ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

【愚痴話】仕事にやる気が出ない/今週のお題「書いてよかった2023」

 

◎【愚痴話】仕事にやる気が出ない

 

仕事にやる気が出ない。

 

いまの仕事内容は、元々そんなに好きなことでもなかった。

 

それでも続けていたのは職場内の人間関係が良かったから。

 

けれど、職場内の面子も随分と変わってしまった。

 

入れ替わった面子のなかに、かつて私にしかできなかったような業務を、私よりもできる人がいた。

 

自分の職場内における存在意義が揺らいでいると勝手に感じている。

 

そのせいで自信を持てなくなっている。

 

思えば、自分のために仕事をするようになった。

 

昔は客のために仕事をしていたと思う。

 

けれど、色々な客から揉まれるうちに......。いつしかクレームが来ないように身を守る立ち回りを第一とするようになっていった。

 

相手の役に立つためではない。自分を守るために動いていた。

 

やる気を失くして惰性で出勤する毎日だった。

 

いまの自分がやりたい仕事はこれではないのだと、自覚してしまった。

 

積極的に動きたくない。

 

ただし、与えられた仕事はやる。保身のために。

 

身体は疲れている。以前のようなパワーは出てこない。心も疲れている。

 

もっとパソコンを使った仕事をしたい、なんて。

 

そう漠然と思っている。

 

明日も休みならいいのに。そう思う。

 

休みの日にはいつも神社に参拝する。転職祈願をする。しかし、自力で何かをすることもない。

 

最近、業務のグレードが上がった。やることと、気をつけないといけないことが増えた。しんどいと感じる。

 

給料の額は安月給のまま変わらない。

 

いまの職場は、人間関係の良さだけが取り柄の職場だったと思う。

 

その良さも失われつつある。

 

そして業務の増加。っていうかあれって業務外の作業......。

 

さらには給料に変化がないこと&円安による物価上昇で実質的に手取り額は下がっているようなもの。

 

ああ......。こんな職場はさっさとオサラバしたい。

 

「どこに行っても同じだよ」と言う人もいる。どうせ同じならせめて自分の好きなことを仕事にしたいと私は思う。やりたいことよりも安定を優先させた結果が今だから。

 

どこかの国のZ世代の新卒の子が「9:00~17:00まで労働なんて正気の沙汰ではない」みたいなことを言っていたそうだけど、本来はそうだと思う。

 

同時に「僕なんてもっと働いてるよ?」とかいうクソみたいな言葉が脳内に浮かびもしたが、全力で消す。俺もそのくらいの年齢の頃は同じように正気の沙汰ではないって思っていただろうが。苦労自慢なんていらねえ。今の時代は働き方改革だ。

 

長時間労働なんていうのは産業革命から始まったものだ。それ以前の中世時代なんて、午前中だけ働いてあとは自由時間とか、月に2回だけ働いているとか、そんなものじゃないか。いや、全部そうとは言わないけれども。

 

私はそろそろ『楽』を尊んだほうがいい。日月神示の神様もそう仰っている。苦を楽しんではなりませぬ。しかし苦しんでもなりませぬ。

 

結論としては、さっさとキャリアアップ転職をしたらいい。

 

でも在職中に転職しようとするのってかなり難しい。いっそ退職してから改めて就職活動をするか......?

 

モチベーションの低下が著しい。

 

ブログを書く気にもならず、だらだらとウォーサンダーをやっていたりする。

 

ウォーサンダーとは、戦闘機で戦うオンラインゲームのことだ。戦車で戦うモードや戦艦で戦うモードもある。

 

対戦を繰り返して開発ポイントを溜めていくと、新しい機体を入手できるようになっている。

 

それで最近やっと零戦三二型を入手した。二一型に比べると動きが機敏でとても良い。

 

あと20mm機関砲の弾数も200発に増えたのはありがたい。でもPS4版で遊んでいるから、常に一斉射撃になっちゃって。7.7mm機銃との撃ち分けができない。20mmだけを温存しておくとかできないんだけどね......。

 

それと、だらだらとPS4版のガンダムバトルオペレーション2もやっている。

 

モビルスーツでチーム対戦をするオンラインゲームだ。

 

最近は週末限定戦で、シチュエーションバトルなるものが登場した。

 

これは実際にアニメ劇中内であった状況を再現したバトルをするモードなのだけども。

 

お互いに決められたモビルスーツと装備と編成だけでチーム戦をするんですよね。

 

連邦:ガンダムガンキャノンガンタンク・ジム・ジム

ジオン:ズゴック・ゾック・ゴッグアッガイアッガイ

 

先週の場合だとこういう編成であらかじめ決められていて、出撃するまで誰がどのモビルスーツに乗るかは不明なんだよね。(今週は今週でまた別の編成になっています)

 

面白かった。ガンダムとか引き当てちゃったときは責任重大だったけど。個人的にはアッガイが一番使いやすくて、ズゴックが難しかった。

 

このゲームの運営チームは今でもこうして進化を続けてくれているから凄い。サービス開始当初はバグだらけだったのに、よくここまで頑張ったよなぁ......

 

......。

 

......俺って、なんのためにブログ始めたんだっけ......。

 

こんな、普段吐き出せないようなことを吐き出すためだったっけ......? いや、それもあるけれども......。

 

ああああああもう嫌だ今の職場で働きたくねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!

 

でもなんで転職するのに迷いがあるんだろうか......。

 

俺はまだ今の職場に期待しているのか......。

 

愛が欲しい......。

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」

 

今週のお題って、今年の書いて良かった記事かぁ......。

 

強いて言えば、弱音吐く系の記事かなぁ......?

