ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

Fw190 A-8のプラモデル製作/自作アイスクリームの話/ニーアレプリカントのプレイ途中感想

 

【Fw190 A-8のプラモデル製作】

 

ドイツ戦闘機のFw190 A-8の1/72プラモデルを製作しました。(フォッケウルフと言ったほうがわかりやすいかも)

 

製造メーカーはエアフィックスです。海外メーカーですね。海外製は初めてです。

 

今回も水性ホビーカラーとタミヤエナメル塗料での筆塗装です。

 

ドイツ第三帝国 フォッケウルフ社 Fw190 A-8

 

Fw190シリーズの空冷エンジン搭載型の最終改良版になります。

 

右翼端のピトー管がなくなっています。本当は付いているはずなのです。製作中にどっかにいったっぽいです。本当は付いています。

 

飛行状態と着陸状態を再現できるようになっていました。

 

今回は飛行状態で作りました。着陸状態は以前にタミヤのA-3型で作りましたからね。

 

メッサーシュミットと言ったらBf109を思い浮かべるように、フォッケウルフと言ったらこのFw190Aを思い浮かべることでしょう。

 

日本でのあだ名は『ほっけ』です。魚かよ。好き。

 

初めてのエアフィックス製プラモデルでしたが......。作りやすかったです。海外製なので説明書は全部英語で書かれているのですが、イラストが充実しているおかげで製作に困らなかったですね。

 

プロペラを回すとエンジンも連動して回る作りなのが良い。ワクワクする。

 

かっこいい。特に頭から尾にかけてのボディの細められ具合が良い。

 

タミヤのA-3型を作った時には感じなかったかっこよさを感じる。これはメーカーごとの造形力の違いからくるのか、もともとA-3型とA-8型とで身体つきに違いがあるからなのか......。わからぬ......。

 

そろそろ戦車作りたいなー。97式中戦車とか。95式軽戦車とか。

 

でも親指様はまだ戦車を作るな、戦闘機を作れと言ってくるんだよねー。そろそろ作りたい戦闘機もなくなってきたんですが......。

 

とはいえ。エアフィックスさんは1/72スケールのF4F艦上戦闘機とかP-38も出してくれているので。店頭で売られていれば値段次第では買っちゃうかもしれない。

 

というか。ガンプラで買いたかった『HGガンダムキャリバーン』がまだ買えない......。発売日即完売で未だに入荷されない......。水星の魔女のプラモデルの中で唯一欲しくなったやつなのに......。あの箒を模した形のビームライフルが良いんですよ。

 

再販はよ。

 

 

 

【自作アイスクリームの話】

 

今週のお題「ベストアイス2023」

 

今週のお題のタイミング良すぎかよ。

 

ちょうどこの前に自作アイスクリームを作ったのですよ。

 

自作アイスクリーム

一応、バニラアイスクリームなのかな? バニラは入っていないけど。

 

材料は牛乳・砂糖・塩のみ。youtubeの料理動画を見て作りました。

 

調理手順は以下の通り。

 

1.鍋に牛乳900~1000ml・砂糖80gを投入して半量になるまで煮詰めます。

2.半量まで煮詰まったら火をとめて塩少々を入れて粗熱をとります。

3.粗熱がとれたら保存容器に入れてフタをして冷凍庫に3時間入れます。

4.三時間経ったら冷凍庫から出して中身をかき混ぜて、冷凍庫に戻します。

5.1時間経ったらまた冷凍庫から出して中身をかき混ぜます。

6.5を2~3回繰り返したら完成です。

 

予想外に時間かかったよね。完成まで6~7時間かかった計算になる。

 

味の感想はねー。とにかく濃厚な甘さでした。しばらくの間、スーパーカップバニラ味から甘さを感じなくなるくらいの激甘さでした。煮詰めすぎたかな......?

