ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

セミに可愛さを感じるという話

 

俺は、セミが好きだ。

 

ぼーっとしていて何も考えず、ただぼーっと樹木にとまっている。あのぼーっとした感じが好きだ。

 

自宅の網戸にとまっているセミを見ると「おいおい、そんな無防備におなかをさらしちゃって......。でも本人(?)は完璧なつもりなんだろうなぁ......」と思って、可愛さを感じる。

 

たまに飛行中にどこかにぶつかって墜落するセミを見つけると「お、おう......。ちゃんと前見ろよ......?」と思いつつ、拾って近くの電信柱とか樹木にくっつけてやる。

 

そうすると、セミは少しずつ脚を動かして上に登り始める。たまに何故か横移動するセミもいる。なぜ。かわいい。

 

あの何も考えていないような、ぼーっとしているところが好きだ。

 

ちょっと抜けていて隙のあるところが最高に可愛い。

 

近くでミンミン鳴かれるとうるさいとも感じるけれど、一方で頑張れとも思う。鳴くために産まれてきたんだもんな。がんばれよ。

 

なので地面に死にかけたセミを見つければ、とりあえず「もう少し生きてみろ」と思って、やはり近くの電信柱や樹木にくっつけてやる。

 

セミ......。かわいいなぁ......。

 

ほかの昆虫達と違って無防備で隙だらけなんだよなぁ......。かわいいなぁ......。