ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

一式戦闘機二型乙のプラモデル製作

 

アリイ(マイクロエース)さんより。

 

一式戦闘機二型乙のプラモデルを製作しました。1/72スケールです。

 

今回もタミヤエナメル塗料での筆塗りです。エナメル塗料の質感大好き。

 

大日本帝国陸軍 中島飛行機 一式戦闘機二型乙

主翼の敵味方識別帯の塗装は面倒だったのでナシです。

 

それで製作後の感想を述べるとね......。

 

一型の頃よりもクオリティが下がっている......ッ!!

 

具体的には翼の可動域が減っている。一型では補助翼・方向舵・昇降舵が可動していたのに、この二型では補助翼のみの可動となっている。

 

あとエンジン部分が省略されている。エンジンパーツがない。一型ではそんなことなかったのに。

 

なぜ二型でレベルダウンしたのか。それとも二型→一型の順でリリースされたのかな? スタイルの綺麗さは流石なんだけれども......。

 

さて。前回作った一型と見比べてみる。

 

(左)一式戦一型 (右)一式戦二型

両方ともアリイ(マイクロエース)版です。

 

スタイルの良さはやはり改良型である二型のほうに軍配は上がる。

 

しかし。

 

個人的にはわざわざこの二型を買うくらいならハセガワ版を買ったほうが良いと思う。

 

(左)ハセガワ版一式戦二型 (右)アリイ版一式戦二型

セガワ版は翼の可動はないけれど、作りやすさで言えば断然こっち。

 

アリイ(マイクロエース)版は自分で色々やらないとだからねぇ......。バリ取りとか。パーツの合いの悪さを削ったり切ったりして調整するのとか。古いキットだから仕方ないんだけどね。

 

そういうところでいうと結局タミヤが一番なんだけどね。けれど、タミヤは1/72スケールの一式戦は出していないので......。なぜ出さないのか。

 

最近、ハセガワさんの1/72スケールのBf-109G&F2Aバッファローのセット商品をお店で見かけるのだけど。気になってはいるけれど、値段が4000~5000円するんだよね。高い。

 

俺は1/72スケールのF2Aバッファローが欲しいので。それだけの単品販売をしてほしい。その分価格もお安くなるでしょう?

 

そうそう。プラモとは関係ないのだけど。

 

youtubeで公式配信されている『美味しんぼ』というアニメを最近よく流し見てしまう。

 

美味しんぼ自体は昔から知っていたし、原作漫画もよく読んでいた。なので、流し見するお話のなかに知っているお話もチラホラあるんだよね。

 

にもかからず。俺は美味しんぼのアニメを見て楽しいと感じている。

 

オチを知っていても楽しめる。古典落語みたいだ。これは良いアニメだと思ったね。

 

最近は、刺激的だけど一回見たら充分なアニメばかり。悪いことではない。そのなかにも名作は多い。

 

でも、こういう繰り返し視聴して楽しめるアニメも良いものだよね。安心感がある。飽きないお話を作れるのって凄いと思う。

 

それで。話を戻すけれども。

 

アリイさんの1/72スケールの一式戦を買うなら、一型がおススメということで。二型ならハセガワ版がおススメです。

 

ちなみにLOOP8のプレイ日記は今回はナシです。ゆっくりゲームできる時間が欲しいぜ......。仕事で疲れているとゲームやっても頭に入ってこなくて勿体ないの......。