 

食感はねー。クリーム的なアイスクリームというよりは、シャーベット的なアイスクリームだね。そう、極小粒な氷のシャリシャリ感がありますね。

 

スーパーカップみたいな食感を期待したのですが、これはこれで暑い日にはちょうど良かったです。

 

バニラアイスクリームのレシピって他にもあるんだよね。今回は簡単なもので初実践したけれども。

 

本当は卵黄とか生クリームを使ったレシピもあるんだよね。そっちのほうがスーパーカップみたいな食感のアイスを作れたかもしれない。生クリーム作りはハンドミキサーでも買わない限り大変だけども。

 

ちなみに日を置くごとにカチカチになっていくので、腐敗とは別方向で保存は効きません。一番美味しいのは出来たてです。完全に氷になる前に1~2日で食べきってしまいましょう。

 

まあ二度は作らないかな。僕は爽よりもスーパーカップ派だから。クリーム系バニラアイスクリーム大好き。

 

 

 

ニーアレプリカントのプレイ途中感想】

 

このゲーム、すっかり好きになってしまったので。途中経過だけでも語りたい。PS4版だよ。

 

サブクエストに時間がかかってしまって本筋があまり進んでいない。まだ少年期のストーリーで、神話の森で村長を助けたところあたり。

 

このゲーム、音楽良いよね。作中の雰囲気に美しさを感じる。カイネの言葉遣いは汚いけれど何故か不快にはならない。自分に正直に生きているカイネだからかもしれない。

 

ニーアオートマタはプレイ済みなので。時系列では過去にあたる本作のフィールドには「この場所がオートマタではこうなっているんだよな」って思う場所が多々ある。逆時間旅行しているみたいで良きかな。先を進めるのが楽しみ。

 

でも、一番このゲームを進めるモチベーションになっているのは主人公なんだよね。

 

主人公のニーアって好んで人助けをするタイプの子なんだけれど。一方で不治の病の妹ヨナを治すためには何匹でもマモノを殺すと明るい口調で宣言して実行する子でもある。その口調に罪の意識は感じられなかった。

 

基本的に相手のことを信じるタイプではあるけれども、これは世間を知らずに理想を信じているからっぽいし......。善人というよりは、好きな相手のためなら善悪を問わず助けようとするタイプっぽいし......。あやうい......。闇落ちする才能がある......。

 

そもそも妹のほうは病気の完治は諦めていて。痛み止めがあればもう充分だからと、残った時間を兄と暮らしたがっている。

 

一方、兄であるニーアはマモノを何匹殺そうともその先に不治の病を完治させる何かがあると信じて東奔西走してなかなか家に帰らないんだよね。幼い妹を一人家に残して......。妹ヨナにとって本当に頼れる存在は兄ニーアしかいないのに......。いやポポルさんもいるけどさ......。

 

ヨナのためというよりも、本当はヨナを失いたくない自分のためなんだろうなぁ......って思う。こういうの好き。

 

末はどうなるのか。この主人公の人生は見届けたくなる。

 

そもそもこのゲームのキャッチコピーは『一人のために、すべてを滅ぼす』だからね。そういうことなんだろうなぁ......。こういうのほんと好き。

 

にしても。ポポルさんはええなー。体力の低下から「私ももうおばちゃんね」って言っちゃう妙齢の美人で優しいお姉さんとか大好きなんですけど。大好きなんですけど!!!! 俺も即座に「いえ! ポポルお姉ちゃんは綺麗です!!」って返事しちゃうんですけどおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

あれだ。ポポルお姉ちゃんは、幼少期に出会って『永遠の理想のお姉さん』として記憶に残ってしまうタイプだ。その後の異性を見るときの基準が爆上がりしてしまう。あかん。

 

このゲームにギャルゲーのようなキャラクター√分岐さえあれば俺は間違いなくポポル√に入ったと思うよ。主人公的にはヨナ√一択だからそれは叶わない願いだけどもね。

 

 

 

 

 

ところで話しは変わるけれども。

 

アーマードコアの新作が8月下旬に発売されるんだよね。

 

どうしよう。PS5買おうかな......? 高価だから迷う......。

 

PS4はもともとニーアオートマタをやるために買ったんだよな。ゲーム機を買ってでもやりたいゲームが出てきたときにゲーム機を買う主義なので。

 

どうしようかなぁ......。新作アーマードコアPS4でも遊べるんだよなぁ......。廉価版が出てくれたらそれで充分なんだけどなぁ......。PS5で最大限遊びたいならモニターも4K対応とかにしないとだしなぁ......。いや別に今のFHD画質モニターでも遊べるけども......。