ななころびやおき

気の向いたときに趣味で投稿します。ゼロ戦は21型が一番好き。

アーシャのアトリエDXの感想

少し前にクリアしたSwitch版アーシャのアトリエDXの感想を書こうと思う。

以下ネタバレ注意。

 

アーシャのアトリエとは、行方不明の妹を助けるために三年という時間制限下であちこちを探索して材料採取してアイテム作って戦闘するゲーム。

 

プレイ前の印象としては『パッとしない、印象薄い、地味』だったと思う。

しかしその誤解はプレイしてから解けた。

 

実際は『可愛い、テンプレじゃないキャラ作り、面白い』だった。

 

主人公のアーシャは可愛い。あざとさのない自然な可愛さが良い。

ベルちゃんもニオも自然に可愛い。普通に可愛い。萌えさせてやろうと狙っていない感じが良い。狙っていない可愛さを出せるキャラクター作り凄くない?

 

キースは嫌な奴だと思っていたら良い人だった。

お人好しに見られないように努めている善人で、悪人ではない指名手配犯。ツンデレ

 

ボスキャラを倒すのに苦労した。攻略サイトを見て必要なアイテムを作って使用することでようやく倒す。

 

ストーリーも良かった。あくまでもゲームを邪魔しない程度に、しかしゲームを進めたくなるストーリーだった。お話がキャラクターの魅力を引き出している。

 

このゲームはマルチエンディング制を採用している。

ノーマルエンドだった。面白かった。二周目をやる根気はないので、後は動画サイトで他エンディングを確認して終わった。

 

アトリエシリーズは今回初ではない。

・不思議シリーズ(ソフィー、フィリス、リディスー)

・ライザのアトリエ(1作目)

・DSシリーズ(リーズ、アニー)

・ヘルミーナとクルス

リリーのアトリエ

マナケミア(1、2)

このくらいはやっている。

 

一番好きなのはマナケミア1だけど、アーシャのアトリエも同じくらい好き。

アーシャというキャラクターが出てきた時点で9割勝ってると思う(個人的衝動感)。

美人の自覚がない妹思いで素朴な天然ゆるふわお姉ちゃんとか最強か!!!!!!!!!

 

ベルちゃんも可愛い。どこが可愛いかと問われるとよくわからない。生意気なところ? 自信過剰なところ? クソガキなところ? 違う。それだけでは可愛くならないはずだ。しかし可愛さとして活かされている要素ではある......。(ベルちゃんはいい子です)

 

とりあえず次はエスカ&ロジーのアトリエDXをやろうかと思う前に、前から気になっているアーランドシリーズ一作目『ロロナのアトリエ』をやろうと思う。というか既にやっている。

 

アーシャのアトリエはゲームとしても面白い、キャラクターもストーリーも面白い良作だと個人的に思う。☆5で評価するなら☆4だと思う。