ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

HGフォビドゥンガンダムのプラモデル製作/サイゼリヤって最近値段高くなった?

 

〇HGフォビドゥンガンダムのプラモデル製作

 

HGガンプラの1/144スケールモデルフォビドゥンガンダム』を作りました。

 

機動戦士ガンダムSEEDに登場する敵MSです。

 

凶悪(狂悪?)な強さで人気の高い悪役ガンダムです。搭乗者は色々可哀そうな奴なんですけどね......。

 

なお、SEEDの世界にはガンダムという名のMSは存在しないので、名称に関しては本来ならフォビドゥンになります。ガンダムとはつきません。商品化の際にはつきます。

 

たまたま店頭で再販されていたので即行で買いました。きっと次に来た頃にはなくなっていると思うから。

 

 

ガンダムマーカーによる部分塗装とスミ入れ、シール貼り、あとはパチ組みで作りました。雑な塗りのお手軽製作です。

 

古いキットだけあって色分け不足な箇所も目立ち、部分塗装の箇所は多めでした。面倒だったけど楽しかったです。

 

そもそも普通に色分けされているプラモデルというのがまず凄いことだと思いますが、なぜかロボット系プラモデルは色分け済みのものばかりなんですよね。嬉しい。

 

パーツ数も最近のHGガンプラに比べると少なめで私好みでした。

 

パーツ数を多くしてクオリティを追求したキットはMGシリーズやRGシリーズでやっていてほしい。HGシリーズはもっと気軽に作れて価格も安いというハードルの低さを追求してほしい。そんなことを思っている派の人間なのです。

 

EGシリーズが出ていることからバンダイも思うところはあるのだろうと思う。最近のHGガンプラは普通に2000円越えだからなぁ......。

 

このキット、作中での活躍もあってけっこう人気あるんですよね。最近になってフルメカニクスってシリーズで新金型で製造販売されているくらいだし。

 

今回の製作にあたってはガンダムマーカーのシルバーを購入しました。単品販売されているやつ。

 

昔に使ったシルバーはシルバーというよりもグレーに近かった記憶があるのですが、今回買ったものは以前使用していたものと同じにも関わらずシルバー感抜群でした。ステルス改良されている......?

 

古いキットだけあって武器をちゃんと持ってくれなかったりもするし、微妙に短足でスタイルは良くないのだけど、腕のあるモデラーさんはこういうのを自分で改良するんですよね。プラ板とかを使って。僕はやったことないけれど。できる人ってすごいよね。

 

作っていて楽しいキットでした。

 

それにしてもこのフォビドゥン、実は3機編成のうちの1機でして。

 

他にもレイダー、カラミティといった仲間のMSもいるんですよ。

 

レイダーは幸い入手できましたが......。カラミティのほうは......。くそっ!!!!

 

うぉぉ......!! できればカラミティも再販してくらはい!!!! おねがいちましゅっ!!!!(幼児脳と化した32歳童貞男)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※後日普通に買えました。良かった。

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

なお、このフォビドゥンガンダム、変形します。

 

 

最高かよ。

 

これでこそフォビドゥンだよ。

 

フォビドゥンはこれだよ。これこれ。

 

フォビドゥンの魅力の半分以上はこの形態にあると思うんだ。

 

よし。このまま飾っておこう。この形態のまま飾っておきたい。

 

キットとしての出来の良さを確認したいま、もう1箱買っておけば良かったと今更ながらに思っている。

 

あー、やっぱガンプラいいわー。SEED世代の僕としてはSEED系MSを再販してくれる現状はマジでありがたいわー。キャッキャッしちゃうよ。

 

 

 

 

サイゼリヤって最近値段高くなった?

 

久しぶりにサイゼリヤに行った。

 

小エビのサラダ、ムール貝のガーリック焼き、フォカッチャ、エビとたらこのクリームグラタン、セットドリンクバーを注文した。

 

本当はエスカルゴのオーブン焼きも頼もうかと思ったのだけど、食べ過ぎかなと思ってやめた。

 

会計は、合計で1500円くらいになった。

 

......? 昔からこんなものだったかな? 1000円程度のイメージを勝手に持っていたのだけど......。一品あたりの値上がりが地味に効いている......?

 

そしてグラタンは妙に量が少なかった。あれ......? これではお昼ご飯にしては量が足りない......。

 

素直にランチセットを頼んでいたほうがリーズナブルだったかなこれ......。ライスとハンバーグとスープバーで600円くらいだったもんな......。ミスったな......。

 

安く抑えて満腹感を得るためのメニュー選択をできなかった。グラタンを注文から除外してスパゲッティかピザを注文していれば結果は違っていたのだろうか......。いやまさか、あんなにグラタンの量が少ないって思わないやん......。とはいえ、もう1品注文したら合計金額は2000円近くなってしまう......。

 

ダイエット中のOLのようなお昼ご飯を済ませた一日でした。サイゼリヤも考えて注文しないといけない時代なんですねぇ......。