ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

二式大艇のプラモデル製作/甲類焼酎を上手に飲みきりたい話

 

二式大艇のプラモデル製作

 

アリイ(マイクロエース)より。二式大艇の1/144スケールプラモデルを製作しました。

 

水性ホビーカラー(一部タミヤエナメル塗料)での筆塗りです。

 

1/144スケールとは言っても、この航空機はデカいので、いつも作っている1/72スケールと同等の大きさなんだよね。これが1/72スケールだったら我が家に置けるスペースはあるのだろうか。

 

大日本帝国海軍 川西航空機 二式大型飛行艇12型

 

ええやん......。かっけぇ......!!

 

この航空機を製造したのは川西航空機です。

 

あの紫電改を作ったメーカーです。

 

戦前は水上機ばかりを作っていた印象が強いのですが、おかげでその技術は現在海上自衛隊で運用されているUS-2に受け継がれて大活躍しています。

 

両翼に浮きがあるように、水面に浮きます。水上から発進できます。

 

魚雷や爆弾を装備できます。

 

装甲も十分にあります。防御火器も充実しています。

 

速度も出ます。航続力もあります。操縦性も良好です。

 

一式陸攻よりも手強い相手ということで、米軍からは『空の戦艦』と呼ばれていたらしいです。終戦後の米軍による日本軍機調査においては米軍飛行艇よりも優れているとの評価を得ています。

 

ただ、日本軍はこの二式大艇の効果的な運用をあまりできなかったようです。

 

本当は輸送機としても使えるほど優秀な航空機なのに、あくまでも攻撃機としてしか見ていなかったとか。

 

でも大戦末期になってくると米軍戦闘機の火力も上がって、さすがの重装甲も通用しなくなったそうなので、どのみちかなぁ......。

 

しかし、そんなことは言っても山本五十六長官を乗せる航空機は二式大艇のほうが良かったと思う。

 

なんで紙装甲の一式陸攻に乗せてたんだろう。だから海軍甲事件でP-38に撃墜されちゃうんだよ。

 

そもそも護衛のゼロ戦が少なかったのもあるんだけど......。そこは山本長官の遠慮を辞退して、ゼロ戦の航続力を生かしてもっといっぱい護衛をつけろよ......。

 

その他にも前線視察に行くのだったら、前線兵士達へのおみやげとして物資をいっぱい持っていきたいのが人情じゃん? それなら二式大艇でいくほうが向いていると思うんだよ。なんで一式陸攻なんだよ。

 

いや、一式陸攻自体は好きだけど。向いてないだろ。大本営は三菱機ばかりじゃなくて、川西機にも注目しろって......。

 

三菱機に比べたら華はないかもしれないけど、川西機は優秀なんだぞ。海軍が欲しい戦闘機を作れるメーカーなんだぞ。

 

最初から本命の三菱、保険の川西でいけばよかったんだよ。アメリカは実際にコルセアの開発失敗の可能性に備えて、保険で作らせていたヘルキャットが結局大活躍だったよね?

 

っていうのは後世の人間だから言えるんだよね。当時で得られる情報には限りがあるものです。

 

このキット、千円くらいで買えるんだよね。安い。最高か。

 

このサイズの二式大艇のプラモデルってだけでもありがたいのに、この値段......!! 最高かよ!!

 

たまたま店頭で見かけて、即買いです。

 

二式大艇がこの値段で作れるとなってテンション爆上がりでした。

 

アリイさんは痒い所に手が届くラインナップだよね。素晴らしいです。

 

 

 

-追伸-

 

棚に飾る途中で機首ヨコから生えているアンテナが一本とれて行方不明になりました。

 

......ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAッッッ!!!!!!!!!!

 

ジーザスゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウッッッ!!!!!!!!!

 

俺の二式大艇があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

 

不完全なデキになっちまったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!! どぼぢでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!! ゆんやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!! これだから細かい小さなパーツはとれやすいんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!! どっかいきやすいんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!! ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッ!!!!!!

 

......不完全になってしまった二式大艇という現実を、俺は俺にどう受け入れさせて納得させたらいいんだ......。

 

ああ......。キリストもこんなことで祈られては困るだけだと思うけど......言わずにはおれない......!!

 

ジーザス......!!

 

 

◎甲類焼酎を上手に飲みきりたい話

 

ホッピーに飽きた。

 

ホッピーを買わなくなって、冷蔵庫にはホッピーに混ぜるために買った甲類焼酎が余ってしまった。

 

どうしようか。

 

そのまま飲んでも、あまり美味しくはない。ただ酔うために飲む液体でしかない。

 

捨てるか......? もったいないけど、焼酎自体はあまり得意ではないから......。

 

そんなことを思っていたら、あるアイデアがおりてきた。

 

「「冷蔵庫にウーロン茶あるよね。あとは......わかるよね?」」

 

ってことで、甲類焼酎をウーロン茶で割って消費しています。あと麦茶とかでも。

 

飲みやすさはアップしている。そのままで飲むよりはマシか。

 

甲類焼酎はクセがないので色々な飲み物に合いそう。

 

好きな飲み物にアルコールをプラスしたいときには最適かもしれない。

 

そんなことに今さら気づいた。

 

酒は酒で飲みたい派ではあるけれども......。甲類焼酎を無駄にしないためにはやってみようと思う。ほかには緑茶で割ってみてもいいよね。

 

あとは三ツ谷サイダーとかドクターペッパーで割ってもみたけど......。わざわざ割って飲む必要はないよねって味だった。飲みやすさは上がるけれども......。

 

本当は日本酒を飲みたい気分だが......。

 

今ある甲類焼酎を消費してからにする!!(←子供の頃、今持っているゲームをクリアしないと次のゲームを買ってもらえなかった小学生の感覚を引きずっている成人男性)