 

そう思って2023年の記事を見返してみる。

 

 

......プラモデル記事ばっかりじゃねえか!? それもレシプロ航空機ばかり!!

 

 

わー。楽しそうに書かれてあるなー。

 

作りたいキットがあの頃は沢山あったもんねー。

 

作り上げたソレを記事に載せるところまでがセットの娯楽だったなー。

 

うん。書いて良かったと言えば良かったよね。流石に最近はもうネタ切れ気味だけど......。いや、再販してくれる1/72スケールモデルがあるのなら買いたいけどね!?

 

ガンプラも良かったけど、戦闘機も良いんだよねー。

 

今でも棚に飾ってある戦闘機達を見るとニヤニヤしちゃう。

 

特にタミヤの1/72スケールの飛燕ね。もうたまらないよね。

 

ああ......。今年の1月からしてみれば、随分と状況が変わったなぁ......。

 

本日作ってはみたものの、塩の入れすぎで塩っ辛くなってしまったアヒージョを食べつつ思う次第ですね......。

 

そう。アヒージョの素は使わずに、基本に則ってニンニクとオリーブオイルと塩のみで作ろうとするから。

 

塩加減を間違えると『オイルで茹でただけのもの』になるか『しょっぱくて食えたものじゃないもの』になってしまう......。難しい......。

 

ああ......。今年一年も終わってしまうなぁ......。どうしたら僕は最善だったのだろうか......。

 

そーいえば、今年はゲームのプレイ日記なんかも書いたなぁ......。

 

LOOP8は面白かったなぁ......。コノハちゃんみたいな嫁が欲しいなぁ......。

 

来年はどうなるんだろうか......。

 

ゴジラ-1.0がこの時期に放映された意味が少しわかるような......。キャッチコピーが『生きて、抗え』だもんなぁ......。

 

もー。

 

ブログなんて何を書けばいいんだろうか。

 

以前はいくらでも書きたいことはあったと思う。

 

苦し紛れに愚痴記事なんて書いちゃってさ。ブログで吐き出したいっていうのもあるんだけど。

 

マジで仕事辞めたほうがいいかもしれないな......。辞めて3ヵ月くらい自然の多い環境でのんびりしたら一気に元気になる気がする......。

 

どうせ昇給もない、出世しても大変さだけが増すような職場だしなぁ......。将来を見据えられる手取り額ではないんだよねぇ......。

 

結局、自分が外でやっていける自信がないから、転職を躊躇うんだよねぇ......。

 

それでも、なんというか、過去のプラモ製作記事を読んでみると少しだけ元気になれた。好きなことをやって、楽しそうに公開している。良いエネルギーだなぁ......。

 

うん。やっぱり好きなことをやって、それを記事にするのが一番なのかもしれないね。

 

今年の書いて良かった記事はやはり、プラモ記事かな?

 

本当はFANZAで買っているモノのレビューとかしたいのだけど。

 

垢BANされたら敵わないからね......。最近は、日頃手を出さなかったけど欲しかったお買い得モノが次々にセールで値引きされるものだから......。財布のヒモもつい緩んでしまう童貞32歳です......。

 

ああっ!! 自由を、くれぇ......!! 愛と自由と経済的豊かさを、私に......ッ!!!! 

 

と、聖天様とか第六天神様にでも気に入られないと都合良く叶わないだろうことを言いたい私なのでありました。

 

っていうか、なんでもっと第六天神様を日本全国で祀らないのだろうか。人間の欲望を叶えて喜ばせ、その喜びを自己のエネルギーとする良い神様だと思うのですが......。

 

正道に導いてくださる神様仏様も帰依するほどに大事な存在なのだけども。

 

人生における苦難を即座に除けて、喜びを与えてくださるような神様仏様だってこの浮世には必要でしょう?

 

欲望を叶えてほしいなら聖天様を拝めばいい。

 

人として正しい道を行きたいなら観音様を拝めばいい。

 

そういうようなことの神道バージョンがあっても良いのでは!?(※聖天様と観音様は仏教世界の存在です)

 

まあ、そもそも自分のご先祖を大事にしなさいってところが基礎なんですけどね!!

 

ご先祖や産土様を大事にしないで他の神仏を拝んでもしょうがないんだけどねっ!!

 

でも父方先祖の墓が遠すぎて行けないんだよ......。母方先祖の墓や産土神社なら行っているけど......。

 

あっ。なんかこのブログを初めたての頃はこういうのも書いていたっけ。リアルで話すと引かれそうだけど、誰かに話したいって思って。溜まっていたっけ。

 

そういう衝動から始まったブログだったんだよなぁ......。

 

でも、今のところはそういう話題って、もうないよなぁ......。

 

この前、おみくじ引いたら「新しいことを始めるのがいいよ」って書かれていたんだよね。

 

好きなこと、新しいこと、何かあるかなぁ......?

 

一応、アンガーマネジメントとかアサーティブコミュニケーション(アサーション)とかに興味はあるんだけど......。あとはエクセルでマクロを組めるようになりたい、かも......?

 

おや? 意外とやるたいことある......?

 

でも面倒くさいとも感じているので、本心から好きでやりたいことではないな。人生のために学ばないといけないから興味を持っているというか。面白さは感じているけれども。

 

はぁ......。延々とぐだぐだしゃべっちゃうよ......。

 

このあたりで終わりにします......。

 

今年はやっぱり、プラモ記事が一番書いていて良かったです。

 

次回は何にハマるのでしょうか?