ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

96式陸上攻撃機23型のプラモデル製作(※途中からぐだぐだ話)

 

アリイ(マイクロエース)さんより。

 

96式陸攻のプラモデルを製作しました。1/72スケールです。

 

今回も今回とて完全筆塗りです。使用塗料はほとんどタミヤエナメル塗料です。一部のみ水性ホビーカラーとガンダムマーカーを使用です。

 

大日本帝国海軍 三菱重工業 96式陸上攻撃機23型

かっけぇ......。

 

説明書通りに調色を頑張った甲斐があった。迷彩塗装が似合い過ぎる......。

 

ボディはデカいけど、そこがまたいい。爆撃も雷撃もこなせる双発機だからね。大きくもなるよね。

 

アリイさんにしては可動箇所は少なめ。プロペラと車輪の他には主脚を収納できるくらいしか可動しない。いや、主脚を動かせるだけでも感動なんだけどね。

 

以前は単発戦闘機にばかり興味を持っていて、双発機とか爆撃機とか攻撃機とかには興味はなかった。

 

しかし。今は違う。96式陸攻で一気に好きになったよね。

 

うーん。これは思い切って一式陸攻も買おうかな? でも、一式陸攻はさらにデカいんだよね......。96式でも収納場所に困っているのに、一式なんて買ったら......。ううん......。

 

この96式陸攻は日華事変(日中戦争)で活躍しました。

 

大東亜戦争(太平洋戦争)の時に活躍した陸攻といえば一式陸攻ですが、この96式は一式のひとつ前の機体なんですね。96式で積まれたノウハウの上に一式陸攻が誕生しているわけです。

 

96式は防弾対策がイマヒトツだったそうです。その反省点を一式陸攻で活かしてほしかったけれども。現実はワンショットライター......。帝国海軍による開発要求の無茶振りが原因なのだけども......。

 

さて。話は変わるのだけども......。

 

 

最近、ゲームをやる時間的ゆとりがない。

 

 

時間は確保できる。けれど、楽しむというよりは忙しさからくるノルマ消化のようになるというか......。やろうと思えばやれるけれど、今やると作業になるから勿体なくて......。

 

LOOP8が全然進まねぇ......。連休でも得ない限りは存分に楽しめないぞ......。おかげでちょっと余所のLOOP8ネタバレ記事を読んでしまったじゃないか......。

 

そんななかで。ニンテンドーストアで『怒首領蜂大復活』と『虫姫さま』という縦スクロールシューティングゲームの名作が期間限定値引き価格でDL販売されていたものだから。買っちゃったんだよねぇ......。

 

そんなに遊ばないのに......。昔にゲーセンで遊んでいた頃はついにクリアできなかったので、つい......。積みゲーは増えていく......。エ〇ゲも含めて......。

 

いや。言い訳だ。

 

ちょっと前なら十三機兵防衛圏をクリアしたじゃないか。毎回仕事終わりの疲れた脳みそでも夢中でストーリーを進めていた。楽しかった。

 

LOOP8は能動的に動かないと楽しめないゲームだからね。受け身のままで楽しめるタイプのゲームではないので。ほら、加齢に伴う老化によって、考えなくても楽しめる趣味を持つようになっていくという現象あるよね? 老化現象って早い人だと20~30代からスタートするらしいね......。

 

学生時代には金欠で買えなかったゲームソフトを今になって買うのだけども。ちょっと遊んだら、もう続かない。

 

ゲームを楽しめる年齢、そのゲームソフトを一番楽しめる旬の時期というのはあるよねぇ......。

 

そもそも俺はゲームをしたいのか? 昔であればクソゲーでもそれはそれで積極的に楽しんでいたけれども......。

 

あのとき手に入らなかったものを、いま獲得したいだけなのではないか? アンパンマンのマーチが心に沁みる......!!

 

俺はどこに進んでいけばいいのだろうか。わからないんだよねぇ。やりたいことがわからない人なのね。

 

趣味においては料理は好き。プラモ作りも好き。ゲームもそこそこ好き。LOOP8している時よりも、96式陸攻を作っている時よりも、餃子を手作りしている時が一番楽しさを感じている。

 

いまの職場でずっと働いていてもきっと未来はないだろう。どこかに行かねばならないのは知っている。けれど、俺はどこに行きたいのだろうか。考えていてもずっとわからないままだ。

 

わからないままとりあえずいまの職場に就職して働いている。けれども......。年齢的にはもうそろそろ......。

 

しかし。重い腰が上がらない。

 

俺はいまの職場が好きだ。

 

でも。常ではない。状況は常ではない。

 

職場の人員も入れ替わって変化している。

 

次第に俺の好きだった職場はなくなるかもしれない。

 

花はいつかは散る。仲の良かった相手が変化してしまうこともあれば、去ってしまうこともある。その後に訪れるご縁は悪縁や逆縁の可能性もある。俺は常日頃から神社の神様に悪縁切り&良縁結びをお願いしてはいるものの......。

 

お願いするところまでだ。それ以上は神様のお考え次第。この上で嫌なことが起きれば、それを神様からの手紙と受け取るしかあるまい......。自分なりに考えてみて、いつも明快な答えは出ないのだけれどね......。

 

年齢のせいなのか、悲しくても傷ついても涙が出ないんだよね。子供の頃は素直に泣けていたんだけども。

 

泣けたらスッキリしそうなのだけど。泣けるときと言えば温かい涙を流すときくらいだ。心の温かさに触れて、とか。

 

不安だねー。将来が不安だねー。

 

日月神示には「任せきれる神を掴まねばマコトの安心立命はないぞ」とあったけれど。

 

任せきれる神を求めても、未だ掴めず。ひょっとすると一生かかるのでは......?

 

僕はいま、帰依する神様(あるいはご本尊)探しの身なのね。

 

いまは辛い。

 

だからこそ、こうしてブログを書いていって自分の内面を吐き出せている。これはきっとラクな時期ではできなかったことだ。

 

 

 

ぐだぐだ続きそうなのでこの辺で終わります。