ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

LOOP8のクリア後感想

 

※下記記事はこれまでのプレイ日記です。リアルタイムでのネタバレ感想を求める人はこちらから辿っていってください。

tentouwakeup.hatenablog.com

 

 

今回はLOOP8というJRPGのクリア後の感想を書いていきます。

 

まず。知らない人のためにどんなゲームなのかを簡単に述べますと。

 

1.ケガイと呼ばれる霊的存在が人間にとりつきます。

2.主人公達がケガイにとりつかれた人間を倒します。

3.登場人物達との会話・トレーニング・登校・恋愛関係などを楽しみながら1~2を繰り返して一ヵ月を乗り切ります。

4.乗り切れなかったら時間が巻き戻って初日からのスタートになります。

 

こんな感じ。舞台は8月の暑い日の続く片田舎です。

 

クリアまでの過程はわりと好きに動けます。クリアまでに必要なことを考えて効率的にプレイすると動きもワンパターン化してしまうけれども......。

 

以上。簡単な説明おわり。僕はニンテンドーSwitch版を購入しました。

 

以下はネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かった。

 

人を選ぶだろうとは思う。合わない人にとってはクソゲーだろう。しかし俺にとっては良ゲーだったと思う。

 

日本神話をモチーフにしているところも好き。(※逆に言うと日本神話を知らないと????な部分もあるかもしれない)

 

とにかくキャラクターと接するのが楽しかった。関係性を良くしていくとそのキャラクターとのイベントが発生して色々事情を知れたりもした。

 

最初は女性キャラクター達とイチャイチャするのが楽しかった。

 

そのせいで救えるはずのキャラクターを救えずにトゥルーエンドを迎えられなかった。

 

なので次の周回ではトゥルーエンドを迎えるために救えるキャラクターをすべて救って、そのために男性キャラクター達とも接するようになって。

 

そうして男性キャラクターもいい奴らだなぁと思うようになって。

 

良かった。

 

このゲームの魅力はキャラクターとのコミュニケーションによる人間関係の進展にあると思う。ギャルゲー的な魅力だよね。

 

戦闘はおまけというか、そのキャラクターを表現するための舞台装置だね。うん。

 

これをRPGと呼んでいいのかはわからないけれども、RPGに分類されているのだからRPGなのだと思う。

 

芝村裕吏(ガンパレードマーチの人)のゲームを好んだ人ならばプレイしてみる価値はあると思う。

 

そうでない人はキャラクターに惹かれれば買ってみても良いと思う。でも人によっては値引きされてからでないと後悔するかも......?

 

ペルソナ4を好きな人ならこっちも好きになる......かも......?

 

個人的には凄い面白かったけどね。睡眠時間削ってプレイしちゃったよね。久しぶりだよそんなゲームは。

 

でも勘違いしてはならない。ゲームそのものが面白いわけではない。

 

好きなキャラクターと仲良くなってイチャイチャするのが楽しいのだ。ミッチもイチカもコノハもマキナも可愛かったな。

 

これエ〇ゲとして企画しても良かったんじゃないのと思った。芝村氏がフル執筆したR18ノベルゲーとしてのLOOP8を是非とも見たいと思ったよ。これは公式HPに掲載されているWEB小説を読んだ頃からそう思っていた。

 

このゲーム、絶対にまだまだ語りきれていないことがあるだろう。もっと情報量マシマシで作ってくれても良かったんだよなぁ......。

 

登場人物全員と仲良くなって、それによって得られた情報をもとに考察してみてくださいって作りになっているから。どの程度までこの物語を把握できるのかはプレイヤーの努力次第だよね......。

 

そう。散りばめられたピースを頭のなかで合体させてねってことなんだけども。情報量が足りない......。自分でゲットしたピースしか記憶(確保)していないわけだから......。

 

未完成感はあるものの、夢中になれるゲームだった。製作者のやりたいことをやったゲームという印象。良い意味で同人ゲーのような印象。こういうゲーム好き。

 

心残りといえば、コノハちゃんの素顔を見れなかったことだけども......。ニニ君が見ようとしないから仕方ないね。幻術で作られた顔しか見れなかったぜ......。まあ、日本神話的に言えば無理矢理幻術を破って素顔を見たらそれこそ万年恨まれかねないか......。

 

あと一個、びっくりポイントがあった。

 

ボスキャラクターを救うと、そのキャラクターを加護する神様から話しかけられるイベントがあるのだけど。

 

たいていは普通にそのキャラクターに話しかけたら、そのイベントは起きる。

 

しかしマックス先生だけは違った。

 

主人公の自宅に帰宅したらテレビから突然神様に語りかけられた。

 

ビックリしたよね。ホラーかよ。その神様はホラーじゃないよって言っていたけれど。話し方もカタコトで充分にホラーだったよ。

 

てかここで初めて天目一個神はちゃんと日本の神様だったって知ったよね。ずっと灼眼のシャナの創作キャラかと思っていた......。

 

ともあれ。

 

個人的には定価で買っても悔いのなかった、良いゲームだった!!!! 美少女ゲームを好む人なら買っても良いと思うぞ!!!! でも欲を言えばもっと完成度を上げてから発売してほしかったぞ!!!! 次の芝村ゲーも楽しみにしているぜッ!!!!

 

長々と語ったのだけれども。短くまとめるのであれば......。

 

 

俺は好き。このゲーム、俺は好き。

 

 

そういうこと。