ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

人間失格を読んだ感想/僕はどうして32歳にもなって童貞なのだろうかという話

 

人間失格を読んだ感想】

 

太宰治の『人間失格』を読みました。

 

新調文庫から出版されているやつです。税抜き280円でした。やっっっす!!!!

 

日本人で知らない人はいないほどの有名作ですよね。

 

前々から気になっていたけれど、いままで読んでこなかった。

 

いよいよ読みたくなって、書店で買って読みました。

 

 

それで、早速感想なのだけども......。

 

 

弱いダメ人間の人生を綴ったお話でした。

 

「お前は俺か」と共感を覚えました。

 

違うところといえば、葉蔵(主人公)は女性経験豊富な非童貞で、僕は童貞ということくらい。羨ましい。葉蔵、めっちゃモテるやん。周りが放っておかないんだよね。

 

でも本人は、女性にモテることが不幸の始まりだと思っているんだよね。最後には「僕は、女のいないところにいくんだ」とか言い出すし。風俗通いでモテ男の才能が開花しちゃったばかりに......と。

 

違う違う。君の不幸の始まりは自分の存在自体に自信を持てなかったことだ。

 

子供の頃からずっと父親に抑圧されて、自信を失い、周囲の人間を恐がるようになって、その恐怖心を酒・タバコ・女に逃げて紛らわそうとしたからだ。

 

他人のことがわからないから他人が恐い。そう葉蔵は言った。

 

しかしそれは他人に対抗できる自信がないから恐いんだよ。いざってときに相手に勝てる自信がないから。だからそもそも争いにならないように、自分の心を偽って他人から気に入られるように振る舞って生きている。内心ビクビクしながらね。

 

俺かよ。

 

違うところといえば、俺は酒はほどほどに飲み、タバコはやらず、彼女なし=年齢の童貞ということくらいか。

 

でも仮に葉蔵みたいにそっち側に溺れていたら似たような人生になっていたかもしれねぇ......。

 

溺れ先がゲームとかの二次元コンテンツで良かった......。神様に「彼女欲しい」って祈っても何故か毎回超面白いエロゲーとのご縁が結ばれる理由がわかったような......。

 

読んでいて鏡を見ている気分だった。

 

でも女性関係を結べている分、葉蔵のほうが幸せに見えるけれどもね......。葉蔵は美男子だし......。でも最後はストレスと不摂生で27歳にして40歳に見えるほど老け込んでしまったけれど......。周囲からはけっこう愛されているんだよなぁ......。

 

葉蔵はたぶん、高潔でありたかったんだろうな。作中で語られる悩みの根っこはそこだと思う。理想の自分と現実の自分とのギャップに苦しんでいる。

 

葉蔵が本当に酷い人間だったらこんなことでは苦悩しないだろうと読んでいて思った。根本的にはいい子なんだろうと思う。

 

父親が自分の我を押し付けずに、気弱な息子のやりたいことをやらせてやれる器の持ち主だったのなら、葉蔵の人生も変わっていたかもしれないね。自信だってきっとついたと思う。

 

人間関係の恐怖を感じる環境を生き延びるために自分を偽って、トラブル回避のために道化を演じて、それにも限界がきて、自分と同じような不幸な境遇の女に救いを求めて、酒とクスリに逃げて、27歳にして老け込んで隠居生活となった。

 

名家の生まれで、金銭に困らず、美男子で。しかし悪友に目をつけられて利用され。悪い遊びを覚えて転落してしまった人生だった。

 

この物語の父親といい、悪友といい。付き合う相手で人生って変わるんだなって思った。

 

この小説。読んだからって別に何かを得られるわけではないんだけれども。

 

こうならないように気をつけよう、とは思いました。

 

断じて爽やかな作品ではないのですが、読後には妙な清涼感がありました。

 

......という前置きを語りつつ、本題の話に移ります。

 

 

 

 

【僕はどうして32歳にもなって童貞なのだろうかという話】

 

ある日。

 

仕事をしていたら思いました。

 

青空を眺めながら、ふと思いました。

 

32歳になって今まで彼女いたことないのって凄くね......?

