ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

零式艦上戦闘機21型のプラモデル製作からの気づけばぐだぐだ話している

 

セガワ版1/72スケールプラモデル『零式艦上戦闘機21型』を製作しました。

 

タミヤエナメル塗料と、部分的に水性ホビーカラーでの筆塗りです。

 

大日本帝国海軍 三菱重工業 零式艦上戦闘機21型

すごい......。タミヤの1/72ウォーバードコレクションの零戦21型と同等の高クオリティ......。

 

流石にコクピット内の作り込みではタミヤに軍配が上がるものの......。あとプロペラのパーツ分けとかは賛否あるかもしれない。

 

久しぶりに零戦でブンドドしたよね。良いプラモデルは色々な角度から眺めたくなるので、その動作が結果的にブンドドになるのです。

 

もし誰かにタミヤ版とハセガワ版のどちらの零戦21型を勧めるか考えると、個人的にはハセガワ版を勧めてしまいそう。

 

タミヤ版のほうが勧めるには無難のはずなんだけども......。ブンドドしたかどうかが判断の分かれ目かなぁ。

 

それにしても。

 

やっぱり零戦はよく整っているなぁ。シンプルで整った見た目だよね。

 

過去には零戦の飛行動画をyoutubeで視聴したこともあったのだけど。美しく飛ぶんだよねぇ。

 

キャノピーの大きさと、そこから得られる視界の広さも特徴的だよね。

 

あとこれは以前から気になっているのだけど。

 

21型にしかない、主翼の表裏に付いている突起物......ってなんなんだろうこれ。以後の型には付かなくなったのだけども。何の効果を狙ってつけていたのだろうか。

 

対米戦序盤の頃はこの21型で米軍のF4Fと戦ったんだよね。

 

21型vsF4Fは、零戦が圧倒的勝利を収めたかのように語られているけれども。実は五分五分の勝負だったらしい。

 

しかも格闘戦でやり合っていたらの話で。戦法を急降下一撃離脱に切り替えたF4Fには21型も苦戦したそうな。零戦は急降下苦手だから追いかけにくいんだよね......。

 

海軍の零戦開発要求が『敵機との格闘戦に勝てる機動力』と『敵爆撃機を追える速度と航続距離』だったからねぇ......。集団での一撃離脱戦法なんて発想自体なかったものねぇ......。

 

零戦って綺麗だよなぁ。他の戦闘機プラモデルを製作してきたからこそ、より強く思う。

 

やっぱいいなぁ、零戦、いいなぁ......。

 

セガワさんの1/72スケールモデルって安くてクオリティ高いよね。凄いよね。この零戦も1000円くらいだし。

 

 

【追伸】

 

PS4ニーアレプリカントを購入した。

 

PSストアのDL版が8月2日まで60%OFFになっていたので。

 

定価だと8580円。今だと3432円。買わない理由がない。

 

ニーアオートマタにハマったことのある俺としては、同作者による作品のニーアレプリカントは以前から気になっていたのだ。

 

とりあえず序盤をプレイした感想としては......ヨナ可愛い。以上。

 

あんな可愛い子が妹だったらニーアだって必死になるよ。

 

あとポポルお姉ちゃんにバブみを感じる。以上。

 

というか。初プレイ時に名前入力を求められたのだけども。正直に自分の名前を書いたら主人公ニーアの名前が俺の名前になっちゃったんだよね。マジかよ。主人公は名前固定じゃないのかよ。

 

まったく世界観に合わない名前になったニーアでコツコツプレイしていこうと思います。

 

サブクエストもある。面倒だけどやってみると、ニーアってこうやって報酬を得ることで生計を立てているんだと思えたりする。この村ではこうやってニーアは生活してきたんだなと。

 

周回しないと物語の真相とか真ENDとかが出てこないので、また長丁場になりそう......。ボリュームからいってもLOOP8以上にかかりそう......。

 

あと他にも積みゲーがいくつもあるからねぇ......。

 

欲しいから買っちゃうけれども。クリアするまで長い時間がかかると思えばかえってプレイしようと思えない......。長期休暇でもとれれば別だろうけども......。休みの時間が短いとノルマ消化の作業感でゲームをすることになり......。

 

お金と時間を両方得たいのならばオーナーにでもなって不労所得を得るしかないんだろうなー。国がベーシックインカムでも実施すれば別かもしれないが......。

 

労働者のままでいては時間のかかる娯楽を楽しみづらい。いや。ヨーロッパのバカンス休暇みたいなのが日本にもあれば問題ないのだけども......。

 

久しぶりに溜まりに溜まったエ〇ゲ含むゲームを長期休暇を利用してぼんやりと消化していきたい欲がすさまじい。

 

休みが少ないと時間のかからない娯楽ばかりをやるようになる。ぬおおおおおおおおおおおおおおおお..................ッ!!!!!

