ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

ギルドというBUMP OF CHICKENの曲

『ギルド』というBUMP OF CHICKENの曲がある。

 

子供のころによく聴いていた。最近仕事中に脳内で流れるようになった。

なかでも特に強く脳内再生される一節がある。

 

「人間という仕事を 与えられて どれくらいだ」

「とりあえず汗流して 努力をした つもりでいただけ」

 

何が言いたいんだ、俺の脳ミソよ......!!

 

 

 

 

 

いや、少しわかる。

人間でいるだけでも大変だ。

汗を流して働いていても人生良くなるとは限らない。

 

それで久しぶりにこの曲を聞いたら沁みるんだよね。

さっさと負けて諦めてラクになりたいのだけど、自分自身がどうしても諦めきれないせいで諦められない。負けても辛いだけでラクにはならない。よって苦しいままだ。お釈迦様のような苦諦を受け入れることもできない。

 

俺の人生がラクになるときはいつだってステージアップしたときだった。

前進後退レベルダウンどれもダメ。上昇するしかなかった。

 

ってことは今回もそうなんだろう。

ステージアップしろと。そのために努力を続けろと言いたいのだろう。俺の脳ミソは。