ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

HGνガンダムのプラモデル製作からの独白話

 

〇HGνガンダムのプラモデル製作からの独白話

 

νガンダム(ニューガンダム)のプラモデルを作りました。

 

HGシリーズのガンプラです。

 

雑な部分塗装と僅かなスミ入れ、シール貼りで作りました。

 

値段が高いだけあって色分け再現度は高かったです。

 

 

かっこいい。

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するモビルスーツです。

 

主人公のアムロ・レイが搭乗する最期の機体ですね。

 

シャアのサザビーが派手な武装ばかりのエネルギー暴食機体なのに対して、こちらは継戦能力を重視してエネルギー消費を節約するような武装構成となっております。

 

堅実性を重視するアムロらしいガンダムです。アムロだったら派手な武装がなくても普通のビームライフルビームサーベルだけで充分に敵機を何体も落とせるしね......。

 

この機体のデザインの素晴らしいところは、なんといっても背部に搭載されているフィンファンネルです。パイプオルガンを連想させる見た目をしています。

 

このフィンファンネルが片側にだけついているところが良いんですよ。

 

両側につけて翼のようにしても良かっただろうに、強いて片側にだけ......。

 

そういうところに美しさを感じます。

 

そう、νガンダムは上品なんです。個人的に好みなガンダムTOP3に入ります。

 

 

主題歌の『BEYOND THE TIME』も良いんですよね。今でもたまに聴いています。

 

最近、ガンプラばかり作っている。

 

なんでだろうか。

 

黙々と一人で何かを作る時間って、とても静かなんだよね。

 

瞑想状態に近いっていうか。心癒されるひとときなんですよね。

 

以前の記事に書いていたことだけれど、最近僕は望まない異動をした。

 

最初の一週間は悲しみと恐れと逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

 

二週間経ったら仕事にも慣れて落ち着いてきた。

 

そして今回。

 

三週間経ってみたところ、わりとこの仕事も好きになってきた。

 

まあ、いいかって。少しだけ思えた。

 

でも、転職したほうがいいとは今でも思っている。

 

悪くない場所かもしれないけれど、望んだ場所ではない。さっさと逃げ出したい。

 

そんな心境なので、つい心の癒しを求めてガンプラを作るのかもしれない。

 

戦闘機のプラモデルでも良いのだけど、最近はガンプラの再販ラッシュが凄いので。次回いつ手に入るかわからない以上は買うしかない&作るしかないのです。

 

あと、作りたい戦闘機のプラモデルは大方作ってしまった......というのもある。1/72スケールでF4FとかFw190D-9とかを発売(再販?)してもらえたら買うのですけどね......。1000~2000円くらいなら......。

 

とはいっても、ガンプラ熱が復活している今なら断然ガンプラ作りに励むのですけどね。

 

もっとSEED系ガンプラの再販に期待します。ガイアガンダムとかガナーザクウォーリア(緑色)とか、まだ買えていないので......。

 

今回作ったνガンダムは現状売り切れ率は低いです。

 

たまたま値引きされていたので買ったのですよね。定価だとお高めなので......。

 

在庫が積まれがちなキットは定期的に値引き札をつけてくれる。ガンプラの良いところですよね。

 

 

はい素敵。もう、ただ組んで付属シールを貼るだけでも充分にクオリティ高い。買って良かったと思う。

 

しかし、それでも心は曇っている......。

 

転職って難しいんだよね。

 

転職ガチャに外れないように、情報収集も下調べも大事で。そもそも僕って学歴も資格もアレで。どうやったらいいんだろう。自力で転職は無理だよ......。

 

自然と良いご縁がもたらされないだろうか。

 

そう思って休日は神社仏閣に良縁祈願をする始末です。神社仏閣参りはもはや生きるためのルーティンワークと化しています。

 

本当は神社仏閣参拝なんてものは、御神仏に感謝するくらいで良いのにね。

 

願い事も特には思い浮かばずに、ひとまず感謝して帰ろう......。そういう状態が一番良いと勝手に思っています。現状に不満がなくて幸せな状態だから。

 

現在の私は参拝すれば御神仏に助けてほしいと懇願してばかりです。もう10年は続いています。

 

でも最近は参拝するとなぜか御祭神・御本尊に感謝することが増えていますね。

 

感謝せざるを得ないものが腹底からこみあげてきて一心に感謝してしまう。

 

願いを言って助けてもらおうという意識なんて、感謝の激流に押し流されて。

 

腹からの力強い感謝の念しか出なくなっていた。

 

こういうのは自分の意思からきたものではなくて、御神仏からの働きかけによるものだ。そのくらいはわかる。

 

参拝したあの日あの時、私は御神仏からの働きかけによって一心に感謝の気持ちでいっぱいになっていた。八幡様ありがとう。お不動様ありがとう。

 

でも、なんでだろうね。現在はこんなにも暗いのに。未来は感謝したくなるような展開になっているのかな?

 

今の仕事を一生懸命にやって、人生に光は差す。そう信じて現在は異動先の仕事をこなしているものの。

 

明日からまた仕事か......。今はまだ足が動くけれど、このままだといつかは出勤しようとしても足が動かなくなりそうだ......。適応障害にだけはなりたくない......。

 

10年前と比べたら状況は良くなっているとは思うのだけれど......。ここにきて躓いてくれるなと思うばかり。

 

最近はその日その日の仕事を穏やかに終えて帰宅できたら、必ず御神仏に感謝するようになった。おかげ様だと思うようになった。

 

どんだけ現状に怯えているのだろう、俺は。

 

もうニートになろうかな。今の仕事を辞めて無職になって、それから転職活動しようかな。

 

悪手とされているやり方だけど、転職先を確保するまで今の職場で忍耐を続けて僕の精神が保たなくなったら意味がない......。月々引き落とされるもの、貯金残高、色々と考えて自分の逃げ道をふさいで自滅するよりかは......。

 

これがキリストだったら何の心配もしないんだろうな。天主が全部導いてくれるって。

 

僕も御神仏を信じきれたら誠の安心立命を得られるだろうに......。その心がきっと天国や極楽浄土なんだろうに......。

 

自力への執着を捨てて、すべては他力のおかげだと腹の底から知ることができたら。

 

自分という存在はあらゆるものの関わりによって維持されていると腹の底から知ることができたら。

 

どれほど自分の人生は豊かに感じられるようになるんだろうね。そうありたいよね。

 

こういう時だからこそ、私がよく行っている所の神社仏閣の御祭神・御本尊を信じて一心に祈願して、現状の仕事に全力を尽くしたい。その先に光はあると信じて。

 

信じるしかない。もう信じるしかないんだ。今は。

 

心が弱くて、自分で自分の機嫌もとれない私だけれど。

 

いつかは心強くて自分で自分の機嫌をとれるようになりたい。

 

そうなれない自分を許して受け入れられるようにもなりたい。

 

死ぬなら最期まで神仏を信じて感謝して死んでいきたい......。

 

でも生きたいよ。

 

明日からまた5日間仕事か......。長いなぁ......。やだなぁ......。ご真言を唱えながらまた乗り切るかぁ......。

 

クソがああああああッ!! って気持ち(なにくそ精神)も湧いてきたことだし......。

 

今日引いたおみくじには「気づかい、根回しは逆効果です。自然体のほうが良いです」って書かれてあったし......。

 

もう、そのままの自分でいきたいですよねぇ......。前の職場に戻りてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええッ!!!!!!!!