバーをよく見る。特に1111を。

 

もし本当に願いが叶うのなら、本当に叶ってほしい......。

 

独力での転職活動では......。無理が......ある......。

 

どうすればいいんだ......?

 

協力者、相談者が要る......。人に頼らなければ......。

 

しかし、誰に......?

 

自分が本当は何をやりたいのかもわからないままなのに......。

 

このままだと異動先の職場に馴染んでしまう......。

 

慣れて離れられなくなってしまいそうで......。転職先を確保するまでの繋ぎの職場のはずなのに......。

 

もう、今夜はヤクルトY1000を飲んで寝よう......。ガチで睡眠の質改善されたよね......。寝起きからして違うもの......。すげえよ、ヤクルトY1000......。