ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!の感想/今週のお題「元気を出す方法」

 

【劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!の感想】

 

『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』を視聴しました。

 

2021年公開のアニメ映画ですね。マクロスデルタの完結編にあたります。

 

マクロス好きな僕ですが、我ながら「今さら見たのかよ」とセルフツッコミ入れてます。(TVアニメ版と激情のワルキューレは昔に視聴済みです)

 

いや。公開当時、存在は知っていたんですけど、なんでか見る気にならなくて......。スルーしちゃっていたんですよ。

 

でも気づいたらバンダイチャンネルで550円で見られるようになっていたので。視聴しました。

 

以下、ネタバレ有で感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレイア死んじゃったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!(´;ω;`) ザケンなよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。この作品のメインヒロインであるフレイアちゃんが死にました。

 

せっかく主人公のハヤテと両想いになって、これからイチャラブできるはずだったのに。フレイアちゃんの種族特有の体質からくる短命さによって死亡しました。

 

これならTVアニメ版で終わっておけばよかった......。フレイアの短命さを知りつつも、そこをお互いに覚悟して一緒に生きていくENDで終わっておけばよかった......。なんでフレイアを殺したんだ河森監督......。

 

この劇場版、本編後の登場人物たちの関係性の変化とか、戦闘シーンの良さとか、良い面も沢山あるんですよ。

 

けど......ッ!! フレイアちゃんが死んだことが......ッ!! 悲しすぎて......ッ!!

 

ハヤテと幸せになれよぉ......。今時、グレンラガンのシモンとニアみたいな終わり方は流行らねえんだよぉ......。

 

畜生......。なんで死なせちまうんだよぉ......。今回の劇場版の感想の9割がこれだよ......。

 

そりゃ種族の宿命的には仕方ないんだけどさぁ......。作中でハッキリと死なせなくても......。ご都合展開で延命できてもええやん......。ルンが花開いた場面で一瞬期待した途端に「そう思うじゃん? 違うよ?」って描写入れてきやがってよぉ......。

 

んで、最後の描写からするとハヤテはハヤテでやっぱり何年か独身貫いているっぽいし......。それならそれでミラージュとくっつけよぉ......。主人公ならちゃんとどちらかのヒロインくらい幸せにしろよぉ......。いや、フレイヤちゃんは最期まで幸せだったとは思うけどさぁ......。

 

しかし......。

 

いま、2024年じゃん? この映画の公開日は2021年じゃん?

 

今までよくネタバレを食らわずにここまでこれたな、俺......。フレイア死亡展開なんてこの3年間まったく知らなかったぞ。

 

もしかしたら本能的に何かを察知して、無意識に避けていたのかもしれない。

 

俺、フレイアちゃん大好きだったんだよ......。元気で、明るくて、ショートヘアで、歌うことが好きで、活発で......。ひまわりみたいな子だったんですよ......。

 

おっぱいの大きい女の子とフレイア、どっちと付き合いたいかって言われたらフレイアと即答するほどだよ......。

 

おっぱい大きいヒロインに惹かれる俺がだよ? まずおっぱいありきな俺がだよ? どんだけフレイアちゃんのこと好きなんだよ......。好きになった子は、身体の問題じゃないんだよ......ッ!!!!(※リアルでも好きになった異性はなんでか自分の好みから外れているパターンばかりです)

 

ハヤテはこれから先どうするんだろ。惑星ウィンダミアでリンゴを育てながら忘れ形見になったラスボス娘と一緒に疑似親子関係で生きていくのだろうか。

 

まあ、フレイアもあれ以上歌わなかったら延命できたんだろうけど......。歌わないとあの戦況は突破できなかったし、何よりフレイア自身が歌いたがっていた(太く短く生きたがっていた)から......。

 

ハヤテとフレイアにはちゃんと生きて幸せになってほしかった......。いいじゃん、それで次回作から二人の娘とか出てきたって。いいじゃん......。いいじゃん......。

 

なんなんだろうかこの喪失感......。

 

でも、この劇場版まで描かないとマクロスデルタでやりたかったことが見えてこなかったようにも思える。

 

フレイアちゃんは最期までちゃんと生き抜いたんだなぁ......。生きたんだなぁ......。そう思った。

 

フレイアちゃんを見ていると、俺って死んでいるなって思うもの......。生きているって言えない。生きながら死んでいるよね、俺......。

 

日月神示には人類は「死んで生きる人」と「生きながら死んでいる人」に二極化するとあるけれども。フレイアちゃんは前者であり、俺は後者なのだろう。

 

 

あー。俺って生きてないなー。

 

 

それが、この映画を見た二番目の感想です。

 

俺も生きたいなー。生きながら生きたいなー。

 

物語の登場人物が死んでも特に何も思わなかった僕が、久しぶりに感情を動かされたよ。子供のとき以来ではないだろうか、アニメキャラの死でこんなに喪失感を得たのは。マジで死んでほしくなかった。

 

まあ、ハヤテには何年かかってもいいからいつかは気持ちに区切りをつけて、次の幸せを見つけてほしいですね。いつまでもフレイアに囚われていたらいよいよ浮かばれない......。それを決めるのはハヤテ自身だけれども。

 

フレイアは精一杯生きたなぁ......。嗚呼、ハヤテと結婚して子供を作って幸せに暮らしてほしかった......。この思いが俺の我欲だったとしても、マジでそう思う......。以上です。

 

 

 

今週のお題「元気を出す方法」】

 

はい。今週のお題きました。

 

元気を出す方法ですね。

 

......。......。............。は?

 

フレイアちゃんが死んだってのに。元気を出す......?

 

は? ナメてんの? あの太陽のような、ひまわりのような子が死んでおいて? 元気を出せって?

 

 

 

そんな方法ねえに決まってんだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

 

二次元キャラの死亡でここまでショックだったのって子供のとき以来なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

ぬううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!! ガガピイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッ!!!!!!!!(´;ω;`)

 

うわああああああああああああああっ!!!!!! うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!! うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!! 絶対にしばらくは引きずるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!

 

もう俺のなかでフレイアちゃんは生きていることにしておくしかないよね......。もうそれしか......。フレイアちゃんが死んだっていうのは公式が勝手にやった演出に過ぎないわけで......。

 

あーあー。あのお互いにやりたいことをやっている初々しいカップルのその後を楽しみたかったよおおおおおおおお......。ハヤテが好きに空を飛んで、フレイアが好きに歌って、一緒に栽培しているリンゴを収穫して......。ああああああああ......。ああああああああああああ......。

 

はい......。こんなときに元気を出したくないです......。元気の出し方なんて、知りません......ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:普通に元気ないときは焼肉食べてます。元気になります。