ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

HG陸戦型ガンダムのプラモデル製作/HGセイバーガンダムのプラモデル製作/異動先の職場で二週間経過した感想

 

〇HG陸戦型ガンダムのプラモデル製作

 

機動戦士ガンダム第08MS小隊』から、1/144スケールモデルの『陸戦型ガンダム』を作りました。

 

RX-78ガンダムの品質規格落ち部品を使って少数生産された量産機のガンダムです。

 

RX-78ガンダムとは違って陸地限定での運用しかできませんが、ガンダムだけあって性能は良いという設定です。

 

 

うーん。素直にかっこいい。買って良かった。

 

組み上げやすくて、1日で完成させてしまった。今回もガンダムマーカーによる部分塗装とスミ入れとシール貼りくらいしかしていません。

 

180mmキャノンが陸戦型ガンダムのかっこよさを最大限に引き出しているように思います。あと地味に盾の形状も好き。

 

お次は背中を見ていこうと思う。

 

 

ランドセルを背負い、

 

 

なかには180mmキャノンをしまうことができて、

 

 

丸ごと取り外してスッキリさせることもできる。良い......。

 

部分塗装の箇所も少なかったし、良いキットでした。このミリタリー感がたまらないね。

 

 

〇HGセイバーガンダムのプラモデル製作

 

引き続きガンプラ製作です。

 

HG1/144スケール『セイバーガンダム』を製作しました。

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINYで登場したモビルスーツです。いつも通りにガンダムマーカーによる部分塗装とスミ入れ、シール貼りのみのお手軽製作です。

 

アスラン・ザラが乗ります。劇中の動きはかっこいいのですが、活躍は少なめなところは惜しい......。

 

 

あと、飛行形態に変形します。

 

 

良い機体なんですよ。本当に。デザイン超好き。

 

でもアスランの心がぐらついていたから、最期はキラにバラバラにされてしまい......。

 

キラのフリーダムにも勝てるスペックは持っていたのだけどなぁ......。

 

キラから「お前、カガリのこと守るんじゃなかったのかよ!? カガリのこと好きなんだろ!? どうしてカガリが泣いているのを放置しているんだよ!? ざけんじゃねえぞゴラアアアアアアアアッ!!!!(要約)」って言われちゃって、信念が揺らいじゃったんだよね、アスラン

 

まあ、アスランアスランユウナ・ロマ・セイランカガリNTRされそうになっていたわけで。それでもカガリのために何かしたくて頑張っていたらいつの間にかカガリと敵対する立場に身を置いてしまっていたわけで......。

 

気の毒といえば気の毒なんだよね、アスラン。いくらアスランでも自国のお偉いさんのご子息をぶん殴ってカガリを連れ去ったりはできないよね......。キラはやってのけたけど。

 

彼氏であるアスランにできないことを弟であるキラはできた。でも本当はアスランが自分のワガママでカガリを攫うのが良かったんだと思う。海賊らしく頂いていく、って。変なところでクソ真面目なんだからさぁ......。

 

やべぇ......。アスランのことになると無限に語れる......。

 

劇場版の記事書いたときにも言ったけれど、俺の推し男性キャラはシンなんだ。アスランではない。

 

しかし、無限に語れてしまう男性キャラはアスランなんだ......。なんなんだ、アスランは......。女性人気凄いらしいけど、こういうところで人気出ているのかな......?

 

最近、SEEDシリーズのガンプラ再販が盛んで嬉しいな。

 

自分の中でガンプラ熱が再燃しているっていうか。買い逃したSEEDのガンプラを欲しくて仕方ないっていうか。

 

また他の再販分も買って作りたい。今がチャンス。

 

 

〇異動先の職場で二週間経過した感想

 

運命に強いられた望まない異動から二週間......。

 

仕事も覚えてきた。

 

注意されたことはすぐに直した。

 

この仕事もちゃんと『仕事』なんだと実感した。

 

この仕事をこなしている自分をかっこよく思えたりもした。

 

人間関係も悪くない。例のアイツともうまく距離を置いてやっている。

 

このまま順調にいけばやがては業務にも慣れて問題なく過ごせるようになるだろう。

 

しかし......。しかし......ッ!!

 

やっぱり......。俺のやりたいことではない......ッ!!

 

仕事だから真面目にやっているけれど、仮にここで成果を出して出世したとしても嬉しくない......ッ!! むしろこの場所で上っていきたくない......ッ!!!!

 

まずはやりたいことありきなんだと思う。

 

私はよく神社仏閣に行くし、神様仏様からやってほしいことを頼まれたら引き受けたいと思っている人間......だと過去には思っていた。

 

けれど違った。本当は自分を優先させたい人間だった。やりたくないことを神仏のためにやり続けられるような人間ではなかった。所詮は欲の生き物だった。

 

私はキリストのように天主のために死ねる人間ではない。ヨブのように自分を犠牲にし続けてまで天主に仕えられる人間ではない。そこまでの信仰心は持てない......。

 

こちらはただただ救ってほしいだけの衆生なのだから。神に仕える者にはなれない。使徒にはなれない。キリストに救ってもらうだけの飼われた子羊でしかなかったんだ。

 

転 職 す る し か な い。

 

やりたいことを仕事にするしかない。

 

とはいっても、やりたいことが中々見つからないわけだけど......。

 

やりたいことを見つけるには、いま自分が何にお金を使っているのかを確認するといいらしい。お金を多く使っていることに自分のやりたいことを見つけるヒントがあるらしい。

 

うーん......俺がよくお金を使っていること......それは......。

 

FANZA(主に二次元コンテンツ)

・プラモデル(ガンプラと戦闘機)

・グルメ(料理と外食)

 

このくらいかな?

 

あとはお金は使っていないけれど、ボイスロイド動画を視聴するのも好き。アニメやゲームは一応楽しむけれど、趣味としては縮小が続いている状態。ラノベは完全に読まなくなった。

 

あ。あとは神社仏閣参拝もあるか......?

 

これに関してはそんなにお金も使っていないし、趣味というよりも『生存』のためという感覚なんだけど......。

 

でも......。作ることには興味あるんだよなー。

 

FANZAに関しては三大欲求ってだけだと思う。神社仏閣参拝は生存のためだ。アニメ・ゲームという消費行為も情熱の燃えカスによって続いているようなもので。

 

しかし、『創作』という一点に関しては今でも続いている。やっていて喜びを感じる。

 

思えば異動前の職場で一番好きな作業も何かを作ることだったりしたな......。パソコンでポスターとかマップとか表とかマニュアルを作ったり、日曜大工で看板とかを作ったり。

 

作ることが自分のやりたいことなのか......? レザークラフトなんかも最近興味あるんだよなー。まだ未体験だけど......。

 

成程......。今の職場では何かを作ることって一切ないものな......。それだからやりたくない仕事だと強く感じるのかもしれない......。

 

プラモデルだって、作ることに魅力を感じている。初めから出来上がっているものに興味はないんだ。作ることが楽しい。

 

昔は小説なんかも書いていたし......。電子工作も好きだった......。やはり創作活動を好んでいる......?

 

作るという枠組みに、できることなら自分の好きにそれができる仕事に就いたほうが向いているって......コト......!?

 

自由に創作をやらせてもらえるところがいい。大雑把に『こういうの作って』ってオーダーを貰って、それを自分で色々考えて攻略していくような。あるいは自分で1から企画して作り出すようなところを......。

 

そういう業界には入れなかったとしても、そういう要素も業務範囲に含まれている仕事場に行きたい。かもしれない。

 

どうせ行くところがないなら行ってみるのもいいかも?