ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

一式戦闘機1型のプラモデル製作/ピクミン4のプレイ日記3/人生で一度は叫びたいセリフ

 

【一式戦闘機1型のプラモデル製作】

 

アリイ(マイクロエース)の1/72スケール『一式戦闘機1型』のプラモデルを製作しました。

 

以前に作ったことのあるやつですね。

 

tentouwakeup.hatenablog.com

 

心残りがあったのでもう一機買って作りました。

 

前回とは違って大部分をタミヤエナメル塗料、一部水性ホビーカラーの筆塗りで。

 

大日本帝国陸軍 中島飛行機 一式戦闘機1型

今回は飛行状態で作りました。

 

スタンドはないので、爪楊枝で立たせています。

 

作ったときに思いました。

 

やっぱり隼(※一式戦闘機の愛称)は美しい。

 

日本軍機で美しい戦闘機というとゼロ戦ばかり挙げられるけど、個人的には隼も美しいと思うんだよね。というか隼のほうが美しいとさえ感じる。

 

強さでいえばゼロ戦だとは思うんだけども。隼の強さは2型からが本番だから......。

 

主翼の形が良いんだよね。あと胴体の細さ。

 

それと操縦士の生存確率向上を目指した防弾対策がされているところも好き。欠点といったら武装が貧弱なことくらいか。

 

それ以外は整備性も良好で、軍用機として本当に優れているんだよね。

 

古いキットだけあって、バリも多いしパーツの合いも悪いところはありました。それでも1/72スケールでの隼1型を出してくれているのはココだけ。ちゃんと作ればちゃんとした出来になる。値段も安い。なんの文句があるだろうか。いや、ない!!

 

あとは......どこかに1/72スケール戦闘機のための透明スタンドが売られていないかなーと。飛行状態のプラモデルを飾るのに絶対必要だよね。爪楊枝でなんか立たせていられないよね。

 

ガンプラを始めとするロボット系プラモデルのスタンドだったら色々売られているけれども。飛行機用のスタンドってなかなか見かけないよね。タミヤあたりが出してくれても良いと思うのだけど......。

 

それかプラ板で自作しろってことだろうか。やったことないんだけど!!

 

飛行状態の隼、マジでかっこいい。以上です。

 

 

 

ピクミン4のプレイ日記3】

 

※前回のお話

tentouwakeup.hatenablog.com

 

ここから先はネタバレを含みます。注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二ステージ『花ふぶきの楽園』と第三ステージ『とこなぎの浜辺』をクリアしました。現在は第四ステージ『一番星のかくれ家』を攻略中です。

 

このゲーム、加速度的に面白くなっています。ブログ書いてる時間を全部ピクミンに費やしたいくらいに。

 

ヘビカラスの幼体とか、夜探索に登場する幼体チャッピーとか。

 

今までのファンの心をくすぐる初登場原生生物にハートをくすぐられます。

 

あと地下洞窟の原生生物の配置がメタを張ってきているところとか。なかなかいやらしい配置だったりします。

 

段差を下りた先に自爆爆弾を抱えたクモがいて、近づいてくるんだけど。こっちはすでに段差を下りているから逃げられなくて爆発に巻き込まれたピクミンが大量に死亡したり。

 

突進しか能がなくて、ピクミンを死亡させる能力を持たない原生生物も、周囲が落下即死亡の崖だらけのマップに配置されているとめちゃくちゃ脅威だったり。崖下に吹っ飛ばされて何匹のピクミンが死んだか......。

 

こちらの思考を読んでいるかのような配置で笑いました。

 

でもこれって無鉄砲に進んだ私の責任なのがまたバランスのいいところで。

 

このゲーム、事前に偵察できるので。ちゃんと偵察して状況を把握してから進んでいけばそうそう事故らないわけです。このゲームは死にゲーではないのです。不注意即事故死ゲーなのです。

 

今作、襲いにくる原生生物たちはボスキャラを含めて弱いです。なのでピクミンが死亡するときは本当に自分の不注意で死亡します。

 

この辺、良いゲームバランスだなぁと。過去作を知っているとちょっと物足りないけどね。アメボウズですら怖さ激減して大したことなかったぞ......。

 

これもまだ途中までの感想なので。これから先、難易度もあがってくるかもしれません。消耗戦を承知で戦力の逐次投入をして、大勢のピクミンを犠牲にして辛くも勝利を得るようなことも出てくるかもしれません。

 

相棒のオッチンも強化してすっかり強くなりました。困った原生生物にはとりあえずオッチンをぶつければいいやって。

 

というか気づけばオッチンの尻尾が葉っぱになっているんですよね。ヤバいよね。ヤドリピクミンに寄生されている......? ピクミン2での葉チャッピーの例もあるからなぁ......。オッチンは可愛いし良い子なのでどうか無事でいてほしい......。

 

あと、今作って、コッパチャッピーは出ないんだろうか。大好きなんだけど。まあいいか。

 

 

 

【人生で一度は叫びたいセリフ】

 

人生で一度は叫びたいセリフって、あるよね?

