ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

HGガンバレルダガーのプラモデル製作/HGジンハイマニューバのプラモデル製作/獅子は獅子であることを、吠えたりはせぬ!!(※ぐだぐだ話です)

 

◎HGガンバレルダガーのプラモデル製作

 

バンダイガンプラを作りました。

 

ハイグレードの『105ダガーガンバレル』です。

 

通称、ガンバレルダガー

 

ハイグレード ガンバレルダガー

付属シール貼り付けのほか、ガンダムマーカーによる部分塗装とスミ入れをしています。素組みです。

 

機動戦士ガンダムSEEDモビルスーツです。

 

本編劇中には未登場です。設定上存在しているというか、プラモデル企画として誕生した派生形というか。MSV(モビルスーツバリエーション)と呼ばれているシリーズです。

 

地球連合の量産型MSの105ダガーガンバレルストライカーというバックパックを装備させたものです。

 

ガンバレルストライカーからは4個の子機が分離して散開、敵機に自動的に攻撃を仕掛けます。たぶん宇宙空間でしか使えない装備です。

 

ちなみに105ダガーガンバレルストライカーは分離できます。

 

 

バックパック側にもパイロットが乗っていれば、1対1の状況をいきなり2対1にもできちゃうわけですね。

 

なんだろう......。この装備、明らかにストライクガンダムメビウスゼロのコンビを彷彿とさせる......。

 

SEED初期の頃はストライクガンダムメビウスゼロだけでアークエンジェルを守り切っていたからなぁ......。連合上層部からは意外と良い組み合わせだと判断されたのだろうか?

 

うーん......。かっこいい。

 

この前作ったM1アストレイほどではないけれど、これはこれで良い。

 

あと、宇宙空間でガンバレルダガーM1アストレイが戦ったら勝つのはガンバレルダガーだと思う。推進力と手数が違うからね。

 

それにしても。ハイグレードシリーズっていいなぁ。

 

低価格・ほど良いパーツ数・安定のクオリティ。最高かよ。ちゃっちゃと作れます。

 

このキットも出来が良かったです。

 

ひとつ注意なのは、ビームライフルをガッチリ持たせられない。ちょっとヘタる。それ以外は満足度高いです。

 

この調子で作りたいキットが再販されていかないかなぁ。来年1月にはSEED劇場版があるわけだし。

 

やっぱガンプラもいいな。戦闘機のプラモデルも好きだけど、こっちはこっちで良い。

 

ところでこの105ダガーさん。足の甲に『12.5mm対人機関銃』とかいう物騒なものを装備しているんですよね。

 

こんな装備はオーブどころかザフトモビルスーツにも装備されていないっていうのに......。わざわざ対人用を......。引くわー。連合ってマジ連合だわー。

 

 

 

◎HGジンハイマニューバのプラモデル製作

 

引き続きバンダイのプラモデルでいきます。

 

HGガンプラの『ジンハイマニューバ』です。

 

ハイグレード ジンハイマニューバ

こちらも機動戦士ガンダムSEEDのMSV系のモビルスーツです。

 

ガンダムSEEDの世界において、世界初のモビルスーツといえばザフトの『ジン』なのですが。

 

この機体はジンの強化版(高機動仕様)なのです。

 

そういう事情もあってなのか、このモビルスーツって装備が実体剣と実弾銃のみです。

 

後に登場するM1アストレイストライクダガーはビーム兵器を標準装備しているので、いくら機動性を上げたといっても連合やオーブのMSと戦うにはちょっと不利かも。

 

設定的に旧式のアップデート機の域は出ないという印象にまとまっていますね。良き良き。

 

最高にクールなデザインですね。やっぱりSEED大好き。

 

こちらも素組みですね。付属シールとガンダムマーカーによるスミ入れと部分塗装だけで済ましました。それだけで充分なんですよね。ほんとガンプラすげえよ......。

 

あと、このキットにはスタンドを装着するための穴がなかったのでピンバイスであけて装着しました。この赤いスタンドは別売りです。

 

とはいえ、これで販売価格1000円ちょっとって神かよ。このクオリティでこの値段ってマジかよ。神かよ。

 

もっとSEED系量産機のHGガンプラを買いたいんだけども。

 

再販するSEED系ガンプラっていつもガンダム系ばかりなんだもんなぁ......。(※M1アストレイガンダム顔だけどガンダムではない)

 

私みたいに量産機を欲して作りたがる人もいるんですよ?

