ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

ジャック・オー可愛いね ~ギルティギアストライブのストーリーモードを終えて~

最近購入したギルティギアストライブ(略称GGST)のストーリーモードを終えて。

以下ネタバレ注意。

 

これもうギルティギアを終わらそうとしてるよねって思った。

ソルは人間(?)に戻った。梅喧は復讐を諦めた。

イノは消滅した。アクセルは彼女と再会できた。

元聖王アリエルスは毒気が抜けていい人っぽくなった。

ギアメーカーは悪い奴ではなかった。

 

あとに問題を残さない大団円だった。

 

それでも一応はハッピーケイオスという全ての黒幕がまだ存在しているし、ロボカイはまだ復活できていないし、ファウスト先生は初心に戻り過ぎておかしくなったままで。続編を作ろうと思えば作れる要素は残っているけれども。終わっちゃうのかな、ギルティギア......。

 

今作のヒロインはジャック・オーだった。

 

可愛かった。個人的には前作の無邪気で天真爛漫な部分を宿した白髪ジャック・オーのほうがトリックオアトリートな感じがして好きだったけど。アリアと合体して落ち着いちゃった今作の赤髪ジャック・オーもこれはこれで好き。精神年齢が上がって言葉のセンスが古いお姉さんになったね。対戦で使いこなしたいけど操作が難しい.....。

 

前作ジャック・オーは誕生したばかりで人格形成の不安定さから大人びたお姉さんみたいな人格の時と子供のような無邪気な人格の時とが混ざっていた。今作ではこの二つの人格は分離していて、ジャック・オーは二重人格者であることが明らかになった。次回作が出るとすれば赤髪白髪で二人のジャック・オーが参戦してくれないかなとか思ったりした。戦闘中にコマンド入れると人格モードチェンジして戦い方も変わるみたいな。

 

ブリジットとジャック・オーを目当てに今作を買ったので個人的には満足だ。ソルの嫁なのいいよね。

 

ブリジットに関してはストーリーモードには出てこなかったので、アフターストーリー第二弾とかで登場するのを期待したい。

 

でもストーリー目当てで今作を買うのはおススメしない。

ストーリーは前作のほうが面白かった。今作は退屈だった。アフターストーリーは良かったけどね......。ジャック・オーが好きならストーリー目当てで買うのも悪くないよ。