ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

紫電11型乙のプラモデル製作/ステーキガストの食べ放題に行った話

紫電11型乙のプラモデル製作】

 

アオシマのエース列伝シリーズより、1/72スケール『紫電11型乙』のプラモデルを製作しました。

 

ちょいちょい手抜きを挟みつつ、塗装は水性ホビーカラーの筆塗りで行いました。筆洗いが水で済むので使い勝手良いんですよね。

 

川西航空機 日本海局地戦闘機 紫電11型乙

以前に製作掲載した、『紫電11型甲』と『紫電改』の中間に位置する戦闘機です。

 

甲型時代にあった翼下のガンポッドが翼内に収められていますね。

 

これによって空気抵抗は減じられて、速度も以前よりは出るようになったのではないでしょうか?

 

なかなかにかっこいい。そして強そう。

 

さて、このキット。おまけで整備用の架台も付属していました。以下はその写真です。

 

 

なかなかええやんけ。

 

これだけでワクワク感が増す。

 

この架台はガンダムマーカーで塗装しました。

 

手持ちの水性ホビーカラーにちょうど良い色がなかったのよ。部分塗装専門のガンダムマーカーで全塗りするのはなかなか面倒でした。

 

それと。せっかくなので甲型紫電改も合わせた集合写真を撮りました。

 

(左)紫電11型甲 (中)紫電11型乙 (右)紫電改

甲型乙型→改の順に強くなっていっています。見た目も改良を経るごとに強そうになっていっていますね。

 

正直、乙型を作るつもりはなかったんだよね。

 

だって、甲型あるし。見た目の違いが主翼の機銃くらいしかないんだもの。そんなもの作ってもつまらないでしょ。そう思っていたんだよね。

 

でも買ったんだよねぇ......。Ta152とかスツーカとか、もっと作りたい1/72モデルなんて他にも売られていたのに。親指様に指定されたんだよねぇ......。(※親指様に関しては過去記事参照)

 

実際に作ってみたら良い出来ではあった。架台付属キットなんて初めてだったし。製作慣れしてきたおかげで1日で完成させられたし。今までは2~3日かかってたので。

 

単体で言えばとても良いキットなのだけども。既に似たようなキットを作っていた僕にとってはそこまで欲しいものでも......。いや、ゼロ戦とかなら各型欲しいのだけども。紫電は別になぁ......。親指様は何の目的でこれを買わせたのだろうか。

 

まあでもその分ある程度手を抜いて気楽に作れたのは良かった。完璧主義に走って苦しむ場合も僕はあるので......。娯楽という意味ではちょうど良い塩梅のものを選べたのかもしれないね。

 

 

 

ステーキガストの食べ放題に行った話】

 

ステーキガストというレストランがある。

 

その名の通り、ステーキを主力とするチェーン店である。ハンバーグもあるよ。

 

そのステーキガストは、月に1回か2回くらい『1日限定食べ放題』をやっている。

 

コースは上中下から選べる。いつ開催するのかは公式HPに載っている。

 

僕は初めてステーキガストの食べ放題に行った。たまたま休日と予定があったためだ。

 

次回は仕事で来れないかもしれないので、一番高いコース(税込5800円)を選ぶ。これによってサーロインステーキを選べるようになる。

 

とはいえ。昔と比べてお腹に入る量も減ってきている。

 

果たしてもとは取れるのだろうか? 不安ではあった。

 

けれど。これはチャンスだ。これから先、食べられる量だって年齢と共に減っていくのだから。今しかない。

 

一度で良いから好きなだけステーキを食べてみたかったんだ。

 

というか以前に一回断念したことがあったので、今度こそ逃しはしない。

 

結果。サーロインステーキ3枚、リブロースステーキ1枚、みすじステーキ1枚を平らげた。

 

漫画バキに登場するジャックハンマーみたいな気分で平らげた。いや、ジャックハンマーはもっと食っていたけれども。

 

まあ、1枚あたりの大きさはそこまででもなかったので、助かったかも。

 

焼き加減は選べなかったのだけど、ミディアム~ウェルダンくらいだった。実に俺好みの焼き加減である。コショウとか辛いソースとかステーキソースとか乾燥ニンニクとかで味変しながら食べたよ。

 

しかし......。20代の頃に来れていたら。きっと10枚以上は食べていたんだろうなぁ......。あの頃はラーメン二郎の『大』を『全マシマシ』で注文しても食べきれていたんだもの。今では絶対残してしまうからできないオーダーだ。知るのが遅すぎたね。

 

高かったけど、満足できた。良かった。値段的にもとは取れたし。やりたいことリストの1個は埋まったよ。

 

実は僕、『しゃぶ葉』という、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店にも好んで行くのだけども。すかいらーくグループはお得感を僕に与えてくれる、良い経営をしてくれているなぁと感じる。ありがとう。しゃぶ葉コスパ良すぎです。素晴らしいです。

 

ステーキガストに関しては値段的に何度も行くようなところではないのだけども。それでも次に予定が合えばまた食べ放題に行っても良いかもしれない。別に普通に食べに行っても良いのだけど、気楽に足を運ぶにはちょっと場所は遠いんだよね。

 

今度は一番下のコース(ハンバーグ食べ放題)で良いんだけどね。(←本当はハンバーグも食べたかったし、料金内で選べたのだけど、出した金額と胃の容量的にに妥協できなかった。油が多いほど満腹は早まるから)

 

美味しかった。ごちそうさまでした。