ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

大仏様のおみくじ&一式戦闘機 隼のプラモデル製作

【大仏様のおみくじ】

 

最近、鎌倉の高徳院に行った。

 

大仏様のいるところだ。(※正確には阿弥陀如来)

 

急に行きたくなった。

 

頭に大仏様が浮かんで止まらず、おみくじを引きたい衝動に駆られた。

 

こういう場合は素直に行ったほうが良い。

 

たいてい、呼ばれている。この先なにか困難が待ち受けているから、小難で済むように先んじて注意を与えたり心の準備をさせようとしている。たいていそういうパターンだ。

 

なので、早々に高徳院に行った。

 

大仏様への参拝を終えて、おみくじを引いた。

 

おみくじと言っても、高徳院はおみくじをやっていないので。

 

高徳院敷地内の売店にある、おみくじ付きのおせんべいを買った。

(※本当はおみくじ付きの大仏あめを買うつもりだった。しかし、この売店にはなかった。代わりにおみくじ付きおせんべいがあった)

 

おみくじの内容はこうだ。

 

 

『他人と心通ぜずあらそいが起こります。なるべく自分の心をやわらかにして交際なさい。次第次第に運が開けて幸が増します。あせってはいけません』

 

 

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!

 

大仏様に呼ばれて。拝んで。おみくじを引いたら。

 

それもう大仏様からの直々のメッセージだよ!!!! なんとなく遊び感覚で引いたおみくじとはわけが違う!!!!

 

占いレベルのものではない!!!! 預言ッッッ!!!!!! 圧倒的預言ッッッ!!!!!!!

 

やだああああああああああああああ!!!! あらそいやだあああああああああああああああああああああああああ!!!! こわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 

......というわけなので。俺は沈んだ気持ちで大仏せんべいを食べて、しばらく敷地内に留まっていた。不安で仕方がない。現実を受け入れて消化するまでに時間がかかる......。

 

職場の人間関係に心当たりがあり過ぎる......。絶対に、仕事を全然覚えようとせずにテキトーに済ませるアイツ絡みじゃん......。

 

こういうのはハラが出来ていないと乗り越えられない。

しかし、俺の胸中は怯え切っている......。せめてこのブログにでも吐き出さないと冷静にもなれないよ......。

 

『なるべく心をやわらかにして』が要点であるようだ。

 

できるのか、俺に。努力はしていてもできない人ならばまだ同情できる。けれど、できるかもしれないくせに覚えようともしない給料泥棒は、俺には許しがたい......!! こっちにまで迷惑がくるしな!!!!

 

しかし。そういう「こいつの不真面目さを許せない」という心の持ち方を大仏様は注意してきているのでは。そういう相手への接し方を改めなさいと。

 

自分のほうが正義だと感じてしまっている分、反省して変えていくことはなかなかに難しい。自分を正義だと思っている人は改心が遅い。今の俺はその状態だと言える。

 

しかし。ここは俺が改心する時だ。

 

許しがたい相手だからこそ、厳しく接するのではなくて、なるべく柔らかく接しなさい、と。阿弥陀様らしいお言葉だなぁ。

 

『善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや』と仰られた親鸞聖人の信仰対象は阿弥陀如来だった。なんだかそれに通ずるものを感じている。

 

阿弥陀如来から見れば俺は『善人』だろう。改心の遅い『善人』だ。

 

自分のほうが悪ければどんなに改めることが容易なことか。

自分のほうは悪くないからこそ、態度を改めることには精神的苦痛を伴う。

 

それでも、阿弥陀様からの直々のお言葉だと思って、今はアイツが相手でも強いて心をやわらかくする時なのかもしれない。なんだかアイツに屈した気分で泣きそうだけれども......。

 

でも、阿弥陀様がそう仰るのなら......。最近も他人の口を通じて神様から似たようなことを言われた感覚もあったし......。阿弥陀様に屈する分なら当たり前のことなのでOKです。

 

ということで。

 

俺は最近、許しがたいアイツを前にしても心をやわらかくすることに努めています。

 

 

 

 

【一式戦闘機 隼のプラモデル製作】

 

セガワから1/72スケールモデル『一式戦闘機 隼2型』を作りました。

 

加藤隼戦闘隊とラバウル航空隊の歌を聴いていたら作りたくなったので。(※ラバウル航空隊はゼロ戦だけども)

 

 

今回も一部代用色を使っています。

新型水性ホビーカラー・タミヤ製エナメル塗料・ガンダムマーカーで塗装をしました。

 

キャノピーがシルバー色なのは、説明書にそう書いてあったから。けど、箱絵を見たらキャノピーは緑色なんだよね。もしかすると機体と同じ緑色で良かったのかもしれない。

 

隼の特徴は、なんといっても胴体の細さにある。

 

 

ゼロ戦の22型と比べてみても、隼2型の方が胴体細い。

 

ゼロ戦も十分にスリムなんだけどね。隼と見比べるとやや太めに見えてしまう。

 

 

よく「ゼロ戦と隼ってどっちがいいの?」という話題が出てくるけれど。

 

 

個人的には「乗って飛ぶだけならゼロ戦がいい。乗って戦うなら隼にする」という解答だ。生存性は隼のほうが上だから。純粋に乗りたいのはゼロ戦だけどね。ゼロ戦って本来はシャア・アズナブルみたいなエースパイロットが乗る機体なので......。

 

ゼロ戦と隼って似ていると言われがちだけど、よく見るとけっこう違うよね。主翼の形状とか。アンテナ線の位置とか。写真には写っていないけれど、主脚の作りも違う。

 

あとは1/72スケールで隼1型が発売されてくれたら言うことナシなのだけども。今のところ、どこのメーカーも発売していないのだよね。人気ないのかな、1型......。1/48と1/144なら発売されているけれども......。