 

一日中何もせずぼんやりしていても惜しくないほどの長期休暇が欲しいいいいいいいいいいいいい!!!!!

 

それか一週間くらい有休をあてても問題にならない職場環境が欲しいいいいいいいいいいいいいい!!!!! そんな職場あるのか!? あるのかああああああああ!?!?!?

 

土日出勤だし!! 週休二日ではあるけれど二日間休みではないし!!!!

 

今日は休みだけど明日は休みではないという状況で週5日出勤!!!! これは地味に疲れる!!!! 休日でも心のどこかに仕事モードが残っている!!!!

 

......いやまぁ。こんなことを書くと「いやいや何を甘ったれたことを。私の職場なんか......」という謎の酷い環境自慢マウント大会が始まりかねないのだが......。もう我慢自慢やめようよ......。それで得られたものって飯の種にもならない謎の優越感だけやん......。奴隷の飼い主の思う壺じゃんよ......。

 

僕は溜まっているゲームを思う存分消化できる時間を求めているだけなんですよ。はい。

 

なんだろう。溜まっているゲームが増えれば増えるほど「これを全部こなさないといけないのか......?」とハードルが上がるよね。

 

一本だけ未消化のゲームのある状況なら「これ一本クリアすればいいんだ」とやる気になれるのだけども。何十本も溜まっていると「終わりが見えない......」ってなる。

 

ゴールの見える崖なら登れるかもしれない。けどゴールの見えないほど天高くそびえ立つ崖を登る気にはなれない。

 

それでも。セール時にはチャンスと思って欲しかったゲームを買ってしまう。

 

なんだろう。埋まらない心の隙間を何かで埋めようとしている感じがする。代償行為というか。僕に彼女でもいて愛情面で満たされていればこんなにもゲームを買い込まない気がする。

 

でも社会人になると出会いってめっきり減る。

 

今時の人達ってどうやって彼氏彼女を得ているの? マッチングアプリとか? ネトゲで知り合って結婚した例もあるね。

 

もうあれだ。顔も年齢もわからないネットの向こうの異性であっても意識してしまう......。なんでこんなに愛に飢えているんだろう。僕のDNAが「もう30代でしょ! 枯れる前に子孫を残しなさい!」って言っているのだろうか?

 

そもそも俺は恋愛下手だ。いつもあと一歩を踏み出せなかった。チャンスはいくらでもあったし、仲良くなることも普通にできている。しかし肝心な一言を言い出せずに終わるのだ。

 

僕はキリスト教徒ではないけれど。キリストに懺悔したい気分だ。あなたから与えられたチャンスを私はことごとく棒に振ってしまいました。すべては私の勇気のなさが原因です。申し訳ありません。主の施しを受け取れなかったことをお許しください......。

 

心さえ満たされていれば、物質的なものを過剰に求めなくて済むようになる気がする。必要な分だけは求めるだろうけれど。心が誠の愛で満たされているのならば......。

 

結局、僕は心の飢えを物品で埋めようとしているのかもしれない。埋まらないのに......。

 

そう。どれほどのモノを得たとしても心は満たされないんだ。一時的な喜びだけは得られるけれども。その一時的な喜びが終わればまた心の飢えに苦しむ。心の飢えの苦しみから逃れるためにまた一時的な喜びを得るべくモノを求める......。

 

生きることは死から逃げているだけだし。何もしないと苦しいから動いて苦しみから一時的にでも逃れる何かを得ようとするし。全人類が生まれたときから物質的精神的に永遠の安らぎに満たされていたのであれば、みんなそこにいるだけで誰も何もしなかっただろうし。

 

基本的な状態が『苦』だから、みんな色々動くんだろうね。苦が根本にあるから動きが生まれる。苦が起点になっている。

 

いまが苦しいからこそ過剰に幸せを求めてしまう......。しかし、何かを得たところで一時的な喜びを得るのみ。苦しみから逃れるために永遠の幸せを夢見て一時的な喜びを得ることを繰り返す......。

 

あー、でも。

 

先にわざと苦しみを体験してから喜びを得る人もいるそうな。

 

苦しいから喜びを得て、飽きて苦しくて、苦しいからまた喜びを求めて......って流れではなくて。

 

サウナのあとの水風呂みたいな。トレーニング後のシャワー&睡眠のような。意図的に苦を取り入れて、その後の楽を味わう人もいるそうな。

 

何を語っているんだろう俺は......。わけわからなくなってきたので、この辺でおわります。