ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

スピットファイアMk.Vbのプラモデル製作/LOOP8のプレイ日記2

 

スピットファイアMk.Vbのプラモデル製作】

 

タミヤウォーバードコレクションより。

 

1/72スケールモデルスピットファイアMk.Vb』を製作しました。

 

その名の通りスピットファイアの改良版五段階目で、主翼の形状がBタイプになっているものですね。

 

今回も筆塗りです。タミヤエナメル塗料を使用しています。

 

アンテナ線を張っていなかったり、個人的好みによりデカール少なめ塗装も一部省いた仕様になっております。

 

イギリス空軍 スーパーマリン社製 スピットファイアMk.Vb

美しい。

 

第二次世界大戦時において最も美しい戦闘機と称されるだけのことはある。美しい。

 

胴体の細さと主翼の形状が素晴らしい。こいつに乗って戦えたイギリス空軍が羨ましい。このデザインは『王国の戦闘機』って感じが凄いする。ロイヤルな感じがする。

 

Mk.Ⅰのときはそこまで美しいとは思わなかったけれども。Mk.Vになって化けたな。

 

 

......ところで。

 

 

知っている人はもう気づいていると思うんだ。

 

「なんか機体の色、違くね?」と。

 

そう。違います。指定された塗料色がスプレー缶にしかなかった為です。

 

筆塗り勢の私としては仕方なく代用色で塗りました。具体的には......

 

機体上面:オーシャングレイ→ニュートラルグレイ

 

機体底面:ミディアムシーグレイ→ミディアムグレイ

 

になっております。

 

緑の部分はダークグリーンです。エナメル塗料にも存在したのでここだけは説明書通りの色ですね。

 

無念......。調色しようかとも思ったけれど......。ネットで調べても出てこない......。かろうじて「これかな?」というのがあったくらい。でも、次は調色で挑戦してみても良いかもしれないね。

 

おまけでMk.Ⅰとの比較↓

(左)スピットファイアMk.Vb (右)スピットファイアMk.Ⅰ

よくよく見比べてみると細かいところで改良が見られる。全体的に引き締まった。

 

主翼も大きめになっているのかな? 美しさが増している。

 

それとMk.Vの主翼から突き出た機関砲が良いね。空力的には翼内収納の方が良いのだろうけれど、銃身が伸びれば威力は増すからね。

 

説明書通りの色で塗装できたらもっと美しかっただろうな。しかし、スプレーもラッカーも使うわけには......。調色に挑戦するしかないかなぁ......。

 

 

【LOOP8のプレイ日記2】

 

※前回までのお話

tentouwakeup.hatenablog.com

 

今回もネタバレありのプレイ日記になります。ご注意を。

 

 

 

 

 

イチカちゃん、ベニちゃんとヨメ関係(※相思相愛ってことだと思う。たぶん)になったよ!! やったね!!

 

コノハちゃんも含めれば3人攻略したことになる。嬉しい。え、ミッチ? ミッチはねぇ......もう、いいです......刺されるんだもの......。

 

というわけで。お次はマキナちゃんとヨメ関係になるぞー!! おー!!

 

 

 

......とかやっていたら。クニ先生が死にました。

 

 

 

第二のボス戦がクニ先生にとりついたケガイだったのだけども。

 

第一のボスのミッチ戦とは違って、倒したあとに助ける選択肢が出てこなかった。主人公はそのままトドメを刺してしまった。

 

たぶん、関係性の向上をしていなかったからだと思う。クニ先生には全然話しかけていなかったので......。もっと親しい関係にまでなっていれば......。

 

案の定、第二のボス戦以降はクニ先生は登場しなくなりました。死んだのだからそりゃそうだ......。ハッピーエンド至上主義者の俺としてはやり直したい案件だ。

 

しかし。ボス戦前のセーブデータを見るとケガイが世界を滅ぼすまであと1日の状態になっている。その日に限ってクニ先生がどこにも現れない。これでは話しかけまくって友情値や愛情値を向上させられない......!!

 

というわけで。今回は泣く泣くクニ先生がいなくなった後の世界で続けていきます。これどーせあれだろ、ケガイにとりつかれてボス化したキャラクター達を全員助けないとハッピーエンドにならないんだろ? わかってるんだよ。

 

テラスさんに話しかければ初日まで時間をループさせてくれるのだけども。もしかしたら二周目以降からしかエンディング分岐できない可能性もあるからね。とりあえずはこのままでいく。そして余所のネタバレ記事はクリア後に味わいたい。

 

あと朝起きたときにコノハちゃんに話しかけると無言の圧と共に憎悪値が上がるイベントが起こるのだけども。これってあれかな。他のヒロイン達ともナカヨシだからなのか、別の何かを見落としているからなのか。ミッチのようにヤンデレになって刺してくるようになったら終わるので気をつけたいところですね。

 

ここまで攻略情報ナシでやってきています。そのぶん想像が膨らんで楽しいです。