ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

(ハセガワ版)零式艦上戦闘機52型丙のプラモデル製作/HGガンプラ M1アストレイのプラモデル製作/今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

◎(ハセガワ版)零式艦上戦闘機52型丙のプラモデル製作

 

セガワ版1/72スケールモデルゼロ戦52型丙を作りました。

 

使用塗料はタミヤエナメルです。いつも通りに筆塗りです。

 

三菱重工業 零式艦上戦闘機52型丙

以前に童友社の52型丙を作りましたが、今回はハセガワ版です。ハセガワ版は初めてです。

 

火力強化型ですね。一応、防弾装備も追加されています。

 

その分重くなっているので52型シリーズのなかでは鈍足になっています。

 

それでも21型よりは速いらしいですけど、当時の状況を考えれば慰めにもならないんだよなぁ......。だって、ゼロ戦よりも遥かに速いP51とかF6Fとかが相手だったわけだし......。

 

うん......。

 

こんな強化の仕方はゼロ戦でやることではないって、当時の開発者はみんな思っていただろう。

 

けど、新鋭機の烈風が完成しない以上はやるしかなかったんだよねぇ......。普通の52型で戦うのとどっちがマシだったんだろうか。紫電改に乗せてやってくれ......。

 

あと、やっぱり見た目の美しさでは21型のほうが勝るなぁ。

 

長大な主翼が52型になって縮んでしまったからね。なんやかんや前回作った洋上迷彩verの21型と見比べると、やっぱり21型のほうがいいなぁってなる。

 

それでも主翼に詰め込んだ20mm機関砲と13.2mm機銃は好き。機首に1丁だけ無理矢理詰め込んだ13.2mm機銃もね。

 

この52型丙はゼロ戦シリーズのなかでは間違いなく最強であり、新米パイロットにも比較的優しいモデルなんだ。

 

ただ、相手が悪かった。米軍新鋭機を相手に52型丙では時代遅れだった。

 

せめてエンジンがもっと強力なものに換装できていれば、その馬力で速度向上も望めただろうに。それでも結局は高高度に対応できないので詰むんだけど。二段二速過給機を日本は作れなかったから......。

 

52型丙、好き。

 

21型のほうが美しくてもっと好きだけど。

 

52型丙でしか出せないこの重武装感は、大好き。

 

 

 

◎HGガンプラ M1アストレイのプラモデル製作

 

バンダイから発売されているHGガンプラM1アストレイ』を作りました。

 

素組みです。

 

普通に組み立てて、ガンダムマーカーでスミ入れをして、付属のシールをつけただけ。塗装はナシ。

 

ハイグレード M1アストレイ

それでもここまでかっこよくなるのは凄いよねぇ!?

 

成形色が優秀すぎる。これで1500円程度だった。マジで凄い。再販に感謝。

 

ガンプラなので、ガンダムシリーズに登場するモビルスーツ(搭乗式人型ロボット兵器)です。

 

登場作品は機動戦士ガンダムSEEDです。

 

地球連合VSザフトで世界の覇権を争っているなかで、第三勢力として中立を貫こうとする『オーブ連合首長国』という国の所有する量産型モビルスーツです。オーブ国軍の一般兵が乗ります。

 

徹底した軽量化によって得られた機動力にモノを言わせた設計をしており、運動性も良好ですが被弾には弱いです。ゼロ戦かよ。

 

装甲に使われている素材は『発泡金属』らしいです。なにその軽そうだけど脆そうな名前の素材は......。ゼロ戦でも超々ジュラルミンを使っていたんですが......。

 

盾を持ってるだけマシかと思われますが、劇中ですと盾を構えていても当たり所が悪くて撃破されたりしています。戦闘中のバンクシーンでよく起こります。

 

でもオーブも技術力不足でフェイズシフト装甲を開発できなかったから仕方ないんだよね......。むしろモビルスーツを自国開発できただけでも立派というか。まあ、キラ・ヤマトがいなかったら詰んでいたかもしれないんだけど......。

 

そういうところも含めて好きなんだよね。

 

もちろん見た目も好きなんだよね。SEEDシリーズで一番好きかも。劇中での活躍もけっこう好き。パイロットの三人娘含めて大好き。

 

話は変わって、ガンプラをかっこよく撮るのって、戦闘機プラモデルをかっこよく撮ること以上に難しいのだけど。

 