 

アイツに言ってやりたい言葉って、あるよね?

 

でも言える場面が限られていて難しい......あるよね?

 

私はアニメ等のセリフでどうしても誰かに言いたいセリフがいくつかある。

 

しかし。なかなか言える機会に恵まれない。

 

なので今回は、私の叫びたいセリフを羅列していこうと思う。

 

言いたいではなくて、叫びたい。ここポイント。

 

ではいきます。

 

 

 

 

 

孕めええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええッッッ!!!!!!

 

 

 

 

 

はい。鬼畜系エロゲ主人公が、被害者であるヒロイン達との性行為に及んでフィニッシュを迎える際に必殺技であるかのようなノリで言う汎用セリフですね。

 

絞り出すようにして力強く言うのがポイントです。

 

現童貞である私も人生に一度は訪れるであろうと思しきイベントが訪れた際にはフィニッシュのときに言いたいです。叫びたい。

 

では次にいきます。

 

 

 

 

 

日の丸がああああああああ!!!! 特攻隊員を攻撃するのかああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

 

 

 

 

はい。おそらく言える機会は一度もないかと思います。

 

OVAアニメ『リーンの翼』のサコミズさんのセリフです。元特攻隊員のサコミズさんが日の丸をつけた戦闘ヘリに攻撃されたときに放ったセリフです。印象深いですね。

 

良いセリフなので、どこかで言いたいのですが......。無理ですね。どこで言えるタイミングがあるというのでしょうか......。

 

はい。次にいきますね。

 

 

 

 

 

人の犯した過ちは、マフティーが粛清する!!!!

 

 

 

 

 

はい。『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』から、主人公ハサウェイ・ノアのセリフです。

 

ハサウェイは、地球連邦政府の度し難い腐敗政治に抵抗するためのテロ組織「マフティー・ナビーユ・エリン」の表首領を務めておりまして。

 

武力を使った革命なんて間違っていると思いながらも、腐り切った地球連邦政府を打倒しなければ地球と人類に明日はないという考えから戦いの道を選びます。

 

悪の首領みたいなポジションなんですけど、それ以上の大悪が地球連邦政府っていうね......。善の信念をもって魔王になった系の人物なので、そこに野心はありません。純粋に地球と人類を不幸にする我良しの地球連邦政府をなんとかしたい一心で戦っています。

 

これなら人生のどこかで言える機会はあるかもしれない。

 

はいはい。では次にいきましょう。

 

 

 

 

 

神の国への引導を渡してやるッッッ!!!!

 

 

 

 

 

はい。あの世に送ってやるよという意味の言葉になりますね。

 

TVアニメ『∀ガンダム』から、ギムギンガナムのセリフですね。

 

セリフ回しがオシャレで好きです。氏ねとストレートに言わないところが好きですね。

 

一度は言ってみたいセリフですね。なかなか難しいのですが......。

 

 

はい。以上になります。

 

まだまだあるのだろうとは思いますけれども。

 

一番言いたいセリフはこんなところですかね。

 

最初の汎用セリフ以外は富野作品ばかりでした。

 

富野アニメのセリフって、言いたくなるセリフが多いです。富野監督自身の言いたいことをキャラクターに言わせている感じもしていて、その言いたいことに共感を覚えたりもします。

 

「地球は戦争するところじゃないでしょ!!」とか、「人の叡智が生み出したものなら、人を救ってみせろ!!」とか、「キャピタルアーミィがそんなもの使っちゃいけないんですよ!!」とか。ああ......場面が脳裏に浮かぶ......。

 

そういえばガンダムSEED劇場版が来年1月に上映されるんだってね。

 

楽しみ。それまでは生きねば。

 

キラ達の物語にどのような終止符が打たれるのか楽しみだ。仲間になったシンの活躍にも期待する。成長したシンって涙腺にくるものがあるんだよね......。

 

以上。終わります。