ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

特に書くことがないのでつらつらと思考を垂れ流す

 

最近、ブログで書くことがなくなった。

 

いや。リアルのほうで色々あったのだけど、それをネタにブログを書いていいのかわからない。

 

プラモデルは飽きた。塗装が億劫になった。

 

ゲームも夢中になれる作品にはまだ出会っていない。

 

特にスピリチュアルな体験もしていない。

 

そしてFANZAでセール中の動画・同人・電子書籍・PCゲームを買いあさる。買ったあとのものをあまり堪能することもなく、積んでしまう......。

 

料理をしているときだけは唯一楽しいかもしれない。最近は手軽さと美味しさからアヒージョばかりを作っているけれど。

 

夢中になれるものがなくなるとこうも心が苦しいとは。

 

仏教的にはこの苦しい状態が通常の状態らしいんだけど。

 

暇なのでまたブログを書いているけれど、特に書きたいと思うことはない。矛盾。

 

こういうときって、無理に書き続けたほうがいいのだろうか。

 

それとも潔く書かないでいたほうがいいのだろうか。書きたくなったらまた書くみたいな。

 

あ。そういえば、最近久しぶりにガッツリ肉体労働したことがあったのだけど。

 

あのときは僕、やたらと元気になっていたな。やっぱり肉体労働は気持ちを明るくしてくれるのかもしれない。外で働くと元気になる生き物です。

 

学歴・スキル・余所で通用しそうな職務経験のない吾輩は、どこに転職すればいいのだろうか。そんなことを思いつつ何か自助努力をしているかといえばしていない。神社に行っては祈ってばかり。ポケットに入れたお守りはポケモンの手持ちPTかよと思うくらいの個数だったり。

 

選択を迫られている。キツイ労働に配置換えされる代わりに今の給料額を維持するか、現在の職場に留まる代わりに給料額が下がるか。究極の選択である。

 

個人的には第三の選択をしたい。すなわち、給料アップな方向で転職したい。

 

でも......。僕には行動力がない。今の職場だって、引きこもり時代から一歩踏み出して入ったけれど、その一歩を踏み出すまでに何年かかったことか。

 

ラクしたい。ラクして生きていたい。のんびりしていたい。エデンの園に住みたい。アダムとイブまじギルティ。

 

何を楽しみに生きていけばいいのだろうか。

 

俺は何を楽しみに毎日を生きていったらいいのだろうか。

 

そういえばアヒージョを作るにあたって、欲しい食器があったんだった。

 

カスエラという、スペインの食器。火にかけることができて鍋のように使えるお皿です。アヒージョを作るのにぴったりな形をしている。

 

欲しいのだけど、どこにも売っていない。

 

ネット通販にならある。けれど、できれば店頭で買いたい。

 

あともうひとつ欲しいものがあった。

 

幸せが欲しい。

 

幸せは一人では手に入らない。俺の幸せは人間関係の中にある。

 

でもこうして語っていると、俺が本当に欲しいものってなんだってなる。俺は何が欲しいのだろうか。本当にカスエラと幸せなのか。

 

ああ......。こうやってずっと悩んで足踏みしていたいなぁ......。現状維持に甘んじていればなんとなく安心だもんなぁ......。

 

ああそうか。だから僕は悩んでいるのか。悩んでいる間は足踏みしていられるから。現状に留まっていたいから悩むことを選択しているのか。

 

あれ? 俺、本当は今に留まっていたいのか? 転職はしたくない?

 

そうかもしれない......。居場所を変えたくないのかも......。

 

でも、今のゆるブラック企業から脱出しないと、俺に将来は......。

 

あーあー。もう無職に戻って自然豊かな場所に建てられた中古の空き家に住んで毎日ゆっくり暮らしていたい......。ベーシックインカムが日本に実現したら仕事を辞める組の一人ですわ......。

 

実際、もしベーシックインカムが実現したら無職になる人増えるよね。

 

それで、本当に仕事を好いている人だけが仕事をするようになる。それによってブラック企業は人員不足で滅ぶだろうし、ホワイト企業も金を貰うためだけに来ているような足を引っ張る人員がいなくなって能率上がるかもしれない。いなくならずともクビにはしやすくなっていると思う。

 

この国の労働環境を良くするにはベーシックインカムしかないよね。実現したら、働きたくない人&無能な人は働かなくていいから仕事をちゃんとやっている人達を邪魔しないでねってできる。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 別企業に上方転職してえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!! でも何もしない動けないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!

 

キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッッッ!!!!!! キエェァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!!!!!!

 

はぁ......。まじざけんなよアダムとイブ......。我々人類をエデンの園に返せよ......。キリストがあんな死に方する原因を作ったのも、モーセが生まれるまでエジプトでユダヤ人がこき使われ続けていたのも、全部おのれらのせいやぞ......。

 

あー。逃げてぇ......。現状から、今の職場の重圧から逃げてぇ......。

 

今の職場の上がってしまったハードルの高さが解消されれば、今の職場でもいいんだがなぁ......。

 

お釈迦様から蜘蛛の糸を垂らして頂けないものだろうか......。

 

やりたいことをやりたい。けど、何をやりたいのかわからない!!

 

何が君の幸せ? 何をして生きるのか? わからないまま終わる? そんなのは嫌だ!!(←アンパンマン

 

マジでそんな気持ちです。

 

エデンの園でのんびり暮らしてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!