ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

脳裏に残るメロディーと選択の迷い

 

いくつもの岐路に立って悩みもがいては

選ばれし茨の道は

正しいの? 過ちなの? 教えて

 

っていう、冒頭歌詞から始まるある曲が最近脳裏でよく再生されます。

 

オルタナティヴ』っていう曲なんです。

 

アスラクライン』というライトノベル原作TVアニメの第二期主題歌なんです。

 

ある時期に特定の曲が脳裏で流れるときって、だいたいその時の状況を反映しているんだよね......。

 

それは自分で自覚できる範囲においても、自覚できない範囲においても。

 

選択なのかなー。何か大きな選択をしなければならないのかなー。

 

実は大きな話が水面下で進んでいて、ある日突然「カブト虫とクワガタ虫、どっちが強いと思う!?」みたいな、究極の選択を迫られるのだろうか?(例え話下手か!!)

 

アスラクラインは私が高校時代にハマっていたライトノベル作品だね。今でも全巻持っている。あの終わり方からして、あともう1巻欲しかったなぁ......。

 

 

とか思いつつ。今週のお題をいってみたいと思います

 

 

買ってよかった2023』というお題です。

 

その名の通り、今年買ってよかったものですね。

 

んー......。意外とないんですよね......。(終了)

 

ガンプラとかレシプロ航空機プラモデルとか、色々なゲームとか、けっこう買ってきたけれど。

 

それらが特によかったかというと......。うーん......。

 

強いて言えば、アヒージョかな?

 

買ったものっていうか。

 

自分で食材を買って作った、今年初挑戦だった料理なんだけど。

 

刻んだニンニクと唐辛子をフライパンに投入→オリーブオイルをひたひた程度にそそいで弱火で加熱する→香りが出てきたら好きな具材を投入(※無難なのはエビ・マッシュルーム・ブロッコリー)→オリーブオイルを適量追加してさらに弱火で煮込む(※具材からしみ出る水分による水かさ上昇も考慮して追加すること)→煮えてきたら塩を適量加えて、お好みで刻みパセリを散らして完成(※塩はハーブソルトを使うのも良い)。

 

レシピはこんな感じかな。慣れると調理自体は簡単なんだけど、味付けがシンプルだから美味しく作ろうと思うと難しさもある。ていうか僕自身、美味しく作れたことは片手で数えるくらいしかない。ちょうど良い塩加減って難しくない?

 

だからこそ。次こそは美味しいアヒージョを作ってやろうと熱中してしまう。アヒージョの素を使えば手っ取り早いのだろうけど、俺は本来のやり方で美味しいアヒージョを作ってみたいのです。

 

これは強いて言えば、良い体験を買ったとも言えるの、かな......?

 

おかげでレシピの幅が広がらないんだけどね!! アヒージョを知ってから他の料理に挑戦しなくなったのですから!!!!

 

うーん。

 

やっぱりこうして振り返ると、今年一番面白かった娯楽って料理だな。

 

ゲームとか、プラモデルとか、えっちぃコンテンツとかではない。

 

ならば、ここは買って良かった食材を述べるのが良いかもしれない。

 

今年買って良かった食材......。それはっ!!

 

 

トマトジュース(食塩無添加)だッッ!!!!!!

 

 

いや。食材じゃないやん。飲み物やん......。

 

でも、一年間このトマトジュースを飲んでいたら今年の健康診断で中性脂肪の数値が大幅に落ちたんだよね。トマトジュースってそういう効果があるから。

 

いや、本当にトマトジュースのおかげかわからないんだけどさ。他にも色々やっているから。あんまり本気にしないでね? 毎日飲むなら塩分と過剰摂取にだけは気をつけてね? 責任持てないからね?

 

それでも素直に1年間買って良かったと思えたものって言ったら、トマトジュースになるのかなぁ。(第二位はプロテインだけど。プロテインを飲むと疲れにくくなるから)

 

意外だ......。FANZAで買った数多のムフフ系よりも、作りまくったプラモデルよりも、欲しかったものがセールになればひたすらに買いあさった積みゲーよりも、たまに買っていた興味のある分野の本よりも。

 

僕って、料理と健康対策が楽しかったんだ......。

 

変わったなぁ、僕......。昔だったら料理も健康も興味なくて、ゲーム・ムフフ・プラモデル・読書が何よりの楽しみだったというのに......。(でも買うんだけどね......)

 

気づいたらyoutubeで料理系動画を見ているしなぁ......。調理器具の使用感想動画とかも好きなんだよなぁ......。

 

スキレットが欲しいんだよな。色々見て回ったけど、扱いとメンテナンスがちょっと面倒で買うか悩む。どうせアヒージョを作るならスキレットで作ってみたいのだけどなぁ......。弱火調理ならなおさらスキレットの保温性が役立つだろうし......。

 

できればロッジのスキレットが良いんだけど、お値段高いのよね......。妥協してニトリスキレットにするか迷うところです。ダイソーにも税込550円の格安スキレットがあるけれど、どうせ買うなら良いものをって思ってしまう......。

 

でもなー。うっかり加熱中の取っ手を握ってヤケドなんて嫌だし。シーズニングは面倒臭そうだし。そもそもスキレット最大の利点は風が吹いても吹っ飛ばされない重量と、頼りない火種でもしっかり熱量を全体的に保持してくれる熱伝導の良さにあるから......。基本的には外で使うにあたって心強い存在で。アウトドア向けなんだよな。洗うのもタワシによる水洗いだけで良いみたいで、洗剤不要だし。

 

っていうわけで。

 

もしかしたらスキレットを買っていれば、今年買ってよかったものスキレットになっていたかもしれませんが、買っていないので候補には入らず。

 

やっぱり、今年買ってよかったものはトマトジュース(食塩無添加)かな。健康効果を実感できたから。

 

いや、本当にトマトジュースのおかげかはわからないんだけどね!?

 

 

 

 

追伸:今回のタイトルはAIによる自動生成機能を使ったものになります。他にも候補はあったけど、これが妙に中二かっこよかったので採用しました!!

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