 

まあ、気長に待つとしましょうか。

 

というか、この間新発売した『ジム(ショルダーキャノン装備/ミサイルポッド装備)』を未だに店頭で見かけないんですけど......。

 

発売と同時に買い尽くされたってコト......?

 

昔は新発売のガンプラも店頭に山積みしてあって、安心して買えたっていうのに......。

 

転売屋によるガンプラ狩りがあればこそ、僕は一時期ガンプラから離れてレシプロ戦闘機のプラモデルを作るようになって楽しみを増やしたわけだけども......。

 

そのレシプロ戦闘機だって、作りたいやつはだいたい作っちゃったからなぁ......。1/72スケールにこだわらなければまだ少しくらい製作候補はあるけれども。

 

 

 

◎獅子は獅子であることを、吠えたりはせぬ!!(※ぐだぐだ話です)

 

覚悟のススメ』という漫画がある。

 

グロテスクだけど、良い漫画だ。

 

バトル漫画だ。作画がとにかく濃い。酔う。

 

そして名言が多い。OVAアニメのOP曲が熱い。

 

そんな漫画において特に好きなセリフがある。

 

「獅子は獅子であることを、吠えたりはせぬ!!」

 

真理だと思う。

 

獅子は獅子なのが当たり前なのだから、殊更に主張することはない。

 

獅子でない者が獅子であることを主張するのだ。

 

......いや、流石に自己紹介くらいはするかもしれないけれど。

 

私自身は獅子かというと、そうではないと思う。

 

小動物の類だと思う。戦えないからね。

 

小林正観の提唱している「きくあの法則」で生きていきたいのです。

 

競わない、比べない、争わない。

 

平和が一番です。安らぎたいのですよ。

 

求む、安寧。

 

凄いと言われる人になるよりも、ありがとうと言われる人を目指したい。

 

でもよほどムカついたら、因果を撃ちたい。螺旋でも良い。大義でも良い。(※覚悟のススメに登場する必殺技です)

 

......ええと。なんの話でしたっけ。

 

いやなんかもう......疲れた......。

 

3ヵ月くらい休んでいたい......。

 

もう仕事にやる気が出ない......。

 

退職→3ヵ月空白期間→就職とかいう都合の良い流れがこないものか......。

 

遠く離れたところ、自然の多い場所に建てられたログハウスに1ヵ月くらい住んでぼーっとしていたい。

 

それで晴れた日に一日中、川の流れを見ていたいよね。

 

ああ......。一人は寂しいなぁ......。

 

いまの仕事、やりたいことじゃないんだよなぁ......。

 

っていうか。一生この仕事と生活リズムは勘弁......。

 

ああ......。因果撃ちてぇ......。

 

1日中寝ている生活を5日間連続で行いてぇ......。

 

癒しと安らぎを求めます......。転職先が決まっていれば今の職場への見方も変わって心に余裕が生まれるんだけどなぁ......。

 

転職先さえ決まっていれば......ッ!!

 

新しいチーズステーションにさえ到達できていれば......ッ!!!!

 

自分のために生きていいんだ、オレはッ!!!!

 

自分の為にッ!! 転職をッ!!! 成功させるんだッ!!!!

 

でもどこに転職したらいいんだろう......。

 

やりたいこと(目標)がないから難しい......。

 

ああ......。疲れている......。ねむい......。

 

もうダメ終わった感がすごい......。人生ゲームオーバーのままこれから先生き続けていくのかと。そう思えてしまって......。

 

ガンプラを作っている間だけは心の慰めでありました......。

 

任せきれる神様を掴まないことには真の安心立命はないのだと日月神示には記されていたけれど、本当にそうだと思います......。任せきれる神様はいずこにおられるのでしょうか......。

 

改心すればその時から良き方に回してやるぞとも日月神示には記されている。日月神示的には善人でも悪人でも改心の必要ありとのことなので。私はまだまだ改心できていない身魂なのだろうな......。

 

改心して、真の安心立命を得て、転職を成したい次第です......。