ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

特にオチもない日常話/ナポリタン・ラバウル航空隊・睡眠改善

ナポリタン】

 

スパゲッティナポリタンを自作した。

 

しかも出来上がったフライパンのなかのナポリタンに溶き卵を流し込んで半熟程度に加熱して鉄板ナポリタンにした。完璧かよ。

 

初めて作ったメニューだ。

手間が多いイメージを勝手に持っていたので敬遠していたんだ。

 

しかし。どうしても自分で作りたくなってしまったので。

 

なかなか美味しくできた。調味料の量とかけっこうテケトーだったのだけども。

 

そして、気づいたんだよね。

 

 

ナポリタンって、洋風焼きそばなのでは……?』

 

 

作り方の手順が焼きそばそっくり。違うのは材料だけだ。

 

ビーフシチューと肉じゃがの関係に似ているかもしれない。

 

焼きそばを知らないイタリア人シェフに焼きそばを作ってほしいと頼んだらナポリタンが出てくるのかもしれない。(いや、ナポリタンの考案者は日本人シェフだけれども)

 

作る前はハードルの高さを感じていたものだが、洋風焼きそばだと気づくと途端に気軽に作れそうな感覚になる。

 

実際、慣れたら手軽に作れそう。でもウインナーは値段高いので、今度作るときは別の何かで代用しようと思っている。ウインナーってあんなに値段高かったっけ?

 

もやしとかニラは入れてみたい。しかしそれをやったらもはやナポリタンではない気がする。

 

ナポリタンではない気はするけれども。

 

そういうのをやっちゃえるのが自炊の良いところ。

 

 

 

ラバウル航空隊】

 

最近、仕事中に心のなかで音楽を流している。(※口には出していないよ!!)

 

その音楽というのは、何故か軍歌なんだよね。

 

特に歩兵の本領とかラバウル航空隊の歌とか。

 

仕事モード=戦闘モード=士気高揚のための歌=軍歌ということなのだろうか?

 

ストレスを感じているときに心のなかでよく歌うんだよね。(※口には出していないよ!!)

 

ストレスを紛らわすために脳内に浮かんでくる歌が軍歌なのか......。

軍歌ならなんでもいいってわけじゃないけれどね。

 

軍歌を心のなかで歌いながら歩くと、歩幅が一定の間隔になる。面白い。

 

昔は仮面ライダーの曲が頭に浮かんだものだけれど。これも最近、戦闘機のプラモデルにハマっている影響かな?

 

 

 

【睡眠改善】

 

気づいたら寝つきが良くなっていた。

 

起床時もそれほど眠くない。普通に起きられる。辛くはない。

 

中途覚醒もトイレの時以外は、ない!!

 

ずっと不眠気味だったのに......。

 

なんで?

 

心当たりは2つある。

 

 

・カルディで売っている『スリーピータイム』というハーブティを就寝1時間前に飲んでいる。(※途中からルイボスティーも追加して一緒のカップで合体させて淹れるようになった)

・耳栓をつけて寝ている。

 

 

ひょっとしてスリーピータイムが効いている......?

 

期待せずに飲んでいたけれども。じわじわ効いている......!?

 

1時間経っても寝つけないから医者に行こうか検討していたのに、気づいたら問題解決していた。素晴らしい。

 

飲み始めてから半年くらいになるのかな。お茶の薬効ってあるんだねぇ。(※単純に耳栓のおかげで静かに眠れるだけかもしれないけれども)