 

今日まで生きてきて、今まで一度もセッッッ!!!! をすることがなかったって、凄くね......?

 

30年近く生きていれば一度くらいはそういうこともしていたっておかしくないじゃん?

 

でも一度もないんだよね。凄くね? え? こんなことあるの?

 

あれ? 一度くらいはあるよね? あれ? ないの?

 

32歳になっても一回も経験がない......。

 

葉蔵が羨ましい......。ラヴが欲しい......。そのままの自分を肯定して生きていきたい......。この心の渇きはモノでは埋まらぬ......。

 

二次元コンテンツに出会っていなければ俺は葉蔵のように酒・タバコ・クスリに溺れていた可能性が高い......。

 

え、女はって? 女には溺れないのかって?

 

得られないんだから溺れようがないだろうがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

葉蔵が羨ましいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!! なぁにが「女のいないところにいく」だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! お前自分がどんだけ恵まれているかわかってないだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?!? ばかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッ!!!!!!!!!

 

このばかっ!! ばかっ!! ばかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

ごめん。話を戻しましょうか。

 

こんな心の渇きと寂しさと悲しみを持ったまま生きていたら、いつか俺は怪物になるんじゃないかと思ってしまう......。

 

善人になる才能も悪人になる才能もないから、怪物になっても雑魚モンスター程度にしかならないだろうけれど......。

 

そうそう。今プレイしているゲームで『ニーアレプリカント』というファンタジーRPGがありまして。

 

その世界に登場するモンスターって『マモノ』と呼ばれているんだけど、彼らは元々人間だったんだよね。

 

ある流行病がきっかけで人類全員が肉体を捨てて魂だけの存在にならないといけなくなって。

 

でも魂だけで生活する期間が長引くと自我が崩壊してマモノ化するんだよね。

 

この愛に飢えて満たされないネガティブな感情がいつか俺をマモノにしてしまう気がする。

 

「愛している」が欲しい。

 

今の自分のままで今の自分を肯定したい。

 

youtubeで見るダックスフンドの動画に癒されているのはきっとその心の反映だろう。ダックス可愛い。

 

そして自覚したことは。

 

俺は「満たされない」という無限のエネルギーを持っているということ。

 

得られない、満たされない、この負のエネルギーを何かに使うことはできる。

 

そう、例えばこのブログとか。

 

満たされないからこそ生み出せることもあるかもしれない。

 

葉蔵にも、こういう内心を吐露できるコンテンツがあったらもうちょっと人生マシになっていたような気がする。葉蔵は誰にも内心を吐き出せなかったもんね......。

 

といったってなぁ......。

 

心が愛で満たされていないという状況は良くはないんだよなぁ......。

 

日月神示の神様だって、誠と愛が大事だぞって言っているわけで。(※愛だけを説く宗教は金儲け目的の似非宗教らしいよ。本当は誠も大事。誠の次に愛が来るくらい大事。それも人のいう誠ではなくて、神のいう誠)

 

自覚は、あるんだよね。

 

俺が求めている愛の正体って、結局は「今のままの自分を愛してくれる都合の良い人形」なんだって。

 

それって、本来であれば幼少期に親から貰っている愛なんだよね。

 

どんなときでも、どんな自分でも、自分を愛してくれる人。空想上のブラコンお姉ちゃんのような、そういう人。そういう人が本当は欲しいのだと。

 

そりゃ神様もエロゲ渡すわ。そんな人物はエロゲのなかにしかいないっていう、神様からの回答ですよ。

 

でも......。自分のなかで自信のない部分を「好き」って言ってくれる異性に巡り合いたいなぁ......。短所ごと愛してくれる人に巡り合いたいなぁ......。誰でもそうか......。

 

