ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

瞑想を始めて半年くらい経ったよ!

私は毎朝10分間の瞑想をしている。

 

サマタ瞑想を5分やり、そのあとヴィパッサナー瞑想を5分やる。合計10分だ。

 

サマタ瞑想とは自分の呼吸を数えることだけを行う行為だ。

 

その場に座り、深呼吸を1~2回して、サマタ瞑想を始めますと心で唱える。

 

それから自分の呼吸を数えていく。吸って吐いてを1回とカウントする方法と、吸って1回吐いて2回とカウントする方法があるけれど、私は前者の方法を使っている。

 

10回まで数えたら今度は9、8、7とカウントを減らすように数える。1まできたらまた2、3、4とカウントを増やすように数える。これをひたすら5分間集中して行う。

 

終わるときにはまた1~2回深呼吸をして、サマタ瞑想を終わりますと心で唱える。

 

次にヴィパッサナー瞑想だ。歩く方法と座る方法があるけれど私は後者を選んでいる。

 

座って1~2回深呼吸をして、ヴィパッサナー瞑想を始めますと心で唱える。

 

それから今現在自分がしていること、感じていることをひたすらに心のなかで言葉にしていく作業をする。

 

息を吸っているなら「息を吸っている」と心で唱える。頭頂部に痒みがあるなら「頭頂部に痒みを感じている」と心で唱える。脳内劇場が浮かんできたら「妄想」と心で唱える。勝手に言葉が浮かんできたら「思考」と心で唱える。

 

終わるときにはまた1~2回深呼吸をして、ヴィパッサナー瞑想を終わりますと心で唱える。

 

上手くいくと終わった頃には心がまったりしている。自分の内側が静かになる感覚がある。

 

しかしそれ以上の効果はこの投稿をしている時点までは感じられていない。

 

仕事でイライラすることが減ったとか、当たり前のことに感謝を覚えるようになったとか、そういう徳の高い精神的変化はまったくない。

 

ストレスに強い心を欲して始めた1日10分瞑想だけど。

いまのところ効果はない。10分ではダメなのかもしれない。

 

けど、挫折せずに継続することを第1にと決めて10分にしているので、このやり方でひとまずは続けてみようとは思う。