ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

彗星12型のプラモデル製作/超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolutionの終盤プレイ感想

 

◎彗星12型のプラモデル製作

 

フジミ模型より。

 

艦上爆撃機の彗星12型の1/72スケールモデルを製作しました。

 

塗装はいつものように筆塗りです。タミヤエナメル塗料を使用しています。

 

大日本帝国海軍 愛知航空機 艦上爆撃機彗星12型

 

最後の最後で油断して、敵味方識別帯のデカールが一部破けちゃったんですよね。

 

あと、尻尾のあたりの塗装が少し違います。本当は尻尾の部分は波打ち塗装ではないのです。

 

そこに目をつむればなかなか良い面構えの航空機です。

 

製作中、液冷エンジンの頭部を胴体に接着したら一気にかっこよさが増した時の興奮といったら。

 

飛燕もそうですが、日本の液冷エンジン航空機はかっこいいですね。ボディの色がミドリというのがまた良いのですよ。海上運用する航空機に洋上迷彩をしないのはどうかと思うけれど......。

 

この子は、ピンチにピンチの連続だった大日本帝国が満を持して作り上げた高性能な高速爆撃機です。

 

第二次大戦中に従来機の九九式艦爆は流石に型落ちになっていったので......。

 

敵の護衛戦闘機を振り切って敵艦に爆弾を落として生還して帰ってこれる爆撃機がどうしても必要だったんですよね。それもできるだけ早くに。

 

でも結局は投入時期が遅めだったので。残念ながら期待した働きを満足にできたかというと......。

 

せっかくの高性能機なので、せめてミッドウェー海戦時に数が揃っていればと悔やまれますね。

 

さて。

 

このプラモデルはフジミ模型さんから発売されています。

 

フジミ模型さんのプラモデルは初めて作りました。なかなか作りやすかったです。

 

お値段は二千円以上でお高めでしたけれど、この出来なら気にならないです。

 

このキットひとつで偵察型、爆撃型、夜間戦闘型の三種類を作れます。

 

私は彗星といえば艦爆だろうと勝手ながら思っていますので、爆撃型で作りました。

 

主翼が短めでガッシリしています。速度を出す気満々ですね。

 

彗星は胴体の波打っているような塗装が特徴的です。これを再現するためにフリーハンドで頑張って塗って......。ハードル高かったです。

 

でも完成してみるとやって良かったかなって。ちょっとぎこちないけど。

 

できれば流星も作ってみたいんですけど、1/72スケールの流星って店頭で見かけないんですよね。どこかにないかな?

 

そういえばこのキットって、空冷エンジンとそのエンジンカウルが未使用パーツとして同梱されていたんだよね。

 

これ、その気になれば空冷エンジン版彗星を作れますよってことだよね。

 

実際、彗星33型っていう空冷エンジン版彗星が存在しますからね。皆まで言わないけれど、そういうのも再現できるよってことなんでしょう。

 

まあでも、33型って性能を落とすことを承知の上で生産性と整備性を優先させたタイプだから......。個人的には液冷彗星のほうがいいなぁ......。

 

この彗星がミッドウェー海戦に間に合っていればなぁ......。

 

そもそも連携のとれている日本軍側が、バラバラでやってきた米軍側に負けるってどういうことなの......。数でも日本軍側が勝っていたのにさ......。いや、逆に各々バラバラに勝手に戦っていたからこそ日本軍側は米軍側の戦法を読み切れなかったのだけども......。

 

あーあー。あの優柔不断な兵装変更の連続で時間をとられていなければ......。とりあえず戦闘機隊を出しておけば、米軍側が戦闘機を出そうと攻撃機を出そうと捌けたかもしれないのに......。

 

でも後世の人間だからこういうこと言えるんだよね。

 

まあ、ともかく。

 

液冷エンジン搭載日本軍機のデザイン最高ってことです。

 

彗星はかっこいいんですよ!!!!

 

 

 

 

超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolutionの終盤プレイ感想

 

※前回のお話

tentouwakeup.hatenablog.com

以下、ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスボスダンジョンまでたどり着きました。

 

ここをクリアすればこのゲームはおしまいです。

 

ここまでの感想としては......。ずっと主人公の大人ネプの影が薄い......。

 

大人ネプを目当てに買ったのに、あまりスポットが当たらない......。

 

気づいたら脇役みたいになっている......。

 

本筋に絡めないのなら、せめてもっと大人ネプ関連のサブイベントを充実させてくれよ......。

 

大人ネプのファンゲーとして買ったのに、新キャラ達がメインのお話だった......。

 

......。......。......。

 

いやいや。ラスボス戦で化けるかもしれない。

 

最後までプレイしてみないとわからない。

 

頭のなかはもう次に遊びたい『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』でいっぱいだったりするけれども。ネプギア主人公だから楽しみだけども!!!!

 

しかし、ひとつ良いこともあった。

 

通常ネプテューヌと大人ネプテューヌの違いがわかった。

 

同じように見えて、大人ネプテューヌはけっこう他人に使われるんだなと。

 

通常ネプテューヌはぐーたらしつつ他人に世話してもらうことが多いので、この差は大きい。

 

寿命のある人間で、周りに頼れる仲間もいない環境で次元を渡り歩いてきた大人ネプテューヌだからこそなのだろう。

 

あとクロワールが悪さしないように見張ってないといけないし。通常ネプと違って甘えられる相手がいない。ネプギアのような妹も大人ネプにはいないしなぁ。

 

もとは同じネプテューヌであっても育った環境で微妙に違いが出てくるんだなぁ。

 

通常ネプと大人ネプって、けっこう育った環境真逆だよね。でも根っこの部分とか感性はやっぱり一緒だったりで不思議だ。

 

お互いに「大きいわたし」「小さいわたし」と呼び合っているのが良い。実質姉妹みたいなものだと個人的には見えるけれど、本人達からするとそうではない。

 

もっと大人ネプとプラネテューヌ組との絡みが見たかったな......。アイエフとコンパも今作登場しないし......。ゴールドサァドが登場してくれたのは良かったんだけどね。

 

というか、大人ネプって神次元の人間だから、ひょっとすると神次元に戻って女神メモリーを食べれば通常ネプと同じような女神になれるかもしれないんだよね。

 

大人ネプが女神になりたがっている様子はないから、残念ながら彼女は人間のまま生涯を終えそうなのだけど。

 

この旅人ネプテューヌは、最後はどこに辿り着くのだろうか。

 

キノの旅の師匠のように、人里離れた場所で静かにワイルドに暮らしていくのでしょうか。

 

でも大人ネプはいつか女神化してほしいなー。

 

それで通常ネプテューヌの実質姉になってもらって。

 

せっかく初の大人ネプテューヌ主役作品なのだから、どうかここからエンディングまで、大人ネプテューヌが主役に返り咲けますように......。

 

そう......。それこそ......!!

 

もっと大人ねぷねぷの魅力を出したストーリーをくれえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええッ!!!!!!! 俺はこのゲームにそれを期待していたんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッ!!!!!! 新キャラの失敗女神のエピソードにばかり焦点を当ててるんじゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッッッッッ!!!!!!

 

それか二次創作で書けって......コト!? 俺が仮にSS書いても俺色の大人ネプにしかなりませんが!?!?!? オナニーにしかなりませんがッッッ!?!?!?

 

泣いても笑ってもこれが最後です。

 

ラストダンジョンに挑み、ラスボスを倒すだけです。

 

終幕まで!! 駆け抜けますッッッ!!!!!!