「こうしないと愛されない」って意識を捨てたいなぁ......。それで童貞卒業したいなぁ......。

 

他人から承認される生き方ではなくて、今のままの自分を欠点ごと肯定した生き方でいきたいなぁ......。コジコジだってアニメ第1話で言ってるじゃん、コジコジは生まれてから死ぬまでずっとコジコジだって......。

 

復讐心を捨てて、幸せを生きたい......。

 

しっかし......。

 

32歳になっても彼女なしの童貞のまま......こんなこともあるんだなぁ......。すごいことだなぁ......。

 

結局、いつだって最後の一歩を踏み出さなかった。親しくなっても、最後に「好きです。付き合ってください」が言えなかったから......。

 

言えていたら、一人くらいは彼女を得られていたのではないでしょうか。葉蔵はその辺上手かった。それで僕の心の愛情不足が解消されるとは限らないけれどね......。

 

僕の好きな人ではなくて、僕を愛してくれる人が、僕には恋人として必要なのかもしれない......。

 

好きな人を得るのではなくて、僕を愛する人から愛されることが、僕の存在そのものへの自信にも繋がるのかもしれない。

 

僕をそこまでして愛する人、いるかなぁ......。好きという感情以上のものだぞ?

 

恋愛経験のないまま歳を重ねると異性に求めるハードルがどんどん上がっていって、誰とも付き合えずに独身のまま生涯を終えるというけれど、なんだかそうなっていきそうだよなぁ......。異性と付き合って現実を知るという体験をしていないから......。

 

俺が末代か......? ご先祖よ、ごめんな......。女系は大丈夫だと思うけど、男系の血筋は途絶えるかも......。ああでも、相手を選ばなければなんとかなるのか......? 自分の気持ちを犠牲にすれば......。

 

あー、エゴイストだ。俺って本当にエゴイストだ。それでいて自信もなくて臆病なんだから。せめて我を通す強さを持っていれば......。こんなだから葉蔵に共感しちゃうんだよなぁ。

 

太宰治......。すげえなぁ......。人間失格とは、こういう思いを引き出してくる本なんだなぁ......。

 

愛に飢えている。今の僕はこの一言に尽きる。

 

それを「彼女を作ってイチャラブしたい」と表現しているんだ。愛されて育っていたのなら、童貞だからといって意外にそれほど恋人を求めなかったかもしれない。だってもう愛されているわけだから。

 

本質的には「無条件で愛された経験はありますか?」ってことなんだ。

 

結局、それが欲しいって話なんだよね。そんなご縁があり得るとしたら、神様の縁結びによる成就以外にはきっと訪れないだろうなぁ......。

 

たとえ心は満たされずとも、40歳になっても童貞のままなら風俗に行こうとは思っているけどね。

 

それとも北方健三先生のいうように、まずは風俗に行かないと彼女も作れないってパターンもあるのだろうか......? 葉蔵も風俗で鍛えられてからモテ男になったしなぁ......。

 

それなら早々にって話になるけれど......。うーん......。ビビっちゃうよね......。(←童貞)

 

みんなどうやって恋人作っているんだろうか......。仲良くしている数少ない女性ブロガーに『みるみる』って人がいるのだけど、聞いてみたい......。

 

みるみるさん。あなたがネカマでないのなら、この記事を読んでいたのなら、どうやって恋人を得てきたのか、どうか教えて......。ヤクルトのミルミルみたいな名前だねって言ったのは謝るから......。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

先日、記事にしたBf109 F-2のプラモデルに関してなんだけども。

 

tentouwakeup.hatenablog.com

 

飾っていたら主脚が折れたんだよね......。Bf109のチャームポイントであるハの字の主脚が......。

 

いやいや。強度的にBf109の主脚が脆弱なのは有名な話だけど、そんなところまで原作再現せんでもええんよ......?

 

幸い、タミヤの接着剤で直りました。プラモデル製作は静かな癒しを私に与えてくれます。