今回もその例に漏れず、実物のかっこよさを写真でしっかり伝えられている気がしない。いま僕の手元にあるM1アストレイはこんなにもかっこいいのに......。お値段以上のクオリティで凄いんです。

 

最近はガンプラも新作に関しては価格が上がっていっているからね。

 

昔は低価格のハイグレード、高価格のマスターグレードって感じだったのに。

 

再販分は別としても、これからのガンプラはハイグレードでも3000円くらいしちゃうのかなぁ......。手のひらサイズのお手頃価格がハイグレードの良いところだったのにね......。あ、でも水星の魔女のガンプラは価格設定頑張っていたっけ......?

 

なんにせよ、本当に欲しければ安く感じちゃうんだけどね!!

 

このガンプラの造形、超かっこいいんだけど。神かよ。

 

M1アストレイがかっこいい見た目をしているのは勿論なんだけど、そのかっこよさをプラモデルでも再現してくれているというのがナイスなんだよ。凄いんだよ。

 

この造形が定価1500円くらいで買えたってマジかよ。最高かよ。久しぶりにガンプラを作ったけど、最高かよ。

 

 

 

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

最近、仕事で傷つくことが何度かあって全然心が安定しません。

 

そんなとき、私は決まって心を落ち着かせたくて温かい飲み物を淹れます。

 

緑茶、紅茶、ルイボスティーなど。茶葉とかティーバッグを使います。

 

しかし飲んだところで精神は安定しません。

 

むしろプラモデルを作っている時のほうが無心になれて心が安定しています。

 

身体も最近疲れやすいです。階段を上がるときにそう感じます。

 

これに関しては毎日朝晩にプロテインを飲むことで解決しました。

 

なので、最近継続して飲んでいるものといえばプロテインになりますかね。

 

おかげで階段も坂道も難なく上がれるようになっています。

 

身体のタンパク質不足で疲れやすくなっていたっぽいです。

 

さて。身体はこれで良いのです。

 

問題は心です。

 

他人から否定的な言葉を受けたときに心を安定させるには何を摂取したらいいのでしょう?

 

以前は「ほめ日記をつける」が答えでした。

 

実際にほめ日記をやると心は安定します。ノートに手書きで1日10個、自分を褒めることを箇条書きするんです。ちゃんとほめ言葉も添えてね。書いたものを音読もします。毎日やります。

 

なかなか大変で、それでも5年は継続して効果を実感しましたがいつのまにかやらなくなっていました。しかし、自分への褒め言葉は心のタンパク質なのかもしれないと今になって思っております。

 

なんてことを思いながらも落ち込むとやはり温かいお茶を淹れます。温かいものが飲みたくなるのです。不思議ですね。

 

なので最近は余った紅茶缶の消費に忙しいです。

 

いまあるものをさっさと消費して新しい紅茶を買いたいです。具体的にはトワイニングのプリンスオブウェールズがいい。

 

私の場合、あまり多くのカフェインを摂ると理由もなく不安になりやすくなるので、飲み過ぎには気をつけないといけないのですけどね。

 

話を戻します。

 

心の不安定・不安は何を摂取したら良くなるのかの話ですが......。

 

やはり、これという特効薬はないんですよね。強いて言えば心療内科で処方されるようなお薬ということになりますが......。

 

でも焼肉を食べると一時的に精神回復するんですよね。元気になれます。

 

 

……やはりタンパク質か!?

 

 

私の心身の元気はわりとタンパク質にかかっているっぽいです。

 

それとも、面倒だけども再びほめ日記をやるという選択肢もありますね。

 

結局は「自分はこの世にいて良い、価値のある人間だ」と実感できていればこんなふうにはなっていないわけです。

 

転職するにしても「自分は何をやりたいんだ?」という点が基礎として重要なのに、自己肯定感が低いと自分に対して無関心になって、そういうことすら考えようとしなくなって、わからないままなのですよ。

 

うん。温かいものを飲もう。

 

朝なら紅茶か緑茶で。夜ならノンカフェインがいいのでルイボスティーで。

 

プロテインもしっかり飲んで。

 

睡眠もたっぷり時間をとって。メンタルの安定に良質な睡眠は必要不可欠です。

 

なのでやはり、最近飲んでいるものといったらプロテインと温かいお茶なんです。以上です。