ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

スプラトゥーン3&ARMSを初プレイした

ニンテンドーカタログチケットを使ってスプラトゥーン3とARMSを購入した。

 

ARMSはもちろんのこと、スプラトゥーンは前作前々作とも遊んだことはない。

 

どちらも完全初プレイとなる。

 

購入から数日間プレイしたこの日に感想を述べていこうと思う。

 

 

スプラトゥーン3】

 

 

ヒーローモードとレギュラーマッチ(ナワバリバトル)をプレイした。

 

ヒーローモードに関しては一番最初にプレイした。

クラッシュバンディクーを思い出す懐かしさを感じた。

初心者の俺にとってはこういうモードがあると操作を覚えられてありがたい。

あとは対戦後の箸休めにやるのにちょうどいいかもしれない。

 

 

次にレギュラーマッチをプレイした。チームで行われるネット対戦だ。

 

ルールはナワバリバトルという、フィールドを相手チームよりも多く塗装すれば勝ちというもの。

 

最初のうちは負けまくった。塗装することに重きを置いていたから。

 

しかし。何戦かするとこの試合のキモは『相手をキルすることにあるのでは?』と思うようになった。

 

相手をキルする→相手が復活するまでの間にフィールドを塗装する→復活してきた相手をキルする→相手が復活するまでの間にフィールドを塗装してどんどん相手側フィールドに進軍する→進軍を続けることで相手チームに防戦を強いる→そのまま押し込んで勝つ。

 

こういうことなのでは?(←ネットで勝つための立ち回りを調べても見つからないから個人的推測に頼りながら試行錯誤していくしかない)

 

塗ることばかりを考えていると、必ず相手にキルされて塗り返されてしまう。

 

ならば試合開始時にまずやることは、フィールドを塗るよりも先にさっさと相手を倒しにいくことでは? それも味方チーム全員で。

 

本格的に塗っていきたいならまず相手チームをキルしてから、なのでは……!?

 

ランク4になった時点でそう思い始めた俺は、まず武器を用意することにした。

 

相手をキルすることが緒戦における最優先事項だとするならば。

 

エイム力に乏しい俺がスプラシューターを使うのは間違っている......!!!!

 

俺はトライストリンガーという、アーチェリーの見た目をした武器を使うようにした。

 

射程が広くて相手に当てやすい。必殺技のメガホンレーザー(※ファンネルみたいなもの)も強い。塗り範囲も広い。これは初心者に優しい武器なのでは......!?

 

立ち回りも前述したことを意識した。あとボムと必殺技はガンガン使う。

 

勝てるようになった。

 

味方のおかげで勝てた試合もあったけれど、リザルト1位で勝てた試合もあった。

 

これは楽しい。面白い。

 

ジャイロ照準操作には慣れが必要になるけれど。

やればやるほど上手くなれると思う。

 

流石は人気ゲームだけあるなー。面白い。

このまま遊んでガチマッチもプレイできるようになりたいな。

 

実況プレイ動画を見ても面白さは伝わってこなかった。

けど、実際にプレイすると面白い。

 

色塗りゲームかと思っていたら、とんだガチFPSじゃねーか......!!!!

 

 

【ARMS】

 

有酸素運動によるダイエット効果を期待して買ったゲーム。

 

ジョイコンを握って、前後左右に倒すと画面内のキャラクターは移動する。パンチを繰り出すとキャラクターもそのままパンチを繰り出す。ひたすらに腕を振ってキャラクターを操作してボクシング的な対戦をする。

 

ネット対戦では負けまくる。とりあえず一人プレイの勝ち抜きモードで遊んでいる。こっちはダイエット目的でやるから、相手がコンピューターでも良いんだよね。

 

操作に慣れて自分の思うようにキャラクターを動かせるようになると面白くなってくる。

 

けれど......同時購入したスプラトゥーン3が面白過ぎて、そっちに夢中になっちゃう......。

 

 

【まとめ】

 

スプラトゥーン3ばっかりやりそう。操作しているだけで面白いんだもの。

色々考えて試してみて攻略法を見出していくこの過程が一番ゲームで面白い。

俺にとってスプラトゥーンとはそういうゲームになりそうだ。